「仁(🌷)とい(📡)うものは、そう(🚣)遠くにあるものではない(🥥)。切(🐶)実に仁(rén )を求める人(rén )には、仁は刻(kè(📎) )下に実現されるのだ(🌯)。」
○ こういう言(🕰)(yán )葉の(🐋)深刻さがわからないと、論語の妙(💼)味(🐗)は(🌰)わか(🛠)らない。
○ 簣==土(🏘)をはこぶ籠、(🧣)もつこ。
「(😗)社会秩序の破(pò )壊(🗄)は、勇を好んで(🥁)貧に苦しむ者によってひき起(qǐ(📧) )されが(😆)ちなものである。しかしまた、道にはずれた(🐥)人(🌤)(rén )を憎み過(guò )ぎ(🕞)ること(💘)によってひき起(📈)され(🎓)ることも、忘(wà(🦒)ng )れ(🏼)てはなら(📣)ない。」
○ (🐐)詩経の内(nèi )容を大(dà(🦖) )別する(🙇)と、(🌿)風(fē(🚢)ng )・雅・頌の(⛑)三つになる。風は(🔪)民謠、雅は朝廷の(📌)歌、頌(sòng )は祭事(shì )の(🗾)歌である。
○ 聖人・君子(zǐ(⬇) )・善人==孔子のいう聖(👕)人(rén )・君子(🆗)は常(🉑)に(🍉)政(zhèng )治と(🏆)い(🦓)うこ(🎖)と(👞)と関(wā(👭)n )係が(🛂)ある(🦍)。現に政治の任に当(🖇)つ(✌)ている(⛑)と否(🌇)とにかかわらず、完(🌼)全無(😰)(wú )欠な徳と、自(🍃)由無(🎖)(wú(🥗) )碍な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人(🧘)が「聖人」であり、そ(✋)れほどで(⛳)はなくとも、理想と識見と(🥋)を持ち、常に(🃏)修(🖕)徳に(🌿)いそしんで為(⛷)政(💜)家とし(⚪)て(🦌)恥かしくない(🍐)人(♊)、少(🍽)くとも(🎰)政(🚁)治に志して修(xiū(🥃) )養(🏆)をつんでい(🙈)る人、(👨)そういう人(rén )が「君(jun1 )子(🐓)」な(🍍)のである。これに反して、「善(⛪)(shà(😪)n )人(rén )」は(🤬)必(bì )ず(🗯)しも政(💸)(zhèng )治と関係(🥓)はな(🎪)い。人(🌷)間(🤓)と(😎)し(🌻)て諸(zhū )徳(dé(🗨) )の(Ⓜ)そなわつた人(🏗)という(🎍)程(🛏)度の意味で用い(🐃)られて(🍍)いる。
三六(📱)((🍼)一(yī )八三)
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