「知っておられます。」
「しかし、わずかの人材でも、(🤘)その(🍥)有(🌧)(yǒu )る(🚃)無しでは大変なちがいであ(⛓)る。周の文王は天(💒)下(🚄)を三分(fèn )し(🚅)て(🚤)その二(🐣)を支配下におさめ(🔻)ていられたが、(☔)そ(😟)れでも殷に臣事して秩序をやぶられな(🏘)か(🥅)っ(🛌)た。文(🌯)王時代の周の徳(dé )は至徳というべきであろう(🛐)。」
花咲(xià(🎫)o )きゃ招(zhāo )く、
「修(xiū(💝) )行(🎻)と(📈)いうものは(🔲)、たとえ(🤢)ば山を築く(🧑)ようなものだ(📡)。あと一簣もっ(🌠)こというところで挫折(shé )しても、(🔦)目的の山(😹)にはな(🆚)らない。そ(🥂)してその罪は(➿)自分(fèn )に(🥔)ある(⤴)。また、たと(🗾)え(📏)ば地ならしをするような(🍳)ものだ。一(yī )簣(🦀)(kuì(🚠) )もっこ(🚠)でもそこ(⏭)にあけたら、それ(🏐)だけ(🍓)仕(shì )事がは(🔶)かどったことになる。そしてそれは自分(fèn )が進(jì(🌲)n )んだのだ(❤)。」
とあるが(📢)、(🔩)もう(💑)私(sī )も安心(xīn )だ。永い間(🦔)、おそれつつしんで、(🎣)こ(🍦)の身(🕺)をけ(💌)がさないように、ど(🎸)うやら(📏)護(🈳)り(🥔)お(🚷)おせて来たが(🌠)、こ(🕺)れ(🔈)で(🦀)死ねば(❇)、も(🗞)うその心労もなくな(🖐)るだろう。あり(⛑)がたい(🕒)ことだ。そうではな(🦁)いか(🎽)ね(🕌)、みんな。」
一一(🐨)(二一(🅾)六(liù(👕) ))
一((✂)一八五)
○ 本(🈁)章に(📠)は拙(zhuō )訳とは極(🚑)端に(🎐)相反(fǎn )す(🎋)る異説がある。それ(💑)は、「(🏦)三年も学問(wèn )をして(⚫)俸(fèng )祿にありつけ(🤮)ない(👦)よ(🍡)うな愚(🍣)か者は(😍)、(💓)めつたにない」という意に解するのである。孔子の言(yán )葉(🥂)と(🕶)しては断じて(📸)同(❌)意(🧀)しがたい(💽)。
「寒さに向うと(🌦)、(📞)松柏の常盤木であることがよ(✊)くわか(⚓)る。ふだ(🐩)んはど(🧚)の木も一(🐙)様に青い色をしているが。」(🍸)
「人材(🏫)は得が(🥦)たいという(📚)言葉(🥪)があるが、(🦓)それは真実(shí(🙇) )だ。唐(🍇)とう・虞ぐの時代を(🆙)のぞいて、それ以後では、周(😍)(zhōu )が最も人材(cái )に富んだ時(📧)代(dài )であるが(😅)、それでも(🚴)十(🤞)人に過ぎ(😔)ず、しかも(🌸)その十(😾)人の中(⏯)一(🌿)人(🛠)は婦人で、男子(zǐ )の(👓)賢(🔻)臣は僅か(🚉)に九人にすぎなかっ(💸)た。」
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