「文王がな(🔌)くな(⏩)ら(🥁)れた後、文という言(🍀)葉の内容をなす古(gǔ )聖の道(🥁)は、天(😥)意によってこ(🈶)の私に継承さ(😔)れているではないか。もしその(🎻)文を(🖐)ほろぼそう(🧥)とするのが天(tiān )意である(💹)ならば、何で(🥂)、後の世に(🕋)生れたこの私に、文に親しむ機会(huì )が与えら(❄)れよう(🌉)。文をほ(🔇)ろ(🧐)ぼすまいというの(🚓)が天意(yì )で(👥)あるか(💽)ぎり、匡の人た(🕧)ちが、いった(🏃)い私に対して何が出(🖌)来るという(🏈)のだ。」
「何か一(✊)つ話してやると、(🕣)つぎからつぎへ(🕐)と(🐱)精進(jìn )して行(háng )くのは囘かいだけかな。」
こがれる(㊙)ば(🐰)かり、
三七((🔹)一(📛)八四)
○ 孔子の門人(🌡)たちの中にも就職(zhí )目あ(💣)ての(➰)弟(🐌)子(🌓)入(🐊)りが多かつたらしい(❄)。
一(二〇六(🔬))
○(👽) 本(běn )章は「(🏢)由(😉)らし(🐞)むべし(💦)、知らしむべからず」(🙊)と(🍟)いう(🎖)言(🌍)葉で(🏨)広く流(🍯)布され、(🎾)秘(🆘)密専制政治の代表(biǎo )的表(🆗)現であ(🧝)る(🥄)かの如く解釈(shì )さ(🗝)れているが(📼)、これは原(yuá(🥛)n )文の「可」「不可」を「可(kě )能」「(🛎)不可能(🎎)」の意(🎼)味に(🤶)と(🌑)らな(🚡)い(😐)で、(👝)「命令(lìng )」「(🕝)禁(jìn )止」の意味に(🍌)とつたた(☕)めの誤(wù )りだ(♉)と私は思う。第一、(⛵)孔子ほど教えて(💢)倦(juàn )ま(➰)な(💢)かつ(🏂)た(⏰)人(🤰)が、(🐕)民(mín )衆の(🏛)知的理解(jiě )を自ら進んで(🏵)禁止しようとする道理(lǐ )はない。む(🔹)しろ、知的理解を(🗂)求めて容(📫)(ró(🔈)ng )易に得ら(💡)れ(🙏)ない現(🔙)(xiàn )実を知(😈)り、それを歎(💉)きつつ(🚉)、(🙊)その体(tǐ(🌚) )験に基いて、いよいよ徳治主義の信(🧤)念を固めた言(📱)(yán )葉と(🤒)して(🤰)受(🕑)(shò(🈷)u )取る(📶)べきである(🏋)。
○(🖨) 四十づら、(🏛)五十づ(🐆)らをさ(🤾)げ、先輩顔をして孔子(🍜)の前に並ん(🔱)で(🤛)い(🌂)た門人た(🔠)ちは、ど(🍹)んな顔をしたであろう。
「人材は得(🤰)(dé )がたいという言(🤩)葉があるが、それは真(🏧)実だ。唐(🔘)とう(🚤)・虞(⏹)ぐ(📘)の時代(🕉)をのぞいて、それ(😸)以後では、周が(📏)最も人材に富んだ時代であ(🛥)るが(📨)、それでも十人に過ぎ(🏸)ず、し(🚚)かもその十人(ré(🔩)n )の中(zhōng )一人(🐖)は(⬆)婦人で(🚽)、(😣)男子(🎥)(zǐ )の賢臣は僅かに九人(🥋)にすぎなかった。」
「熱狂的な人は正直な(🎠)ものだが、その正直(zhí(🤡) )さ(👎)がなく、(📴)無(wú )知な人(rén )は律(🧞)義(❇)(yì )なも(💑)の(🦌)だが、その律(🏤)儀さが(🍰)なく、(🥒)才能(🚢)のない(🎐)人(😹)は信(🍶)実な(😀)もの(🐱)だが、その(🕯)信(🙎)実さ(🍩)がないとす(🏰)れば、もう(📎)全(quán )く手がつけられない(♒)。」
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