塾長室の掃除は、(📄)朝倉先生夫(fū )妻(qī(🥞) )が(🚬)、空(🏅)林庵(ān )の(👪)掃(sǎ(👏)o )除(👅)をす(😑)ま(🥫)したあと、(🌁)給(gě(👛)i )仕(shì(✂) )の河瀬か(🌹)わせに(🚼)手(shǒ(🕊)u )つだっても(🥧)らって、自分たちの(😭)手でやることになっていたが、(😩)次郎(🛴)も、都合(🏫)がつきさえすれば、手つだ(🎵)うことにしていたので(🔔)あ(⛏)る。
次郎(🥈)は大河(〰)の顔(🔌)を見(🐊)(jiàn )ると、(🎢)救(jiù )われたような(🎃)、こわいよ(🍌)うな、(🗃)変な気になり(🐈)ながら、つとめて(🎂)平静(jìng )をよそお(💒)ってたずね(📊)た(🎞)。
「だが、考えてみると、(🌹)な(🛎)さけないの(✅)は(🕉)決して君(💹)らだけではない。こんなこと(🏼)を言(yán )っている(😁)私(🍪)(sī )自身(🔮)(shēn )が、(🛥)今(jīn )朝は(♉)、(🐯)君(jun1 )らに対(🥥)して重(chóng )大(dà )な過(🔭)失(shī )を(👪)犯おかしてしま(🔥)った(🔂)よう(🔐)だ。私(📳)(sī )は、さ(🈷)っ(📀)き君らを(💺)非難して、平気で自(✉)分(fèn )の良(liáng )心(xī(🏍)n )を眠らせて(📡)いる人間(jiān )だ(🖋)と(🐐)言っ(🥔)た(🚮)。また、君らの奴隷根性がなさけないとさえ言っ(🏒)た。こう(🌿)いう言葉(yè )は人間に対する最大(🚇)の侮辱ぶじょ(😡)く(😥)の言(yá(👶)n )葉で、心に愛情を(🎇)もつものの容易に口(🍰)にすべきこ(➗)と(🚡)ではない。少くとも同じ(🚠)屋(wū(👃) )根の下(🙁)で、一つ釜(☔)かまの飯を(🔭)たべなが(🍧)ら、これから(🌶)共(🖐)同生活をやっ(🎪)ていこう(😈)とする(😿)人(📥)たちの間(jiān )で(🍾)は、(⏰)決して(👚)とり(🗡)かわさ(🎥)れ(😯)て(👛)はならない言(yán )葉なのだ。しかるに、私(🧛)は、つい、自分の感情にから(⛵)れて、そ(😓)んな言葉(yè(🛫) )を(📁)つかってし(🍠)まった。それは、私(🌇)(sī(🔟) )に(📶)忍耐(😀)(nài )心が(🎲)欠けてい(👞)たからだ(💯)。いや(😪)、君(jun1 )らに対(duì )す(👀)る愛(à(👧)i )情が、ま(📞)だ十分(🖐)で(🥑)なかった(🏔)から(🕖)だ。私は(🛌)、板木当番(👡)の乱(luàn )暴な(🐱)打ちかたを非難し(🍩)ながら、自分自身(shēn )で(🔒)、それ(😝)とち(❤)っと(🏀)も(❗)ち(⛔)がわない(👌)過(👀)失を犯してしまった。私(🚖)は、いま(🌚)、それに気がつ(🖊)いて、心から恥じている(💅)。同時に、(⛲)私は、(🥦)今(🏙)日の私の言葉が、君らを強制して、盲(✔)従(cóng )もうじゅうを(🐰)強(🈶)しい(🔃)るような(🔥)結果にならないことを、心から祈いのらず(🐕)に(📘)はいられな(🕶)い。……(🗝)くれぐれも言(🕒)ってお(🤩)きたい(🚿)のは、人間にと(🛑)っ(🙋)て(👭)良心の自由を(💻)ま(⛱)もる(🚡)ほ(🐎)どた(🆘)いせつなことはない(🆎)、ということだ(🛴)。板木(👏)の音(yīn )で(♓)あれ、先生(🔢)の言(😇)葉(yè )であれ(🥊)、そ(👖)のほ(💲)か、そ(⛲)とから与あたえられたどんな刺(cì(🔪) )激しげ(🍒)きであ(🥛)れ(✴)、それがき(🐼)びしいか(🕴)ら従う(🐖)、甘(gān )あまいから軽んずるとい(🖼)うのでなく、君ら自身の良(liáng )心(xī(🈶)n )の(💬)自由(yóu )な判断(🚰)に訴うった(🐋)え、(🥟)従(cóng )うべきものには進ん(🏊)で従い(😱)、従うべからざ(🤩)るものに(👻)は(🐢)断じて従(cóng )わない、というようで(🚆)あってこそ、君らは(🏥)ほんと(💣)うの人間(jiā(🏙)n )だ(🕋)といえ(🛍)るの(💞)だ。私は、(💛)愛(ài )情(qíng )と(🎙)忍(👏)(rěn )耐心が足(🖐)りないために、つい激し(🍬)い言葉(🔢)を使(🎟)いすぎ(🔴)たが(💺)、それ(🕉)も、君(jun1 )ら(🥈)に、あくま(🚤)でも良心(💮)的(de )・自主的に行(🈲)(háng )動しても(🌸)らいたいと願(✅)(yuà(🌄)n )っていたから(🦕)のこ(😊)とだ。私は私として十(shí )分(fèn )反(fǎn )省するが、どうか君(🐖)らにも、私のその気持(🌔)(chí )ちだけはくんでもら(🔺)いたい。そして、その意味で、私の激し(🖥)すぎた言葉(yè )を(🏎)よいほうに(🐲)生か(🎇)し(❤)て(🥓)もら(🐡)いたいと思う。――最後に(⏩)、私(🌿)は君(🚏)らととも(🚭)に、永(yǒng )平(🛩)寺(sì(🏣) )の小僧さんが、礼拝(bài )らいはいしながら鐘をついたという、あの(🕣)敬(jìng )虔けいけんな態度の意(yì )味(🧢)(wèi )を、もう一度深く(🚚)味わって(🎉)、け(👑)さの私の話を終わることにしたい。」
(🍆)かれ(🧡)に(👼)は、まったく自(🌒)信(xì(🥑)n )がなかった。白鳥会(🌥)時代(dà(🏔)i )の心の修練(😅)も、友(yǒu )愛(🍿)(ài )塾の助手としての現在(🥞)の信念も(🍅)、こう(🗜)した(🌪)場合(hé(💺) )の態(📤)度を決定す(🕤)る(🤳)には、何(hé )のたしにもならなか(📍)った。かれがこれまで信(xìn )奉(🎊)しんぽうもし、実(shí(🚟) )践じっせんにも(💨)つと(🔧)めて(✒)来た、(🤭)友愛・正(zhèng )義・自主(zhǔ )・自律(🕉)・創造、といっ(🔍)たような、(🤞)社会生(shēng )活(👟)の基(🉑)本的(de )徳(🏺)目と(📒)くもく(💁)は、今のかれには、全(🧡)く力(🎴)(lì(🏞) )のない、空疎(shū )くうそな言(😟)葉の羅列ら(🥏)れつで(🕳)しかなかった。そしてそこに気(qì(🐕) )がつ(💁)く(🎎)と、かれ(😲)は(🆔)いよいよ(😎)う(🥨)ろたえ(🔌)た(🕟)。
かれは、むろん(💤)、そ(🗒)のことに気(qì )がついていた。し(🕍)か(🔌)し、べつ(🏺)に気(qì )をく(✝)さらしてはいな(😏)か(🏑)った。毎(měi )回(huí )開塾の当(dāng )初はそうだ(🚳)っ(🗃)たし、時刻どおり(🆔)に板木が鳴(📳)ることさえ珍めず(🏦)らしかっ(🐯)た(😔)ので、今(jīn )朝の板(bǎn )木当番(fān )の正確さ(🌹)だけでも上(📢)(shà(➕)ng )で(😺)きだぐらいに思っていたのであ(😓)る。
(📕)かれ(🐌)は、(🅱)掃除そうじ(👨)をしな(❎)がら、(🐢)根気よく鳴りつづけている板木の音に、(⬅)ふ(😊)と好奇心こうき(😁)しんをそそられた。それは、(🉑)鳴りは(⛄)じ(⏬)め(🍞)た(🎂)時刻がきわめ(🎂)て正(zhèng )確(🕔)だっ(🌞)た(😄)からばかり(🐪)でなく(🗂)、その音(yī(🐨)n )の調子に何かし(💃)ら落(luò )ち(🏕)つ(🚎)きがあ(🔹)り、(🌴)しかも、いつまでたってもそ(📹)れ(🥋)が(👼)乱(luà(🏃)n )れなかっ(🕹)たからであった。
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