ゆすらうめ(🐴)の木(mù )
「知(👇)ってお(🗒)られま(🖌)す。」
二(è(📺)r )九(一七六)
「共(🦕)に学ぶことの出来る人はあろ(🕵)う。しかし、その人たちが(🐆)共(gòng )に道に精進(jì(🖨)n )すること(🏒)の出来(🤰)る人であ(🧛)ると(🧣)は限(xiàn )ら(🌗)ない(🛂)。共(gòng )に(🚪)道に精進(jìn )す(🔸)ること(📢)の出(🥧)来る人はあろう。しかし(😰)、(🕟)その人たちが、いざとい(🌱)う時(🔹)に確乎(hū )た(💋)る信(🎢)念(🎥)に立って行動を(🕤)共(〽)にしうる(🔌)人(rén )で(🍝)あるとは限らない。確乎(🔠)たる信念(niàn )に立って行動(🌓)(dòng )を(🏇)共にしうる人は(🌨)あろう。しかし、その(🉐)人た(⛸)ちが、複雑(💚)な現実(shí )の諸問(wèn )題に(✔)当面して、な(🤒)お事(♒)を(🥋)誤(🕓)らないで共に進(🌤)みうる人であると(♎)は限(📞)らな(🍠)い。」
○ この一(🎪)章(👊)は、一(💯)般の個人に対する戒(🐜)め(🏵)と解(jiě(👪) )す(🌥)るよりも、為政家(🥇)に対する戒め(🛅)と解す(😆)る(🎐)方が適(shì )当(dāng )だ(🗻)と思つたの(🍴)で、思い(🐙)切(qiē(🤕) )つて右のように訳した。国(guó )民生活(🤱)(huó )の(🎿)貧困(♌)と苛察な政治と(🏁)は、(🏖)古(gǔ(🌛) )来秩序(👆)破(❄)(pò )壊の(🏷)最大(🗡)の原因なのである。
こころやぶれず
とあるが(🍪)、(🚖)由の顔(💅)を見(🛫)る(🌰)と私(sī )に(🧒)は(💐)この詩(🆖)が思(🍈)(sī )い出さ(📻)れる(🕗)。」
六(🍕)(二(èr )一一(🌍))
三((🥄)二〇(🤠)八)(😏)
○ こ(🈷)ういう言葉の深(⛏)刻さがわからないと、論語(⚓)(yǔ )の妙(🎌)味(wèi )はわからない。
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