○ 子路の(🕸)祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(😍)い(♿)時の神頼み(👣)で、(🌞)迷信(🧛)的(🔌)祈祷以(😒)上の(😘)ものではな(⏩)い。それに(💘)対(duì(🥠) )して孔子(zǐ )は(🚈)、真の心の祷(dǎo )り、つ(🎱)ま(🐼)り(🐭)天地(🥝)に恥じ(🔯)ない人(rén )間としての精(jīng )進こそは、幸(xì(🗺)ng )福に到(dà(🛍)o )る道(dào )だ(📣)、と(🎎)い(🍟)うことを説(shuì )いた。孔子の教(🔠)え(🗽)に(♎)は(🛂)宗教がな(🛒)い(😶)、とよくいわれるが、「天」とい(🗯)う言葉は、孔子(🚅)(zǐ )によつて(🔌)常に(⏯)宗(💑)教的(🐪)な意(yì )味(wèi )に使われているので(🖨)ある。
六(一(🤝)九(🚃)〇(🤓))(💌)
「後(📓)輩を(🌃)ばかにしてはならない。彼等(děng )の将(jiāng )来(💫)がわれわれ(📙)の現在(🗾)(zà(🍀)i )に及ば(✅)ないと誰がいい得よう。だが(🚊)、四十歳にも五十(shí )歳(suì )に(📘)もな(🅿)って注(zhù )目をひくに足りな(🎀)い(🛅)ようでは、おそるるに足りない。」
「そ(🕛)の程度(🉑)のことが何で(🐵)得(⌛)意(yì )にな(🥊)るねうちがあろう。」
二八((😒)一七五(wǔ ))(💺)
「かりに周公(🧛)ほどの完(wán )璧な才能がそなわっていても、その才(🐩)能にほこり(🌯)、他人の(🏫)長所を認め(🥗)ないような人であるならば(🕴)、もう見どころのない(🍈)人物だ(🚿)。」
九(jiǔ )(二(🧙)一四)
「(🏝)知者には(👒)迷(🛬)い(🛌)がない(♟)。仁(😐)者には憂い(🏳)が(🌴)ない。勇(🎓)者(zhě(🎂) )には(♐)お(✋)それ(😜)がない。」(👮)
一三(二一八(📎))
二(èr )(二〇七)
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