「由ゆ(🏀)うよ、お(🦃)前(qián )のこしらえ事も、今にはじま(🎼)ったこ(😥)とではない(🐈)が(🍳)、困(kùn )っ(🎠)たものだ。臣下のない(🙆)者が(📂)あるよう(🕋)に(🐧)見せ(🗡)かけて、(🧘)いったいだれ(🌴)をだまそうとするのだ(➗)。天を欺(🎍)こう(🕙)とで(🕞)も(🏀)いうのか。それ(🏐)に(🗳)第(🤷)一(yī )、私(sī )は、臣下の手(🖌)で(👵)葬っても(📠)らうより、むしろ(📉)二三人(ré(🍐)n )の門(mén )人(rén )の手で葬って(😠)もらいたいと(⚡)思っているのだ。堂(🖨)々(🔘)たる葬儀をして(🏪)もらわ(🏑)なく(💳)ても、まさ(🚲)か(🥔)道ばたでのたれ死し(🛶)たこ(🐚)とにもなるまいではないか。」(⚡)
無(wú(📨) )きを(➖)恥(chǐ )じ(🎑)らい(😿)
二(èr )六(一七三(sān ))
三(sān )(二(🍂)〇八)(🔟)
「正面切って道理(lǐ )を説かれると、誰でもその場はなるほど(🕧)とうなずかざ(🕋)るを(💾)得(dé )ない。だが大(dà(🙈) )事なのは(📛)過(💌)を改めること(🍄)だ。やさしく婉曲に注意してもらう(🔫)と、(⬛)誰で(🏾)も気持よくそれに耳を(🧜)傾けること(🧕)が出(🅾)(chū )来(🥥)(lái )る。だが、(🌗)大事な(🍹)のは(💈)、その(🔽)真(🔼)(zhē(🈳)n )意(🔈)のあるところ(📶)をよく考(🌠)えて(🧟)見ることだ。いい気(🚃)になって真(zhēn )意(🍁)を考えて見(📗)よ(😊)う(💹)ともせ(😁)ず、表面だ(🤸)け従(cóng )って過(😵)を改(🆑)めようとしな(🎏)い人は(🈸)、私(🍣)には全(quán )く手のつ(🈯)けよ(🕑)うがない。」(🥄)
四(sì )(二(🏫)〇九)
二(🍕)(一(👷)八(bā )六(liù ))
先師(👐)が顔淵(🈹)のことをこ(🔵)ういわれた(🛡)。――(⛽)
○(🧚) これは(🈁)孔子晩年の言葉にち(💶)がいない。それが単なる無(wú )常観(guān )か、(💗)過去を顧みての歎声か、或は、たゆみな(🍯)き人間(jiān )の努力(🌰)を祈る声かそもそもまた、流(liú )転(🎊)をとお(🎳)して流(liú )るる道の(⛽)永遠性(⛅)を讃美(měi )する言葉(yè(💤) )か(🎸)、それは(🚢)人お(🔻)の(😪)おの自(zì(🔂) )ら(👞)の(🚟)心境によ(👟)つて解するがよかろう。ただわれわれは、こうし(Ⓜ)た(⛪)言葉の(🏧)裏(lǐ(📧) )付けによ(😩)つて、孔子(🤝)の他(🚞)の場合の極(🗃)(jí )めて平凡(fán )らし(🅾)く(🛅)見(jiàn )える言葉(💥)が一(yī(⤵) )層深く理解され(🏪)るであろ(🌷)うことを忘れてはならな(⛹)い。
よきか(📚)な(🅾)や、(🏋)
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