○ 本(🚫)章は「由らしむべし、知らしむ(⏸)べから(🍲)ず(🥣)」という言葉で広(💖)く流布され、秘密専(😇)制政(zhèng )治の代表的(🐠)表現(♉)であ(🔂)るか(🍿)の如(rú )く解釈されているが、これは原文(🚔)の「可(kě(🚽) )」「不可」を「可(🥏)能(néng )」「不可能(🚫)」の意味にと(🍾)ら(🛍)な(🖍)いで(🏴)、「命令(lì(🔴)ng )」「禁止」の意(⬇)味にと(😺)つたため(🏠)の誤りだと私(🗺)は思う。第(dì )一、孔子ほど(🗾)教え(🦓)て倦ま(🏒)な(🏚)かつ(🆑)た人が、民(mín )衆の知(zhī )的理解(🔃)(jiě(🤭) )を(🤢)自ら進んで禁(👽)止し(🕘)よ(🤹)うとする道理はない。むしろ、(🍬)知的理解(💾)を(🕦)求(qiú )めて容易に(⛔)得ら(😷)れない(🛋)現(xiàn )実(shí )を(🥍)知り、それを歎きつつ、その(🍘)体(tǐ )験に(🍩)基いて、い(😂)よ(🥘)いよ(🚬)徳治主義の信念(🥓)を固(🧜)めた言葉(🦆)として受(💧)取る(❕)べ(🦑)き(🌉)である(🤰)。
○(🗣) 本章は一六九章(zhā(❣)ng )の桓※(🎮)(「魅」の「未(wèi )」に代えて「(🗨)隹(🎭)」、第4水準2-93-32)の難(⛸)にあつた場合の(🚈)言葉(🤥)と同(🎆)様、孔子の(🚾)強い信(😌)念と気魄とを(🙇)あらわした言(🤓)葉で、論語の中で(🥄)極め(🚿)て目立(🕯)つた一章である。
「先生(🖲)の徳は高山のようなものだ(💱)。仰げば仰ぐ(📽)ほど高い。先生の信念は金石の(✈)よう(💩)な(🗣)も(🚷)の(🛂)だ。鑚き(📳)れば鑚(zuān )き(😐)るほど堅い。捕捉し(🔟)が(🍦)たいのは(🐋)先生の高遠な道だ。前(qiá(🚨)n )にあるかと思(🧜)うと、たちまち(🙌)後ろにある。先生(shēng )は(😥)順(shùn )序を立て(🔡)て、(🕷)一歩一(🔣)(yī )歩とわれ(⏭)わ(🤫)れを導き、われわれの(🖐)知識(shí )をひろ(🤺)めるには各種の典籍、文物制度を以てせられ、われわれの行動を規(📼)(guī )制(zhì )するには礼(👹)を以(yǐ(🔸) )てせら(✏)れる。私はそのご指導の精妙さに魅せられ(⏭)て(🍓)、や(🚲)めよう(💶)としてもやめる(🛐)こと(😚)が出(chū )来ず、今日まで(⭐)私の才能のかぎりをつく(⌚)して努(nǔ(😉) )力(🚚)して(🎲)来た(🥏)。そして今では、どうなり先生の道の本体を(📃)はっ(💀)き(🎠)り眼(🐰)の(🕔)前に見る(🚲)こと(⌚)が出(🧣)来(⬇)るような気がする。しか(🌕)し(👑)、いざそれに(🔑)追(zhuī )いつ(🙆)いて捉えようとすると、やはりどうに(🐦)もなら(🥊)ない。」
「鳥(♿)(niǎ(🧣)o )は死ぬまえに悲しげな声で(⛩)鳴き、人は死ぬま(🔡)えに善(shàn )言を吐(😡)く、(🏸)と申し(🧛)ます。こ(🌝)れから私の申上(shà(👗)ng )げ(💴)ます(😝)ことは、(👍)私(🦒)(sī )の最後の言葉でございま(🕯)す(🆗)から、よくおき(💭)き下(xià )さい。お(🚏)よそ為政家(✔)が自分の(👛)道(dào )とし(🥎)て大切にしなければ(😊)ならな(🌘)いことが三つ(🎞)あります。そ(🏧)の第(😛)一(yī )は(🍰)態度をつ(🙏)つし(🔩)んで粗暴怠慢にならな(⛑)いこと、その第(dì )二は顔(yá )色を(🏈)正しくして信実の気持(chí(💷) )があふれること、そ(🐐)の第三は(🚊)、言葉を叮(🐚)重(Ⓜ)(chóng )に(💕)して野(📵)卑不合(hé )理(🛏)にな(🌿)らない(👼)こと(🥪)、こ(👎)れであ(🤨)り(🏨)ます(👌)。祭典(diǎn )のお供物(🙍)台(tái )の(🎚)並(bìng )べ(🏽)方(🥟)など(🐃)のこまかな技(🥟)術上(😹)の(🚮)ことは、(💘)それぞれ係の役人(rén )がおりますし(😶)、一(🏢)々(♑)お気(qì )にか(🕣)けられな(🚅)くともよいことで(🔐)ございます。」
「(🏓)そういう(🦎)ことをして(🗄)もいい(🍣)ものかね。」
○(👪) (👹)前段と後段とは、原文(🚾)では一連の孔(😏)子(zǐ )の(🛹)言(yán )葉にな(🍋)つているが、内容(róng )に連絡(📠)がな(✝)いので(🔒)、定説(🌹)に(🏠)従つて(💬)二(🔹)段(duàn )に区分した(🤚)。
「苗(♈)にはなつても、花(huā )が(🍇)咲かな(👍)いものが(🉐)あ(🤗)る。花は咲いても実を結(jié )ばないものがあ(🖋)る(🔨)。」
「知者には迷(mí )い(📅)がな(🤦)い。仁者には憂いがない。勇者にはおそれがな(🦉)い。」
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