元来孔子(🈸)はユーモリストで(🙀)は(🙃)なかった。だから彼(bǐ )は、(🌓)生(shēng )真面(💣)目に考えて、そん(🎌)なことを思(sī )い(👒)ついたの(🔮)である(🐕)。しかし、思い(🥞)つい(🕘)て見ると、いかにも(🥛)可笑(🥎)(xiào )し(🏒)か(🐀)った。彼は思(sī(🍠) )わ(🥋)ず微(👶)笑した。同(🤛)時に(🥣)、何(🔶)(hé )となく自分にはふ(🚶)さわしくないような気がし出した(🕕)。たしか(💍)に彼(bǐ )のふだんの(🦇)信念(nià(🎎)n )に照(🥒)(zhào )らすと、そ(🔏)れ(🎒)は決(📱)して気(✋)持のいい(🔔)策だ(🚏)とは云(yún )え(🔣)な(🐬)かった(🔢)の(⛑)である(📭)。そこに気がつくと、(⛄)彼はもう笑(xiào )わ(⚽)なかった(🥞)。そし(🚸)て、ゆっくりと、もう一度(dù(🌰) )考(🍒)(kǎo )えなおした。しかし(🥄)、(💨)そ(⛸)れ以上の(😅)いい考(🙍)えは、(🐢)どうしても思い浮(♋)ばなか(⏫)った。
門人(👆)たちは、孔子が犠牲(🍵)を(🥧)探(tàn )すために、今(💑)日(🎑)自分たちを郊(🍰)外(wài )に(🎣)連れ出(chū )したのだと思(📴)った。で彼等(🍰)は元(😾)(yuán )気よく合槌をう(📓)ち出した。
といったこと(🌃)を(🏮)思い起(🔝)(qǐ )した。孔(kǒ(🌟)ng )子は或は、自(zì )分を「人君の風があ(📧)る(🛌)。」などと讃めて、(⛴)その実、何かの欠点を婉曲に諷(🌏)刺しているのではあるまい(🗡)か。そうい(⛲)え(👤)ば、世間(jiā(🔸)n )では、(⏭)子(🚂)桑伯子しそうは(🍈)くしと自分とを、同(tóng )じ型(⏹)の人(👈)物(🆚)(wù )だと(🦋)評している(🛃)そう(💂)だ(👤)。子桑伯子は(👵)物にこせつかな(👼)い、いい男だ(💋)が、少し大(📿)ざっぱ過ぎる嫌(💷)(xián )い(😪)がないでも(🕞)ない。或は(👱)自(zì )分に(💕)もそんな欠点(🦉)がある(👳)の(🍪)では(🕹)なかろうか。自(🏇)分(fèn )だけでは、そんな事がないよう(🅿)に気をつけているつもりでは(💨)あるが。―(🖥)―彼はそん(🦂)なこと(🥈)を考(🚕)えて、(🐤)讃め(⚪)ら(🏞)れたために却(què(🌯) )って不(🅰)安(💓)な気持(chí )になるのであった。
(違(🏂)わ(🍇)な(🔉)い、違わない、――何のことだ(🙃)ろ(🏟)う。)(📖)
「1道理(😣)に叶った忠(zhōng )言には正面から反(🚱)対する者(🌮)はない。だが大(🤜)切(qiē )なことは(😼)過ちを改(gǎi )めるこ(🌮)とだ。婉曲(📠)(qǔ )な言(yán )葉は誰の耳にも心持よ(⛺)く響く。だが大切(🦁)(qiē )な(🚧)ことは(🏧)、その(🥂)真意の(🌀)あると(🛺)ころを探ることだ。いい気に(🛡)なって真(zhēn )意を探(tàn )ろう(🌚)と(➰)も(🈲)せず、表面(miàn )だけ従って(🍌)過ち(🌼)を改めようとしない者(zhě )は、(❌)全く手(🐵)のつ(💼)けよう(🚇)がな(💋)い(😝)。」
「何、弁舌?――弁(🔙)など(🍯)、どう(🎑)で(🦁)もいい(🆙)ではない(🔓)か。」
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