一(🎨)一(二一(yī(👳) )六)
泰(✌)伯(bó )第(➕)(dì )八(bā(🕋) )
とあるが、もう私も安心(🚿)だ。永(yǒng )い間、おそれつつ(🥝)しんで(💃)、(🌒)この身をけがさないよ(🖌)うに、ど(🎀)うやら護(👮)(hù(🕎) )りおおせて来たが、これで死(sǐ )ねば、(🔆)もうその心(🍧)労も(🚿)なくなるだろう。あり(🕢)がたいことだ。そうではないかね(📢)、み(🏖)んな。」(⏯)
二一(😪)((🌥)二(è(🏛)r )〇五(🧗)(wǔ ))
「先(🤐)生の徳(🌐)(dé )は高山のようなものだ。仰げ(⛄)ば仰(yǎng )ぐほ(🥟)ど(🕯)高(gā(💲)o )い。先生(🖌)の(💛)信念は(👆)金石のよう(🐻)なものだ。鑚き(➖)れ(🚏)ば鑚き(📫)るほ(🉐)ど堅い。捕捉(zhuō )し(👠)が(🎮)たいのは先生の高(❇)遠な道(📻)(dào )だ。前にあるかと思うと、たちまち(🏮)後ろに(🦏)ある。先生は(🌰)順(shùn )序(♐)を(🌗)立て(🗳)て、一(yī )歩一(yī )歩とわ(🚁)れわれを導き、(🏢)われわ(🤩)れの知識をひろめる(👫)には各種(zhǒng )の典籍(jí(🧣) )、文物制(zhì(🎹) )度を以て(🕐)せられ、われわれの行動を規制(zhì )するには礼を以(yǐ(🐛) )てせられる。私(🎑)はそのご指導の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、や(🔜)めようとし(🚭)てもやめることが(🙊)出来(🚠)ず、今(jīn )日まで私(🍯)の才能のかぎ(📚)りをつくして努(nǔ(⛰) )力して(🤦)来た。そ(🚙)して(〽)今で(🦂)は、どうなり先生の道(🍡)の本(🚴)(běn )体を(🚂)はっきり眼の前に見(🔟)ること(🥞)が(🐨)出来るような気(⛎)がす(🤼)る。しかし、いざ(🕰)それ(🏨)に(⛩)追いつ(🎃)い(📶)て捉え(🏺)よう(⚫)とする(🦕)と、やはりど(✉)うにもならない。」
○(🎞) 孝(🔯)経に(🤙)よると、曾子(🔂)は孔子(🥨)に「(🌰)身(😅)体(tǐ )髪(fā )膚これ(🌟)を父(🈴)母に受く(✍)、敢て毀傷せざるは孝の(💪)始(🍭)(shǐ )なり」(🚑)という(🥍)教(🎌)(jiāo )え(🥘)を(👓)うけ(🚊)ている(⛽)。曾(céng )子は、それで、手(🤹)や足に傷のないのを喜(😉)(xǐ )んだことはいうまで(🤧)もないが、しかし、単に身(🍟)体の(⤵)ことだけを問(🚫)題に(🕶)して(🔮)いたのでないことも無論である。
二二(èr )(二二(🐤)七)
○ 孔子(😒)が諸国(🈹)遍歴(🍃)を終(zhōng )つて(👓)魯に帰(🛴)つたのは。哀(🏣)公(🧠)の十一年で、六(🕘)十(shí )八歳の時であつたが、その(😇)後は、直接(🐇)政治(🙁)の(➕)局にあたる(➖)こと(⛹)を断(🌼)念し、(🚸)専(🔈)心門人の教(jiāo )育と、詩(🏔)書(shū )禮(lǐ )楽の整(zhěng )理と(🐹)に従(😦)事し(🦇)たのである。
「由ゆうよ(✉)、お前のこ(🍃)しら(⬅)え事も、今にはじまっ(🐙)たこ(🚠)とではないが、(🍵)困ったものだ。臣下のない(🚼)者があ(🍻)るよう(🏣)に見せかけて、い(🍁)っ(🐑)たい(🚼)だれをだまそうとするのだ(🦇)。天を欺こうとでもいうのか(🐴)。そ(🎛)れに第一、私は、臣下(💝)の(🥕)手で(🕜)葬(⏮)ってもらうより、むしろ二三(sān )人(rén )の門人の手で(👞)葬ってもらい(➗)たいと思って(📙)い(🥀)る(🚳)のだ(📆)。堂々た(🥟)る葬儀をしても(💌)らわなくても、まさか道(💻)ばた(🕑)で(🏔)のた(🦔)れ死(💊)したことにも(🆔)な(🐅)るまい(🎽)ではな(🛑)いか。」
よきか(📚)なや。
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