(最(zuì(🚝) )善の策が見(jiàn )つ(🐭)から(🌧)なけれ(❎)ば、次(🎖)(cì(👢) )善を選ぶより仕方がな(🚥)い。)
(孔(kǒng )子(🌘)(zǐ )の眼が、(🔌)俺の音(☔)楽を左右(🛬)するなんて、そ(🌉)んな馬鹿(lù(🙉) )げたこ(🍀)とがあるもの(🏳)か(🍅)。)
「つまり、父母の生(shēng )前(qiá(🍭)n )に(🍫)は礼(lǐ )を(🈯)以て仕え、(😂)死(sǐ )後(♿)には礼を以て(🚖)葬(zà(🐡)ng )り、また礼(🎨)を以(🔶)て祭る、それが(🏥)孝(🤭)だというのじゃ。」(🔵)
「礼は簡(🚈)に失してもな(😄)らないが、また(🍚)過ぎてもな(🖌)らない。9過ぎたるはなお及ばざ(🖇)るがごとしじゃ。人(rén )間(🤜)には(📶)それぞれに分というも(📺)のがあるが、(🦕)その分を上下しないと(🐾)こ(🈲)ろに、礼の(🎶)正しい(⛱)相(🚰)がある。分(📖)(fè(⛄)n )を越えて親(🈵)を祭(🌈)るのは(🌩)、親(qīn )の靈(🆓)をして(📂)非(🚻)礼を享(xiǎng )うけしめることになるのじ(👦)ゃ(🕉)。のみならず、大丈(👸)夫(fū )の(🐖)非礼はやがて天下を紊みだるも(🚳)とにな(😅)る。親(🚜)の(👌)靈を(🌏)して(🚅)天(🛠)下を紊る(💜)ような非礼(🐟)を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🏚)
「(🏮)2(➰)足一(yī )歩(🏧)門(🏋)外に出たら、高(gāo )貴(🛷)の客が眼の前にいる(🔒)ような気持でいるがよい(🤖)。人(rén )民(mín )に仕事を命(🚀)ずる場合には、宗(💍)廟の祭典にでも奉仕するよ(🦌)うなつもりでいるがよ(💕)い。そし(🍿)て(🎺)自分の欲(yù )しないことを人(rén )に施さな(🎦)い(🧓)ように気(😘)をつけよ。そしたら、邦に仕えても、家(jiā(🧒) )にあ(🚘)っても、(🍙)怨みを(👒)うけるこ(🧑)とが(🧦)無い(🚋)であろう。」(🕍)
孔子は(🍄)御(yù )者台にいる樊(fán )遅に話(🐴)し(🏣)か(🥕)けた(🌙)。
「如何にも、(👼)それは仁(rén )とは云えませぬ。」(🖖)
と答えた。
子、仲弓を謂う。曰(yuē(🥤) )く、(🤞)犂牛りぎゅうの子(🐓)し、※(「馬+辛」、第3水準(📛)1-94-12)あ(🐗)かくして且つ(🧙)角(🍠)よくば、(🏔)用(yòng )うる(🌡)こ(💡)と勿なからん(🌀)と欲(🎀)すといえども、山(shān )川(chuān )其れ諸(zhū )こ(🔱)れを舎す(🔫)てんやと(🎠)。
((🛫)違(🧝)(wé(😌)i )わ(😪)ない、(🌖)違わな(✋)い、―(⏪)―何のことだろう(🗡)。)
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