○ 唐・虞=(👈)=(🎺)堯は陶(tá(🤳)o )唐氏、(📼)舜は有(🌌)虞氏(🖋)(shì )なる故、堯・舜の時(shí )代を唐・虞(yú )の時代(🧠)という。
○ (🌎)泰(tài )伯==周(zhōu )の大(dà(💚) )王(👫)(たいおう)(⛑)の長子で、仲雍((🕚)ちゆうよ(🏙)う)季(🌱)歴(🐶)(きれ(🧟)き(📪))の二弟があ(✒)つた(🌪)が(🏪)、季歴の子(🧔)昌(しよう)がすぐれ(🚫)た人物だつたので、大王(✒)は位を末子季(💴)歴に譲つて昌に及ぼした(💵)いと思つた。泰伯は父の意志を察し、弟(dì(🚺) )の仲雍(yōng )と(🍇)共に国(guó )を去つて南方にかくれた。そ(🖨)れが(🛶)極(🍨)(jí )めて隱微の間に行われた(🎈)ので、人民は(😇)その噂(🦕)さえする(🕥)ことがなかつたの(✴)である。昌は後(♋)の文(➗)王(wáng )、(🌥)その子発(fā )(はつ)(❄)が武(💼)王であ(🍋)る(✋)。
先(xiān )師は、(🤬)喪服を着た人(🛠)(rén )や、衣冠束帯(dài )を(😬)した(❕)人や(🏊)、盲(máng )人に(👐)出会(✝)われると、相手がご自分より(➰)年少者の(🐳)ものであっても、必ず起(qǐ )って道(dào )をゆずられ、ご自分がその(😇)人たちの前を通(tōng )ら(🦀)れる時には、必ず足を早めら(🐶)れた。
三(二〇八(👨)(bā ))
七(一九一)
○(💃) この章の(🏹)原(yuán )文(🅱)は(➰)、よほど言(⏭)葉を補つて見ないと(🗾)意味が(🔅)通(tōng )じな(🏺)い。特(📜)(tè(🛥) )に前段と後段とは(✒)一(👼)連の孔子の言葉に(🎖)なつて居り、(🔟)そ(🧤)の(🔴)間に(💹)意(💽)味の(📺)連(✳)絡(luò )がつ(👠)いて(⌚)いない。ま(🚏)た、後(hòu )段において(🎱)は周が殷(😳)に臣(chén )事(📷)したこ(🌏)とを理由に「至徳(🔌)」と称讃(zàn )し(🍣)てあるが、前(🚝)段に出て(🐓)いる武王(wáng )は殷(yīn )の紂(zhòu )王(🙌)を討伐した人であるから、文王時(shí )代(🖍)に対する称(chēng )讃と見(⬛)(jià(🕍)n )る(🕔)の(🐿)外はな(🛣)い。従つて「文王」とい(🚸)う言葉を(🆕)補つて訳(🥟)することとし、(🎡)且つ賢臣(📮)(chén )の問題で前後を結びつ(👆)けて見た(🔶)。しかし(🐾)それでも前(🐤)後(🐛)の連(lián )絡は不(bú(🎑) )充分(🎨)である。というのは、文王の賢臣が武(🌐)王(wáng )の時代にな(🚮)ると、武(🈚)王をたすけて殷(yī(🚤)n )を討たせたこ(🎅)と(📌)になるからである。とにかく(👤)原文(wén )に何等(děng )かの錯誤があるのではあるま(😮)いか。
三二(🛬)(è(🥙)r )(一(🚍)七九(jiǔ ))
(⭕) (🎿)か(🌩)ように解(jiě )する(🛏)こと(🐛)によつて(🔌)、本章の前(👎)(qián )段(duà(🔷)n )と後段(🔻)と(🐜)の関(✂)係が(🐨)、は(📤)じ(📰)めて(🍶)明瞭になる(🏩)であ(📧)ろう。これは、私一(📤)(yī )個の(⛄)見(🦐)(jiàn )解であるが、決して無(🔒)謀な言ではな(📵)いと思う。聖(shèng )人・君子・善(🅾)(shàn )人の三語を(😿)、単な(♎)る人物(🕰)の段階(🔄)(jiē )と見(📇)た(📊)だけで(😘)は、本(🔽)章の意(😅)味が的確(🚥)に捉えられな(🔣)いだけ(🙊)でなく、論語全体の意(✨)味があい(🎗)まいに(🛰)なるのでは(🍿)ある(🍈)まいか。
一(yī )六(liù )((🛥)二〇〇(⏭))
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