○ 両端(🆔)==(⬜)首尾、本(běn )末、(👨)上(shàng )下(🤯)(xià )、大(dà(🧣) )小、(📒)軽(🦏)(qī(😛)ng )重、精粗、等(🖐)々を意(💺)味(wèi )するが、要するに委曲をつ(🕘)くし、懇切丁寧(🥏)に教(📌)えるということを(♿)形容して「両(🍆)端をたた(🐨)く」といつたのであ(🔁)る。
「かりに(🥣)周(🍂)(zhōu )公ほどの完(😙)(wán )璧な才(🙈)能(😚)が(🤽)そ(🎬)なわって(💹)いて(💧)も、その才(cái )能(♿)(néng )に(🍃)ほこり、他人の長(zhǎng )所(💵)(suǒ(➿) )を認めないよう(🏷)な人(rén )で(🏚)あるならば(🌠)、もう見どころのない人(rén )物だ。」
「(🕙)大宰はよく(🌃)私のことを知って(💄)おられる。私は(🚵)若(ruò )いころに(🌅)は微(wēi )賎(🙃)な身分(fèn )だったので、つまらぬ仕事をいろいろと覚(♏)えこんだものだ。しか(🔹)し、(🐐)多能だから君子だと思(sī )われたの(🐕)では赤(chì )面(miàn )する。いったい君子とい(🔹)うものの本質(zhì )が(🤝)多能という(🥨)こ(😣)と(🍘)に(🥐)あってい(👒)いもの(👵)だ(🛳)ろうか(🐑)。決してそんなことはない(🕧)。」
「先生の徳(dé(👬) )は高(🌈)山(shān )のような(💢)もの(👎)だ。仰(yǎng )げば(➗)仰(yǎng )ぐほ(🍾)ど高い。先生の信(🌊)念は金(jīn )石(🏔)の(🌖)よう(🍁)なものだ。鑚(⏭)き(🥎)れば鑚きる(🥉)ほど堅い。捕(🈺)捉(🚄)しが(🤣)たい(🥊)のは先生(shē(🦁)ng )の高遠(🐿)な道だ。前(🀄)に(⛵)あるかと思うと、(🛐)た(📬)ちま(🥋)ち後(hòu )ろにある(🕠)。先生は順(🗨)序(xù )を立てて(🕌)、一歩(bù(📁) )一(yī )歩と(🚔)われわれを(🛣)導き、われ(➿)わ(🚗)れの知(🧦)(zhī(😥) )識(shí )を(😙)ひろめるに(🔣)は各種(zhǒ(🌇)ng )の典(⛳)籍(jí )、文物制度(dù )を以(♟)てせられ、われ(😖)われの行動を規制(zhì )する(💥)に(🏅)は礼(💆)(lǐ(🏡) )を以てせられる。私はそのご指(🍞)導の精(🍲)妙さに魅せられて、やめようとし(⛲)ても(👬)やめる(😡)ことが出来ず(🔈)、今日まで私の才(🤑)能のかぎ(🈳)りをつ(🛡)く(🥟)して努(nǔ )力して来た。そして(🔟)今(jī(😕)n )では、どう(💯)なり先生の道(dà(🤑)o )の本体(tǐ )をはっ(🛺)きり眼の前(🏣)に見(🔪)ることが出来(lái )るような気がする。しかし、い(🔶)ざそ(🥖)れに追(zhuī )いつ(🚽)いて捉えようとす(🏂)ると、や(💂)は(🥎)りど(🗳)うにもならない。」
一五(二二(🌠)〇)
先(xiān )師は、誰(🔆)かと(🌧)いっし(⛵)ょ(🌫)に歌をうたわれる(🍛)場合(⚪)、相手がすぐれた歌い手だと、必ずその相手(🏿)に(🎏)くりかえし歌わせ(😔)てか(🍅)ら(✉)、合(hé )唱さ(🍿)れた。
○ 本(😺)章には拙訳とは極端(duān )に相反する異説(🚚)がある。そ(🔡)れ(📘)は、「三年(💅)(nián )も学問を(🚔)して俸祿(⏳)(lù(🍵) )に(🔺)あ(♐)りつ(🎍)け(🌚)な(🎧)いような愚か(🍺)者(💍)(zhě(👀) )は、めつ(⛄)た(🕍)に(🐾)ない」という(💝)意に解するのである。孔(✖)子の言葉としては断(duà(🚱)n )じて同意しが(🌺)たい。
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