色よく招く。
六(liù )(一九(🤧)〇)
「(😈)共(👍)(gò(🎋)ng )に(🎃)学ぶ(😗)こ(🤰)との(🌊)出(🦉)来る人はあ(🧠)ろ(🤑)う。しかし、そ(✂)の(🥫)人たちが共に道(dào )に(🤨)精進す(✨)ることの出来(lái )る(🤳)人であるとは限らない。共に道(🦂)に精(🤣)進することの出(chū )来(🍪)る人(✏)は(🌥)あろう。しかし、そ(😫)の人たち(👈)が(🧣)、い(🈺)ざとい(🚬)う時に確乎たる信念(niàn )に(✔)立って行動(dò(😒)ng )を共(gòng )にしうる人で(🔓)あると(💗)は限(🚗)らない。確乎(hū )たる信念に立って行動を共にしうる人は(✊)あろう(🗽)。しかし、そ(⛲)の人たち(🛣)が(🤩)、複(😿)雑な(🔋)現実の諸(zhū )問題に当(🌽)面して(💇)、(🈹)なお事(shì )を誤(wù(🤖) )らな(👖)いで共に進(🐄)(jìn )みうる(🈲)人で(🌥)あるとは(✈)限らない。」
一(二(👏)(èr )〇(😚)六)
二(➰)三(二(🐢)二(èr )八)
「先生(🐢)は、自(🐰)分は世に(🐦)用い(🧞)られなか(🌡)った(🔓)ため(👸)に、諸芸(🌊)に習熟した、(⚓)といわ(⚡)れたことがある。」
「先生の徳(📥)(dé )は高山のような(👃)も(📛)のだ。仰(yǎng )げば仰(🚡)ぐほど高い。先生(shē(🔝)ng )の信(xìn )念は金(👍)(jīn )石(💫)の(🤦)ようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuā(⛷)n )き(🏄)るほど堅い。捕捉しがたい(👚)のは(🍹)先生(🏸)の(🔓)高(📢)遠な道だ。前にあるかと思(🔳)う(🚷)と、(🌯)たち(🔮)まち後ろ(🐕)にある。先生は順序(xù )を立て(😌)て(🏎)、一(yī )歩(bù )一(yī )歩とわれわれを導き、われわれの(🥜)知識をひ(🗄)ろめるに(🍫)は各(⌚)種の典籍、文物制度を以てせ(🤕)られ、われ(😤)われの行(✊)動(dòng )を規制するには礼(💿)を以てせられる。私はその(🚌)ご(💩)指(zhǐ )導の精妙(🌺)さに魅せられて、やめよ(🔰)う(🖼)としてもやめるこ(🎭)とが出(🆚)来ず、(🎤)今日(🛤)まで私(sī(📪) )の才能のか(⏬)ぎりをつ(♿)くして努力して(🚡)来(🎉)た。そして今(📹)で(🚠)は、(🍭)どうなり先(💝)生の道の本体を(🏵)はっきり(🏂)眼の前に見(jiàn )ることが(🐒)出来るような気がする。し(🤚)かし、いざそれ(🥥)に追(🏨)いつ(👗)いて捉(🐠)(zhuō )えようとす(🚟)る(💇)と、やはりどうにもならない。」
「(⭕)後輩をばかにしてはならな(🚀)い(🙃)。彼等(děng )の(🧤)将(🔡)来(🀄)がわれわれの現在(🖋)に及ばないと誰がいい得(dé )よ(🌬)う。だが、四十歳にも(📐)五十(🧀)歳にもなって注目(🏒)(mù )を(🚎)ひく(🍙)に足りない(🏾)よう(👚)では、おそるるに足りない。」
○(🐾) 鳳(🐜)鳥=(🛐)=鳳凰(📪)。麒麟(🔻)・亀・竜と共に四霊と称せられ、そ(🔈)れらが現(📉)われるのは聖王(⏺)(wáng )出現(💈)(xiàn )の(🏋)瑞祥だ(🧗)と(😬)信ぜら(🚄)れて(🧤)いた。
○ 孔子の言葉(⛎)は、平凡ら(🗾)しく見(🤘)える時ほ(💽)ど(🌂)深いということを、私はこ(🔒)の言(yán )葉(😬)(yè )によつて(🙂)特(👕)(tè )に痛感する。
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