孟孫氏(⛅)の家廟(🦀)の祭が近(🛸)まっていること、そして(❌)その計(jì )画の内容がど(👅)ん(🚚)なもの(🐵)であるかを、う(🍇)すうす耳に(🤼)して(💹)い(🔣)た孔子は、懿子(zǐ )の(🏖)質問の底(dǐ )意を、すぐ見ぬ(🌑)いて(📲)しま(🤴)った。で、彼はごく(🍸)簡単に、
「案外馬(🐸)鹿げた(🛑)こと(😪)で(📅)な(🧀)いかも知れない(👩)。はっ(🕌)き(😠)り云(yún )って見たらどうじ(🍡)ゃな(👣)。」
(🤙)孔子はつ(🎶)づけた。
樊(fán )遅(👎)は思(🗒)わず(🌛)御者台(🎚)からふりかえって、(😫)ちら(🦁)りと孔(kǒng )子(zǐ )の顔を見た。孔子の顔(🎹)には、(🆘)別に変(🔪)(biàn )ったところは見られ(♋)な(🚬)かったが、その(🗞)声には、(➰)ますます力がこ(🤧)もって来(⛷)た。
(違(🚀)わない、違わない、(⤴)―(⛓)―何(hé )の(🗑)こと(🤓)だろう。)
「音楽の世(shì(🏭) )界は一如の世界じゃ。そこ(😥)で(📒)は、いささ(😮)かの(🥨)対立意識(😚)も許(🐽)されない。先(🦃)ず一(❔)人々々(🎐)の楽手の心と(🍘)手と楽(🦈)器とが(😹)一(🧛)如になり、楽(🔼)手と楽手とが一如になり、更に楽手と(🐣)聴衆と(🥎)が一(🤰)(yī )如に(🚼)なって、翕如(😲)きゅうじ(🗡)ょとして(🛒)一つの機をねらう。これ(👽)が未発(💩)の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如の世(🏗)界(🌬)が、機(jī )到っておのずから(🏨)振動(dòng )を始める(💹)と、純(chún )如(🈴)(rú )と(🈚)して濁りのない音波が人(rén )々の耳(🤺)(ěr )朶を打つ。その(🐶)音(yīn )はただ(🕒)一つである。ただ一つであるが、(🗳)そ(🔻)の中(💺)には金音もあり(🏞)、石音もあり、そ(🚊)れらは(👮)厳に(🏨)独自の音色を(⬅)保(bǎ(🏦)o )って、決し(✳)ておたがいに殺しあ(🛀)うこ(🙎)とがない。※(「激」の(🌜)「さんず(🍾)い」(👐)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🌍)じょとして独(👺)(dú(🏍) )自(zì )を守(♑)(shǒu )りつ(🍙)つ、しかもただ一(👴)つ(⏮)の(⛩)流れに合する(🈴)のじ(🖥)ゃ。こう(🛢)して(🛒)、時間の経過(🍈)に(🌔)つれ(🐛)て、(🤴)高低、強弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を見せ(👞)るのであるが、その間、厘毫りんごう(📻)の(🕐)隙(🌟)もな(🐐)く、(🍵)繹如えき(🌆)じょとして続いて行く。そ(🤦)こに時間的な一(yī )如の世界(jiè )があり、永遠(🛸)と(🏘)一瞬との一致が(🤛)見出さ(🙉)れる。まことの音楽というも(🥗)のは、こう(🧦)した(🥝)もの(⚽)じゃ。聴(🍛)くとか(🍉)聴かせるとかの世界ではない(🥘)。まして(🍟)、(🎽)自分の(🙈)腕と(🍖)他人の(🖤)腕(🌎)を(🐸)比べ(🚌)たり、音楽の(🖤)わか(😻)る者とわ(🦊)から(🌮)ぬ(🆓)者(👽)とを差別したりするような世界とは(📶)、似(sì )て(⛪)も似つかぬ世(🕳)界(🐩)なのじ(😡)ゃ(🕕)。」(🎐)
孔(kǒng )子(🍠)は楽長を座(🔎)につ(🥗)かせ(🔱)る(🏊)と、少(shǎo )し居(⛎)ずまいをくずして云(yún )った。
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