(楽長(🎙)は(🏪)、最高(gāo )の技(🎸)(jì )術は(🔌)手(shǒu )や喉から(💮)生(shēng )れるも(🏴)のでなくて、心(xīn )から(💳)生れ(👿)るものだ(🐰)、という事だけは(👉)、ど(📋)うやらわか(㊗)ったらしい。彼(bǐ )の音(😉)楽も(➗)これ(⛽)からそろそろ本物にな(🏒)るだろ(🔞)う。だが彼は、私の音楽(🆎)論が(🍤)そのまま人(🐅)生(🌕)(shēng )論でも(🚄)ある、ということには(🏪)、まだ気が(🌽)つ(🍋)いて(🏬)いないらしい。究極(jí )の目標を音(📜)楽の技術に(🍻)置(zhì )いてい(🏓)る彼としては、或はやむを得な(🦅)いことかも知(😎)れない。しかし急ぐことは(⏱)ない。いずれは彼も、人生(👻)のための音(💄)楽ということに目を(🕯)覚ま(🐑)す時が来るであろう。彼は元来真面目な人間(🥨)なのだから(🙅)。)
孔(👷)子の口ぶりに(➕)は、子桑(sāng )伯(🚼)子と仲弓とを結び(♐)つけ(🎨)て考(✒)えて見よ(👐)うとする気ぶりさえ(🏗)なかった。仲弓は一(yī )寸(👾)あ(🐪)て(🐝)がはず(➕)れた。そこで、彼(bǐ )はふみこんで(🌇)訊(🐔)ね(🙍)た(🚉)。
(そうだ、(👶)あの(👟)眼だ!)(👮)
と答(👁)え(✝)た。仲弓(🧞)(gō(🥍)ng )は、(🗿)孔(kǒ(📚)ng )子が(🤙)この言葉によって、彼に「敬慎」と(😍)「寛恕」の二徳を教え(🏜)たものと解して、
彼が、こんなに惨(🆓)めな(🍫)失(shī )敗をくり(㊙)かえすよ(⬇)うにな(⛺)ったのは、(🚳)不思(🚍)議(🌷)にも、(🚛)孔子(zǐ )が(😣)司空の職を(🥞)奉(fèng )じて、彼の上(💋)(shàng )に坐るよう(🔆)になっ(🎻)てからのことである。孔子(zǐ )は、これ(😀)までの司空(🕟)とちが(🍆)っ(♐)て(🎴)、非(🌔)常な部(bù(⏯) )下思い(🍜)で、め(💇)ったに怒(nù )った顔(🐖)を見せたこ(🎲)ともないのだが、(🥇)どう(🍘)いうものか、い(🍾)ざ奏楽となると、楽(🚖)(lè )長の手(shǒu )が(🐐)に(🤾)ぶってしま(🌄)う。むろん孔子は、音楽(lè )の道に(🎏)ずいぶ(🚁)ん深(shē(🚈)n )くはい(🌩)っている人だから(😮)、楽(😰)長としても、(🗝)彼を甘く(💭)見(🌧)るわけに(🍴)は行かない。しかし、その(😳)ために(🤶)手(🛹)が固くなるの(🍂)だとは、楽長自(zì )身(shēn )も考(kǎo )えてい(🈸)ない。
「(🤫)あれなら(🌠)、大丈(📓)夫祭壇(👉)の犠牲いけに(🥐)えになりそ(❄)うじゃ。」
(⏯)門人たち(🎺)が、孔(kǒng )子の(⛵)こうした教訓(🎐)によって、ま(🐀)じめ(🎧)に自己を(🍢)反省する機(jī )縁を掴(🙁)み得たか(😁)は(🤼)、まだ疑問であった。し(🚹)かし、そ(🛄)れ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の(🤮)身分や、彼の父(fù )の素(🐺)行が、彼等の(🖥)話題(🎫)にのぼ(🐜)らなくなった(💛)ことだ(🕵)けはた(🐨)し(🥉)かである。尤も、この事(shì(❕) )は、仲弓自(⏳)身にとっ(🦂)ては、どうで(👸)もいい事で(🚈)あった。彼はた(🈸)だ(🖕)自(🛢)ら(🥞)を戒慎することによって、孔(kǒng )子の知遇に(📨)応(yīng )こた(📝)えれば(🥟)よかったのだ(🚪)から。
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