○ 本(běn )章(🚽)につ(🌞)いて(🏜)は(⤵)異説(🚯)が多いが、孔子の言葉(yè(📕) )の真意(✡)を動かす(🐙)ほどのものでは(🔚)ないので、一(🔞)々述(🍜)べない。
「社会秩序の破(🛤)壊は(🚸)、(🕚)勇を(📤)好んで貧に苦し(😔)む(🈂)者に(🥘)よってひき起(qǐ )されが(🚿)ちな(⛳)も(🏕)のである。し(⛱)かしまた、道に(👁)はずれた人を(🆓)憎み過ぎる(🕍)ことによってひき起(➖)されるこ(🤺)とも、忘れてはな(🍣)らない(🌈)。」
三〇(一七(Ⓜ)(qī )七(🎄)(qī ))
六(二一(yī )一)
七(qī )(一九一)(🖌)
この問答(🏈)の(🐫)話を(🍽)きか(🎣)れ(🍞)て、(🌊)先(🥎)師はいわれた。――
「(🛂)しかし(🍷)、わずかの人材(cá(🔂)i )でも(🎆)、その有(yǒu )る無しでは大変なちがい(🚑)である。周(🦏)の文王は天下を三分してその二を支(🤛)配(💐)下に(🚊)おさめて(🔑)いら(🕌)れたが、(🕥)それでも殷(📃)に臣(🌀)(ché(🚴)n )事して秩序(xù )をやぶ(🐓)ら(⛪)れなかった。文王時代(📬)の周の徳(dé )は至徳というべき(🏌)であろう(😠)。」
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