「6父(fù )の在世(shì )中(zhōng )は、子(🍬)の人物をその志によって判(pàn )断され、父(fù )が死ん(🏘)だらその(🖐)行動(🤴)によって(🕓)判断され(✂)る。なぜなら、前の場(chǎ(🎰)ng )合(hé )は(🌩)子の行動は父(🥑)の節制に(🚏)服(📤)(fú )すべきであり、(🧓)後(hòu )の場合(hé )は(💑)本(bě(🐰)n )人の自由で(🙎)あ(⚫)るからだ。しかし(🔀)、後の場(chǎng )合(hé )で(💆)も、み(🎚)だりに父の仕来(🌯)りを(🦔)改む(🖕)べ(🐈)きで(🐱)はない。父に対する思(sī )慕哀惜の(🚚)情が深ければ、改(🤘)むるに(✏)忍(rěn )び(🐀)ない(🐡)のが自然だ。三年(niá(🔔)n )父(fù )の仕来りを(🌵)改め(✔)ない(🌵)で(🤙)、(🤵)ひたすら(💞)に喪(sàng )に(🐁)服する者(📲)にして、はじめて真の孝子と云(🚏)える(🐘)。」
「もっと思い切(qiē )っ(🐎)て、自(zì(🔮) )分の心(xīn )を掘(jué )り下げて見なさ(🈵)い。」
(✊)ところで、彼にとって不幸なことには、彼(🍕)の父は非常(🥧)に身分の賎(💛)し(🐟)い、しかも素行の修まらない(🐁)人(👚)で(🉑)あった。で、門人たちの(🌉)中には、彼(Ⓜ)が孔子に讃(🍚)(zàn )められるのを、快く思わないで(🐃)、とかく彼にけちをつけたがる者が(😜)多かった。ある時など、一人(📰)(rén )の門(🤝)人(rén )が、孔子に聞えよが(🛒)しに(🚏)、(🌥)
7 子(zǐ )曰く、(🎌)君(jun1 )子は(👤)人の美を成(🚶)し(😖)、(🚄)人の惡(è(🅿) )を成さず(⛩)、小人(rén )は是に(💗)反すと。(顔淵篇)
「違わ(🎯)ないよ(😒)う(🤝)になさるが(😢)宜しかろう。」
陽貨(huò )ようか、孔子を見んと欲す(😵)。孔子(zǐ(🦕) )見(🤮)まみえず。孔子(zǐ )に豚(📘)い(🚢)の(💫)こを帰おくる。孔子其(qí )の亡き(🐘)を時として、(🌤)往きて之(👨)を拝(👋)す。諸これに(⏳)塗みちに遇(🌚)う。孔子に謂いて曰く(🍽)、(💥)来れ、予(yǔ )われ爾なんじと言わん(📴)と。曰(🚄)く(🥛)、(🌛)其の宝(🥛)を(🕒)懐(💳)きて其(🔪)の邦を(🤼)迷(😞)わすは(😶)、仁(rén )と謂う(🃏)べ(😘)きかと(🌿)。曰(😙)(yuē )く、不可(kě(🌇) )な(🌪)りと。事を従(🍮)うを好みて亟しばしば(👰)時を失(🙌)うは、(🌰)知(🛁)(zhī(🍺) )と謂うべきかと。曰く、不可な(🚰)り(👰)と。日(🛤)月逝き、歳我(wǒ )と与にせずと(🧑)。孔子曰(♎)く、諾(🌑)(nuò )だく、吾(wú(🤖) )将まさに仕えんとすと(🔍)。
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