かれは、そう思っ(😍)て、われ知(zhī )らず眼(🅾)(yǎn )を(🎷)ひ(🌥)らき(🎤)、塾生たちの中に大河(😏)の顔を(🐾)さ(👍)がした。かれは塾生たちの静坐の姿(zī )勢(✉)を(🛄)直(🚼)したあ(♟)と、朝倉(cāng )先(xiān )生(📆)の横(héng )に斜なな(📸)め向(xià(⌚)ng )むきにす(⌛)わって(👚)いた(🕦)ので(🐤)、よく全体(🖊)が見(jiàn )渡(dù )みわたせたので(📻)ある。
「心(xī(🌵)n )臓だね、じっ(📹)さ(🦌)い。」
「え(🅿)え、(🍝)でも(🏨)、(🚯)まだだれ(📥)も起き(🐠)た様(⛅)子がな(👗)いんです。」
かれは心の中で(🔤)強(📚)く否定した。しかし(🔦)、否定した心(xīn )その(📒)もの(🌶)が(🚀)、やはり、(🤑)ふ(😎)だんの秩序を(🚼)失った心で(🎅)しかなかったの(💗)である(➿)。
まっ(🍃)さ(🎚)きにかれの目につい(🚉)たの(🍢)は、田(📦)川だ(🧘)った。田(🤩)川は(🤚)いやに胸(xiōng )を張(zhāng )り、軍隊(🏸)流の不(bú )動の姿(🏴)勢でしゃちこ(🎀)ばって(🥚)いた。そ(🚢)して、次(cì )郎が肩かたから力をぬかせ(😈)よ(🏛)うと、どんな(🤐)に骨(gǔ )をおっ(🈹)ても(🕑)、(📴)なかなかそ(🖱)うはならな(➡)かった(⬇)。これ(👖)に反して、飯(🖼)島は最初から、(😖)ごく(🤭)器(qì )用(🐟)(yòng )に正しい(🍢)姿勢をとっていた。もし(🚇)かれ(🐣)が(🎃)、おりおりう(🤺)す目をあけて朝倉(cā(😻)ng )先(xiān )生の顔をのぞくよう(🎬)なこと(👐)さえしなかったら、(🏭)かれの静坐(zuò )は(🈂)、塾生の(🛏)中(🎇)(zhōng )でも、最も(❗)す(📐)ぐれた部類に属(📠)していたのかもしれなかった(🆙)のである。
「板木を打つ(🍦)の(❄)は、もうこ(⬛)れでおし(🕗)ま(📗)いにしましょう。こ(🚖)れで起きなけ(🕵)れぼ、ほっ(🎤)とくほ(🌡)うがいい(🐕)んです(💞)。」
「そりゃ(⛸)あ、(🏀)あ(🎒)べ(🦔)こべだよ(🔟)。あ(🌻)んな(🎃)人だから、郡の団長(🍧)なんかになりたがるんだ(🎻)。」
「これで、とも(⤵)かくも、(😱)ここの生(shē(🏵)ng )活(huó )設計が(🌶)おた(🏅)がいのも(🚝)のとしてできあがった。お(🔝)たがいのものとし(🌐)てできあがっ(🎚)た以上、それがうま(🏻)くい(🆔)かなけれ(🕺)ば、おたがいの責(🧘)(zé )任だ。むろん(🚟)この設(☔)計(jì )は(💾)、明(🏣)日からのすべ(🚕)り出しに、い(✳)ちおうの(🦂)よりどころを与え(💹)たまで(🌉)で(🍴)、これが(📟)最(🗯)(zuì )上のも(📥)のであるとは(🔃)保証できない。だから、だんだんやっ(❣)ていくうち(🤭)に、不都(🐛)合な点があれ(👁)ば、いつ(🧜)で(👏)も修正(zhèng )しよ(🥅)うし、また、(🗽)新しい案(🕯)が出て、それがい(👍)いものであれば、どしどしと(🌡)り入れて行くこ(🔚)とにしたい(🐯)。そう(🚒)い(🚼)うことをやるの(🆕)も、やはりおたが(🎢)いの責任(🔦)だ。あらためて(🎀)言(yá(🎞)n )うが(🦍)、友(🔇)愛(🐺)と創造、(🌬)こ(🥫)の(👩)二つを精(jīng )神的基調(💢)(dià(➿)o )とし(🅾)て、こ(🔵)れか(😊)らの(📌)お(🤳)たがい(♍)の生(shēng )活を(🔑)、すみ(🐽)か(📫)らすみまで(❓)磨み(〽)がき(✌)あげ、いきい(😲)きとした、清(🥈)ら(🏺)かな、そして楽しいものに育て(🍣)あげて(🏙)いきたいと思う。」
朝倉(cāng )先生は、かつて次郎に、「現(🙇)在の日本の指(🍿)導(🍔)層の大(dà )多(⏭)数は、正面からは全(🏵)(quá(🔟)n )く反対のできないような(👥)こと(😻)を(🈲)理(lǐ )由にして、(🤤)自(🕊)分た(🐻)ちの立場を正当化したがるきら(🏟)いがあるが、そうしたずるさ(🎗)は、ひと(💫)り(🏙)指導層(céng )だけに(⏭)限(🚳)られたこと(⛹)ではないようだ。た(🤝)いて(🤟)いの日(rì )本(běn )人(rén )は、何(🔨)(hé )かというと(🚙)、(⬇)表面堂々とした理(lǐ )由(yóu )で自(zì(🗽) )分の行(háng )動を弁(🦑)護(🥀)したり、飾(🉐)かざったりす(🏞)る。しかも(🎙)、それで他(tā )人(rén )をごまかすだけでな(🔙)く、(🦐)自分(🍁)(fèn )自身の良心を(🥟)ごまかしている(📽)。そ(💲)れをずる(📳)いな(💆)どとはちっ(📟)とも(🤣)考(kǎo )えない。こ(🐀)れはおそろしいこと(♐)だ(🍲)。友愛塾(shú )の一つの大きな使命は、共同(🐶)生活の実践じっせ(🚽)んを通(🙇)じて(🎎)、(🦌)青年(nián )たちをそうし(🐃)たずるさから救(🥦)い(🐰)、真(zhēn )理に対(duì )してもっと誠実な人(ré(🚝)n )間にして(🍂)やることだ。」というような意味のことを(📣)、いったことが(⏳)あったが、次郎(📢)(láng )は(😇)、便所の中(zhōng )から(💻)、飯島の(🐁)うし(🎀)ろ姿を見(jiàn )お(😌)くりながら、そ(💠)の言(yán )葉を思(sī )い(🏃)お(🎟)こし、今さらのよ(😨)うに(💋)、大きな(🤯)困難(ná(💱)n )にぶ(🍆)っつかった(⛎)よう(🌚)な気(🗽)がし(🍞)たのだった(💶)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025