「無遠慮(lǜ(👠) )にい(🍝)うと、君(😪)(jun1 )に(✂)はまだ邪心(➡)があるよ(👶)うじ(💶)ゃ。」
楽長(🛴)は思(sī )わず立(lì )上って、棒のように固くなっ(🈸)た。孔子はつづけた。
彼は(💟)、忌(💺)(jì )々しそ(🗳)うに、窓から(🏂)ぺッと唾を吐(tǔ )いて(🎭)、青空を(🛣)仰い(🙋)だ(🐀)。すると、彼(bǐ )は、(👃)そこにもう一度、(🌛)ちらと孔子の眼を見た。相変らず微(wēi )笑を含(😇)んだ深(🌱)い(😄)眼である。
仲弓(🍩)(gōng )は寛(💜)仁(rén )大(⬆)度で、ものにこ(🍢)せつかない、(🌬)しかも、徳(🛵)行に秀でた高弟(😡)の(🐢)一(🎃)(yī(🐄) )人(💓)な(😚)ので(❣)、(🎅)それがまるで当ってい(💚)ないとはいえなか(🐰)った(🎯)。しかし、そ(🍶)れ(🥥)にして(〽)も、讃めようが少(🎠)し大袈(jiā )裟(shā )すぎはしないか(🎚)、とい(🔚)っ(🗯)た気分は(⛸)、門(🐄)人た(💢)ち(🎵)の(🕚)誰の(🌿)胸(xiōng )にもあった。
だ(😹)が、(🎮)こ(💱)うし(🐅)た彼の努(🧛)力(📚)(lì )も、心境の幼(yòu )稚な門人たちには何の(🤱)利目もなかった。彼(🉑)等には、天命(📛)が(🐢)何だか、仁が何だか、まだ皆目見当(🎼)がついていなかった。彼等(🐿)は、(🐃)ただ仲弓(🚜)に(💪)いくらかでもけ(👮)ちをつけさえすれ(📑)ば、自分たちが(⚪)救わ(🎡)れるよう(🎫)な気(📞)がするのだった。こん(💝)な種(🚂)類の門人(😂)たちに対しては(🔂)、さすがの孔(kǒng )子(zǐ(📉) )も手が(😔)つけら(🕗)れないで、いくたびか(😷)絶(😩)(jué )望(wàng )に似た(⏺)気持にさえな(🤼)るの(📇)であった。
「そ(🔉)う(🌨)仰しゃられま(⛰)すと、いかにも私(sī )に邪心があるようでござ(🔟)いま(📔)すが…(🐚)…」
子曰(yuē )く、雍(yōng )ようや(🚃)南面せしむべしと(🏬)。仲(🍴)弓、子(zǐ )桑伯(bó )子を問(wèn )う。子(zǐ(🕹) )曰く、可なり、簡なり(✒)と。仲弓曰く、敬けいに(💪)居(🦑)(jū )りて(🗑)簡(jiǎn )を行(háng )い、(🧥)以て其の民に臨(lín )まば(👯)、亦(yì(🦃) )可ならず(🎁)や(🔋)。簡に居(🚉)りて簡を行わば、乃(💃)ち(✂)大(👛)簡たいかんな(🛷)る(🎷)ことなから(🎬)んや(🕵)と。子(zǐ )曰く、雍(yōng )の言(yá(🐄)n )然り(🚜)と。
「2足(💵)一歩(bù )門(mén )外(😟)(wài )に出たら、(🗒)高貴(guì )の客が眼の前(🉐)に(🦒)いる(😵)ような(🤝)気持でいる(🕔)がよい。人(🎶)民(🚔)に仕事を(🏭)命ずる(🌨)場(👋)合には、宗廟(mià(👮)o )の(👣)祭典(diǎn )にでも奉仕す(🚭)るよう(🏺)なつも(😮)りでいるがよい。そして(🥠)自(📁)分(⛏)の欲しな(⚡)いことを人に施(🤶)さないように気(qì(🔈) )をつけよ。そした(😫)ら(🕉)、邦に(⬆)仕えても、家(🕣)にあっても、(🔳)怨(yuàn )みをうけることが無いであろ(✨)う(🤳)。」
こ(🛀)んな言(yán )葉がつぎつ(🦕)ぎに思い出(🕑)された。樊遅は、しかし(🛡)、自(📷)分に(😒)実行が出来(lái )る(🚳)か出来ない(💗)かは別として、言葉の(💃)意(😸)(yì )味だけは、(💯)そうむずか(🍤)しい(🕝)とは思わなかった。
豚を贈(❄)られ(🚾)た孔子
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