(🚒)栗(🛤)本先(xiān )生(shēng )の長い生(shēng )涯(yá )しょ(🎡)うが(🦍)いに(😩)とって、この(〽)函館時(📡)代(dài )の六年(niá(🚮)n )はいいした(✈)くの時で(📕)ありましたろ(👃)う。わたしが(🥇)皆さんに(🏗)お(🕐)話し(🎾)したいと(✖)思(💓)(sī )うのも、(🧜)そ(🙂)こですよ。先(xiān )生(🉑)の(👖)函館(🛋)時代(🐼)は(〽)ずいぶん(💓)さみしか(🔫)ったようで(🚟)すが、しかしその六(🚻)年(🍩)の間に先(xiān )生がいろいろやっ(🚶)てみたこと(⏯)は、そ(⛳)れから江戸(hù )えどに出(chū )てもっと大きな舞台へ(🐴)乗(chéng )り出して行(háng )った時の役に立(🕟)ち(🔽)ました。病院(yuàn )や(🛵)医(💌)(yī )学所を(📶)建てたこと(🔷)でも、薬草園を開(🏩)いたことでも、(📢)木(📱)(mù )の苗を移し植えた(🖊)ことでも、(📖)牧畜養蚕(🎸)疏水工(🏍)(gō(☝)ng )事(🎞)(shì(📲) )の監(jiān )督(🖋)でも、何一つ(🔻)む(👃)だになるものはなくて、そ(🅿)れがな(🏻)にかしら(🔷)ほかの仕事を(🍘)す(🎾)る時の役に立ち(🏴)ました(🔮)。どうでしょう(🐲)、先生は自分(fèn )のしく(🤛)じ(🍉)りまでも役に立てることを(😢)知っ(👅)て(🤘)いま(⏺)したよ(🏺)。これ(💪)こそほ(🛐)んとうの「経(jī(📖)ng )験」と(🚡)いうものでし(🦁)ょう。
七 (🔒)わらび(😵)と(🛸)竹の子
(🃏)この一夏の(💛)間、わたし(💌)は(🕎)姉の口(💹)からなき父の話(🤭)をよく聞かされました。父は熱心な子(🧜)(zǐ(🌕) )の教(🐰)(jiā(🚢)o )育者で(〽)、わ(✍)たしも六つ七つのころか(🌒)ら読(😒)書の(🥌)道(dào )を(🧡)父(🎳)より授けられ、十(shí )の年(💚)に両親(qīn )の(📧)ひざも(🍘)とを離(🗃)れたのもやはり父の意(🏍)見に(😃)よっての(🧣)ことで(💿)したが、そんな子供の時分(fèn )の記憶しか自分(🏃)にはない(🔌)もの(👋)ですから、姉から聞く父(fù(🥄) )の話(🏁)には初(chū(💐) )めて知(zhī )るよ(➗)うなこともすくなくなかったのです。わたしの(🕥)き(🏫)ょうだいの中(📷)でも、姉は一(🚝)番(fān )の父親思いでしたからね。父は神(shén )坂村(cūn )みさかむ(🌩)らのほうからこの(🌤)木(mù )曾(céng )福島(⭐)(dǎo )の町へもよく来たらし(🌞)い。この町には父が歌(🤭)の友だちという人もあったらし(🥢)い。わ(🗂)たし(🥀)は姉の(🧑)家(jiā )で(🙇)、父を知っているとい(💥)う一(📝)人の(👮)老(✡)人(🚰)にも会いま(🌏)した。
守山もりやまというとこ(🌫)ろ(🦉)の桃畑は、わ(😴)たしたちの(😞)義塾ぎ(🔓)じゅくの木(mù )村先生がお百姓にす(🌆)すめ(😹)て、桃の苗(😙)木なえ(🎅)ぎを移し植(zhí(🍳) )えさせ(👶)たことからはじまった(😋)と聞きます。
一(💢)一 (🍽)松風
「いや、遠いところをよ(📫)くたず(👬)ねてきてくれました(🚀)。木像は(🖲)わ(🛑)た(🌋)しです(🔊)がきょうは(🕔)だれ(⏭)にも会(🍟)えません。わたしもこんなうすぐ(🎞)らいと(🦒)ころに(🖋)い(👌)るもので(✨)すから、このお寺の小(💾)僧が見(🕉)物人(🛀)を案内し(🍘)て来ては(🌮)、わたしの(🍃)鼻の先へろうそくの火を突(tū )きつけるので、(😺)だ(🥀)いじな鼻を焦(jiā(🌔)o )が(🙍)して(🤣)しまっ(⏱)た。あの小僧も気が(🥓)きかない。もうすこ(🍪)しでわたしは大(dà )やけ(📲)どをするところでし(🎳)た(🎭)よ。これ(❤)で(📣)もわ(🙏)た(🏜)しは人(🌷)間ら(💫)し(🕯)いも(🌘)のの(🐛)尊(zūn )いところ(➡)を持って(〰)いるつ(📌)もりです。見(❎)に来てくださるなら、そういうものを見ていた(📏)だきたい(🤞)。あんまり(🐨)見世(🚚)物扱(🤠)いに(🏘)され(🤓)たくはありません。」(🕔)
これはおもに花のことを言ったのですが、桃は実になってか(💳)らもいい。皆(jiē )さ(🚰)んは(👧)桃の生なって(🆑)いる(👸)木(mù )のま(🅿)わりを歩いたこ(🍀)とが(💚)ありますか(📲)。枝(🥎)からもぎたてのしずく(👔)の(🤸)し(➗)たたる(🕳)ばかり(👭)の(🌬)よう(🙋)なくだものを味(wè(🐜)i )わったことが(🥫)ありますか。
人(ré(🛺)n )の一生はふ(👟)しぎなものです(🎡)ね(🎺)。来助(🤛)老(lǎo )人(🆘)の(📼)ような刀(dā(🚤)o )鍛冶が(🤥)近江の(📡)片いなかに埋(🙎)もれぎりになってしま(🖖)わないで、(🐦)ま(⚓)た(💐)東(🗺)(dōng )京(jī(🕶)ng )に(🔊)出る日(rì(🌫) )を迎(🔻)えような(🎳)ぞとは、老人自身ですら夢(mèng )にも(👙)思(🌒)(sī )わ(🙉)なかったことでしょ(🙏)う(🕗)。日清戦争(🏃)(zhēng )が来(🤙)てみると、来(😅)助(🏣)老人(rén )のような人の腕の役に立つ(🚹)時がもう一度来た(🖊)のです。ちょうどわたし(🐰)は、東(🥗)京湯島(🙍)ゆしま(🗣)のほ(☔)うにいて、郷(xiāng )里く(💜)にから上(💗)京(🥜)した(🥟)母とともに(🕧)小(xiǎo )さな家(jiā )を借り(➡)て(🍚)いる時でした(😐)。ある日(rì )、(🌅)来助(zhù )老人が(🌽)その湯(🔼)島(😞)の家へたずね(🥈)て(👫)来てくれ(⏳)まし(🏚)て、
(🌚)方(🈶)壺山人(🕑)は名字(zì )みょうじを渡辺(fǎn )わたなべと(🧕)いい、徳川の時代に木曾(cé(👐)ng )福島(dǎo )きそふ(⚾)く(🥓)し(🥟)まの(🛃)名君とうたわれ(🥝)た山(shā(🧘)n )村(🚍)良由りょう(🛌)ゆ(✳)う公が詩文の師(🤩)匠と頼んだ(🔚)人(ré(🌛)n )で(💔)、「菁莪館(🥫)(guǎ(🌧)n )せい(♿)が(🏅)か(🚭)ん(🌞)」(良由公の建(✡)てた学(💫)校)の学問を興し(🌒)た(🧡)ことにも(🌼)あずかって力(♈)(lì )のあっ(📦)たらしい人(⏪)ですが、こ(🐘)の人が大(😕)きなはすの葉を(📅)頭(🌴)にか(✋)ぶった図がわたしの見つ(🚿)け(🤵)た(🌚)書物(🚇)(wù )の中(🍿)に残っていました。青(qīng )いはすの葉をかさのか(😤)わ(🚅)り(🗯)と(💯)は、木(mù )曾(♉)川(chuā(🖕)n )きそがわへつりに行く人でも、ちょっと思い付(fù(⛅) )きそうも(🧣)ないもの(🕧)で(🏚)す。
あ(😗)のシナのほうで清仏しん(🦍)ふつ戦(😈)(zhàn )争(zhēng )が(🍩)あ(🥧)った後、(🎙)フラ(🥦)ンス兵の用(🔐)いた(🗜)軍馬は日本陸(lù )軍省に買い(🌍)取(qǔ(〽) )られて(🏐)、(😪)海を越(🧘)して渡って来たとのこと。その中(zhōng )の十(🚜)三頭(tóu )が種馬として信州へ移されたのです。気象(🚺)(xiàng )のいさましい「アルゼ(😍)リー」(📑)種の馬(mǎ )が(☕)南(ná(🔯)n )佐(zuǒ )久の奥(😗)(ào )へはいったのは、その時のことで。今(🔓)日ひと口に雑種ととなえ(🤫)ている(🚩)のは、その「アルゼ(🔉)リー」(🛰)種を(🌁)さしたものと聞(wén )きます。その後、米(🎧)国産の「浅間号(🏦)」(😆)という名(🃏)高(🎅)い種(zhǒng )馬(🎚)(mǎ(🔸) )もは(😻)いり(😺)こ(🦊)ん(🎪)だそうです。それか(📡)ら(🕖)次(cì )第に(🥂)馬の改良ということが始まる(💠)、馬市(shì(⛩) )うまいちは(🔬)一年増しに盛(👵)んになる、そのうわ(🎆)さ(🚙)がな(📵)にがし(📈)の宮(gōng )殿下の(👙)お耳(🗳)にまでとどくようになったとか。殿下は当(dāng )時陸軍騎(qí )兵づき大佐で、かくれもな(🚅)い馬(🆓)(mǎ )好きで(🌘)いら(👭)せら(👜)れるのですから、(😎)御寵(chǒng )愛ごちょ(🌡)う(🚨)あいの「フ(🍢)ァ(🏔)ラリース(✍)」(🕑)という(🏵)アラビ(⏲)ヤ産(🖐)を種馬として南佐久(🙉)へ(✊)お貸し付けになり(☔)ま(🔼)すと、(☕)人気が立ったの立たないのじゃ(🌮)あ(🐵)りません。「ファラ(🤚)リース」の(🕍)血を分けた馬が三十四頭と(👛)いう(🤶)呼び(🛏)声になり(🔕)ました。殿(diàn )下は(🦀)お喜(xǐ )びのあまり、ある年の秋、野辺山(💦)(shān )の(🌎)べ(🛄)や(🕺)まが原(yuán )は(🤩)らへと仰せい(🤔)だ(🛢)されたという話が残って(🗻)います。その(🌏)時は四千(qiān )人あま(💆)りの男や女があの(🥀)牧場(🕙)に(📫)集まったと聞(wén )きます(♋)。馬(🍆)(mǎ(🔝) )も三(👭)百頭ではきか(⏳)なかったそうで(🦂)す。海(🏐)の口村は(🔏)じまっ(🔝)て(🦋)以来のに(🔮)ぎわいであ(🐾)ったとのこと。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025