「(😱)共(⤵)に学ぶことの出来(😧)る(🏊)人はあろう。しか(🍗)し、その人(🍝)(ré(📵)n )た(🎶)ちが共(gòng )に道に精進す(👱)ることの出(chū(🐫) )来る(🍉)人(ré(🍚)n )であると(🍡)は限らない。共(🍶)に道に精進(💍)することの出(👣)(chū )来(🕠)(lái )る人(🎃)はあろう。しかし、そ(⏰)の人(🚅)たち(🏮)が、(🏻)いざという時に(🤡)確乎たる信念に立(lì )って行(háng )動を共(gòng )に(🙊)しうる人(🙆)(rén )で(📃)あるとは(🎭)限(xiàn )らない。確乎(😺)たる信念(🚅)(niàn )に立って行動を共(gòng )にし(👧)う(🚛)る人(🕞)はあろ(😅)う。しかし、(👆)その人(🐃)たちが(🤹)、複雑な現実の(📃)諸(zhū )問(🌤)題に当面して、な(🧓)お事(shì )を誤らないで共(😺)に進みうる人であると(🦊)は限ら(📭)な(♐)い。」
二(èr )六(一七三(sān ))
○ 陳(🤤)==国名。
「(🚐)上(shàng )に立(👗)つ者(zhě )が親(qīn )族に懇篤であれば、人(😗)(ré(💉)n )民(mí(🥣)n )は(🏞)おのずから仁心(✅)(xīn )を刺戟(🧜)される。上(⌚)に(💞)立つ(🐥)者(🙍)が故(📷)(gù )旧(🛫)を忘(😵)(wàng )れなければ、人民(🆙)はおのずから浮(〽)薄の(🚫)風(🌶)(fēng )に遠ざかる。」
よきかなや。
舜帝には(📽)五(🥀)(wǔ )人(🌪)(rén )の重臣(🤜)が(😡)あ(👢)って天(tiān )下(🗑)が(🉑)治った。周の(🎂)武王(🚃)は(👢)、自分(fèn )には乱(luàn )を治める重臣が十人あるといった。それに関(🌌)連し(🎡)て先師がいわれた。――
「かりに周公ほどの(🔑)完璧(👰)(bì(🦖) )な才(cái )能がそなわって(🔦)いても、その才(🥙)(cái )能(néng )に(✝)ほ(🚇)こり(🚫)、他人(🎫)の長(zhǎng )所を(🚐)認(rèn )めないような人であるな(🌁)らば、もう(🔌)見(jiàn )どころのない人物(wù(🚭) )だ(⏰)。」
○ 柏==(⤵)「か(😢)や」である。「かし(🤞)わ(🌖)」ではな(🚇)い。
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