「救世(shì )済民の志を抱(bà(🐋)o )き、国(🕦)事に尽(🤡)したいと希望しなが(💌)ら、いくら機会があっても出でて仕えようとしな(🔭)いのは、果(🍧)(guǒ )し(👩)て知(zhī )者と(🍐)云えましょ(🎳)うか。」
元(yuá(🌿)n )来孔子はユ(🥁)ー(🧓)モリストではなかっ(🐀)た。だから彼(bǐ )は、生真(🚍)面目に考(📓)(kǎo )えて、そんなことを(🈲)思(sī )いつ(🐠)いたのであ(🥚)る。しかし(🕟)、思(🥃)いついて見る(🤝)と、いかにも可(🗣)笑しかった。彼は(⚾)思わず微笑した。同時に、何と(🥩)な(🔶)く自(🤳)(zì )分にはふ(📈)さ(🏨)わしく(♿)ないような気(🚄)がし(🏸)出し(🐚)た。たしか(💣)に彼(🖍)のふだんの信念に照(zhào )ら(🐦)すと(⌛)、それは決して気持(chí(🐆) )のいい策(🧠)だ(🎑)とは云えなかった(🐧)の(🥛)である。そこに気が(💹)つくと、(🀄)彼はも(🌉)う笑わなかった(📖)。そして(🌻)、ゆ(🎥)っ(🎒)く(🏧)りと、もう(🍛)一度考(kǎo )えなおした。しかし、(🤬)それ以上のい(🕔)い考(🦗)えは、(😝)どう(📳)して(🚵)も思(🔛)い浮(fú )ばなかった。
こんな言(📃)葉(❄)が(🤒)つ(🆖)ぎ(🚠)つぎに思(sī )い出された。樊遅は(❌)、し(🚢)かし、自分に(💙)実(🤮)行が出来(lái )る(🔖)か出来(👞)な(🤢)いかは別と(🎾)して、言葉の意(yì(👨) )味(wèi )だ(👄)けは、そ(🌂)うむ(🦌)ず(🚦)か(✈)しいと(😛)は思(sī )わ(🍛)なかった。
(💛)孔(kǒ(🍾)ng )子はそれに頓着なく、
1 (🛢)子(🍙)曰く、法語(🤪)(yǔ )の言は(🍝)能く従うこと無か(🎾)らんや、之を(🎡)改(🦄)む(🎆)るを貴(guì )しと爲す。巽与(👝)((🐸)そ(🤷)んよ(🥒))の(🤜)言(yá(🚉)n )は能く説(shuì )(よろこ)ぶこ(😸)と無からんや、(🤙)之(zhī )を繹(た(👹)ずぬ(😶))るを貴しと(🐄)爲(🍎)す。説び(👚)て繹(🛑)ねず、(🎤)従いて改めずんば、吾(wú )之(🚁)を如何と(💡)もす(💦)ること末(な)きのみ(👢)と。(子罕(hǎn )篇)
で彼(bǐ )はつい(🐧)に一策を案(♿)じ、わざわざ孔子(zǐ )の留(💐)守を(💮)ねらって、豚の蒸肉を贈ることにし(🤕)たのであ(🔑)る(⬛)。礼に、大(dà )夫が(⛏)士に物(🚏)を贈った時(🚥)、(💏)士(shì )が(📖)不在で、直接使者と応接(✈)が出(🔰)(chū )来なか(💔)った場(chǎ(🎙)ng )合に(✳)は、士は(🔫)翌日(rì )大(dà )夫の家に赴(🥒)いて、(🚙)自(🗡)(zì )ら謝辞を述べな(😍)ければならないことになっ(❔)ている。陽貨はそ(🤸)こをねらったわけであった。
「大丈夫だ(🏓)と思いま(⚾)す。本物(🍢)が立派でさ(🛑)え(📷)あれば(🎍)。」
孔(kǒng )子は(🚳)、むろんそれを(🈁)聞(wén )きの(🥝)がさなかっ(🎈)た。彼は(🕍)きっとなってその門人(🚎)にいった。
「口(kǒu )の達者(🔇)なものは、と(🆓)かくつまらんことをいい(🦒)出(chū )すものじゃ。出(🔕)まかせにいろんなことを云(Ⓜ)っている(🦇)うちには(🙆)、結(jié )構世の中(zhōng )の憎まれ者にはな(🧗)る(🌉)だろう。仲弓が仁者であるかどうかは私(🍈)(sī )は知(💡)(zhī )らない。し(❔)かし彼は口(kǒu )だけは(🏋)慎ん(🌹)でいるように(🕚)見受(shòu )ける(🍘)。いや、口(kǒ(🏇)u )が達(👹)者でな(😩)くて(🗑)彼(😊)も仕(shì(🏇) )合せじ(👱)ゃ。誠実(📢)(shí )な(🤑)人(🧑)(ré(🥕)n )間には、口(⚡)などど(🔛)うでもいいことじゃでのう。」
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