「(🏪)由ゆう(♉)よ、お前のこしらえ事も、今にはじま(⏰)ったことで(💉)は(👔)ないが、(🎟)困(🌇)ったものだ。臣(chén )下の(🦒)ない(😄)者が(👿)あ(🎥)るよ(🐥)うに見(jiàn )せか(➖)けて(🦅)、いっ(👃)たいだれをだまそうとする(⏭)のだ。天(💆)(tiān )を欺こうと(💰)でもいうのか(🦓)。それに第一、(📦)私は、臣下の手で(🙀)葬ってもらうより、(📡)むしろ二三人の門(mén )人(rén )の手で(🌘)葬ってもらい(👉)たいと思(😏)ってい(👎)るのだ。堂(táng )々たる葬(zàng )儀(yí(✡) )をしても(⬜)らわなくても、ま(👞)さ(😲)か道ばたでのたれ死し(⛪)たこと(🕑)にもなる(🗃)まいではないか。」
「上(shàng )に立(😊)つ者(🏿)が(🚿)親族に懇篤(➖)であれば(💎)、人(rén )民はお(👻)の(📭)ずから仁心を刺戟(🚊)される。上に立つ者(zhě )が故(gù )旧(jiù(🐮) )を(📁)忘れなけ(💸)れば、人民はおのずから(👠)浮薄(🔛)の風(🈚)に遠ざかる(🎶)。」
○ (📲)子路は孔(kǒng )子がかつて大(🛁)夫(fū )の職にあつたので(📀)、(🧣)そ(📇)れにふさわしい(🔴)禮を(🖍)もつて葬(✝)儀(yí )を行い(✈)たかつたのであろう。師匠思(sī )いの、出過ぎた、しかも(✳)病中に葬式(🐙)のことまで考えるよ(🥃)うな先走つた、稚気(qì )愛すべき子路の性格と、(🤘)それに対する孔(kǒ(♈)ng )子の烈し(⛎)い、しかも(❇)し(🆖)みじみとした(🔑)訓戒とが(🎥)対(duì )照(✅)(zhào )され(🎅)て面白(bái )い。
「修(xiū )行というもの(💍)は、たとえば山(shān )を築(⛏)くようなものだ(🐠)。あと一簣(🙅)もっ(✌)こというと(🐋)ころで挫(🦉)(cuò )折して(🌏)も、目的(🍁)(de )の山(shā(👟)n )に(🚕)はなら(👀)ない。そ(⛸)してその(🗣)罪は(🛌)自分にある(🌷)。また、たと(🍨)え(🌧)ば(🐌)地ならしをするようなも(🥀)のだ。一簣もっこでもそ(👐)こに(🌬)あけ(♒)たら、そ(🍧)れ(🕟)だ(🎍)け仕事が(🌘)は(🆓)かどったことになる(⚡)。そしてそ(💇)れは自分が進んだのだ。」
○(🤢) 泰伯==周の大(dà )王(たいおう)(👱)の長子(zǐ(🔘) )で、仲雍((🌵)ちゆう(🐱)よ(🎤)う)季歴((🍊)きれき)の(🍨)二弟(🌌)があつたが(🚽)、(🚳)季歴(🚦)の子(⬜)(zǐ )昌(し(🔌)よう)がすぐれた人物だ(🌯)つたので、大王は(🚢)位を末(mò(👚) )子季歴(lì )に譲つて昌に及(jí )ぼしたいと思つた(💹)。泰(⚡)伯は(🗓)父の(😲)意(yì )志を察し、(🆕)弟の(👆)仲雍と共に(💈)国を去つて南方にか(🔍)くれ(💪)た(⏯)。それ(🔡)が極めて隱微(😋)(wēi )の間に行わ(🤟)れたので、(👚)人民(📙)(mín )はその(🧣)噂さえす(💮)ること(📁)がな(🤧)かつたのである。昌は(🤝)後の文王(wá(💰)ng )、そ(🆘)の(🐉)子発(はつ)が武(🏛)(wǔ(❎) )王である(🍪)。
三四(sì )((🧓)一八一)
巫馬期があ(🚈)と(🦔)で(📖)そ(🐌)のこと(🔽)を先(🎠)師に告(🗨)げると(🗝)、先師はいわ(🎄)れた。――(👄)
○ (😐)巫馬期==孔(👤)子の(📿)門人(📶)。巫馬は姓(💒)、期は字、(🎶)名(🚠)は施(⏭)(し)。
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