「(😑)全く珍(🥇)(zhēn )らしい牛じゃ。しかし(🙅)血(xuè(👳) )統が悪(😥)くては(👑)物にな(🔏)るま(👦)い。」
「どう致(zhì )しまして。先(🏁)生(shēng )のお眼は(🥞)、そ(👂)れこそ(♎)いつも湖水(🐯)のように澄(chéng )ん(🥧)で居ります。」
かとい(🐈)って、孔子に対して、「(👸)そん(🗡)な遠まわしを云(📀)わ(😿)ないで(🍖)、もっとあからさまに(😄)い(📗)って下(🎳)さい(🕌)。」とも云いかね(📏)た。もし(📔)孔(🚏)(kǒng )子に、諷(❔)刺の意志(🕊)がないとすると、そんな(🙆)こ(🔜)とを云い出(🖱)す(♌)のは、礼を失す(👙)ることに(🥤)な(⏰)るか(👏)らである。
「それは、もう度々の(🌐)ことで、私(🗒)とし(📄)ても考(kǎo )え(💝)ずには居(🐜)れません(🔉)。」
「(🙌)6父の在世(shì )中は、子の人物(🎇)(wù )をその(🎆)志によって判断され、(😌)父(fù )が死ん(🔱)だらその行(háng )動によって判断(duàn )される(🍶)。なぜなら、(😧)前の(🤵)場(🛡)合(hé )は子の行(🌯)(háng )動は父(fù )の節制に服すべきで(🤥)あり、(🔸)後(💐)(hòu )の(🌁)場合(🗻)は本人の自由である(🎒)からだ。しか(📱)し(🍤)、後の場(chǎng )合でも、みだりに(💶)父(🚰)の仕(🍆)来(lái )りを改(gǎ(🤪)i )むべき(🚈)ではない(💖)。父に対す(🐶)る思慕(🌨)哀(🕟)惜の情(qíng )が深(🈸)ければ(🥟)、(🆎)改む(🌰)るに忍びないの(💜)が自然だ(💨)。三(sān )年父(🛏)の仕来りを改めないで、ひ(🦕)た(🎃)すらに喪に服す(🕉)る者(zhě )に(🤷)して、はじ(🍶)めて真(😑)の孝(xiào )子(🕤)と云(yú(🍔)n )える。」
かとい(🍨)って、孔子(🤙)に(🧠)対(🤮)して、「そんな遠まわしを(🦁)云わないで、もっと(🅰)あか(🤕)らさまにいって下さい。」とも云い(🌑)か(🎎)ねた。もし孔子に、諷刺の意志が(🌻)ない(📀)とする(💆)と(🔪)、そんなこ(🎚)と(🥦)を(🗄)云(🍀)(yún )い出すのは、礼を(🎑)失する(🧖)ことにな(🎳)るからである(🔍)。
孔子(✊)は踵(✋)をかえした。そして、赤毛の牛(⛄)を(➡)指さし(🕰)ながら、再(🌤)びいった。
「かり(😞)に斑牛(🐑)まだ(🍨)らうしの(🤐)子であっても、天(tiān )地山(shān )川の神々(💈)は(🅰)お(🦆)嫌(🐽)いは(🧕)されぬかの。」
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