二九(jiǔ )(二三四(🌻)(sì ))
「しかし、わずかの人(🙃)材で(🐄)も、その(🔂)有る無(wú(⛑) )し(🗻)では大変なちがいで(🐩)あ(😠)る(🥁)。周(zhōu )の(🧕)文王(wáng )は天(🕳)下(🦑)を三分(🐜)してその二を支配(❣)下に(📤)おさめ(🕯)て(🎳)い(🍔)られたが(👄)、(🌵)それ(🎖)でも殷に臣事(🈷)して(🤐)秩序(📊)をや(♋)ぶられ(🐸)なかった。文(wén )王時代の周の徳は至徳(🐱)とい(💝)うべきであろう(🌺)。」
一(yī(🔼) )六(二(🥨)二一)
互郷ごきょうという(🛂)村の人(rén )たちは、(🚵)お話(😯)にならない(📂)ほ(🌳)ど風俗が悪か(🏯)った。と(🛣)こ(🙀)ろがその村の一少年が先師に(🆑)入門をお願いして(🎪)許されたので、門人たちは先(😏)師(🗝)の(📍)真意(yì )を(🎑)疑った。する(🍓)と、先(🥛)(xiān )師は(🐦)いわ(♿)れた。―(🌅)―
○ 子(👫)貢は孔子が(😎)卓(zhuó(📌) )越(⌚)(yuè(🍌) )した徳と政治能力(lì )とを持ちながら、いつ(🔏)までも(🔥)野にあるのを遺(yí )憾として、か(🈷)ようなことをいい出したので(🏈)あるが、子貢らしい才(♏)気(🔂)のほとば(🐹)しつた表(⤴)現(xiàn )である。それに対す(📹)る孔子の答(🚏)えも、じようだんまじり(🏮)に、ちや(🥔)んとおさえ(🔤)る所はおさえ(🙏)ているのが面白い。
○ (👧)前段と後段とは、(💩)原(yuán )文では一(yī )連の孔子(😪)の(🚻)言(✖)葉になつてい(🥁)るが、内容(róng )に(🌭)連絡(📐)がないので、定説に(🚭)従(💒)つて二(⛵)(èr )段(duàn )に区分した(🥃)。
一四(sì )(一九八)
二(📜)(èr )(一八六(😂))
○ 子路は孔(💟)(kǒng )子がかつて大(🏍)夫の(💸)職にあつ(🎑)たので、そ(🍭)れ(🤹)にふさわしい禮(❔)をもつて葬儀を行(háng )いたかつたのであろう。師(shī(🥓) )匠思(👥)いの(🤐)、出過(🍷)ぎ(🦎)た、(🈴)しかも病中に葬式(💄)のことまで考(💾)えるような先(🏸)走つた、稚(zhì )気(🔕)(qì )愛(ài )す(🔁)べき子路の性格(gé )と(💖)、それに(😥)対す(🌥)る(㊗)孔子(zǐ )の烈しい、(🐺)しかもしみ(💸)じみとし(⛷)た訓戒(jiè )と(🕴)が対照されて面(🌲)白(bái )い。
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