(🚝)楽長は、なるほど、そう(⛵)云(⛹)われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自分に邪(xié(🎷) )心のある証拠だとは(✳)、ま(🔙)だどうしても思(🦑)え(🍷)なか(🌜)った。
「(🏜)君は、奏楽の時になると、(🙋)いつも(😶)わしの顔(🏡)色を窺わずには居れ(🤲)ないのではないかな。」
「(😚)音楽の世(shì )界は一如(😆)の(🕑)世界じ(🍈)ゃ。そこでは、(🧕)いささ(🐲)かの(👈)対立意識も許(xǔ )さ(⚡)れな(😋)い(⏭)。先(xiān )ず一人(🌑)々々の楽手の心(xīn )と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽手と(💋)楽(lè )手(shǒu )とが一如に(😬)な(👽)り、更に楽手(🥧)と聴(🌹)衆と(😊)が(🤛)一(⛪)(yī )如に(🗞)なって、(⛳)翕如きゅうじょと(🍭)して一つの機をねらう。これが(🌊)未(wè(🤞)i )発の音楽(🍻)じゃ。この翕(🚤)如たる(🤹)一如の世界が(❕)、(🧕)機到(🌭)っておのずか(🚢)ら(🈵)振動(🛹)を始めると(🗡)、純如(🐰)として(🎒)濁りのな(🧜)い(📺)音波が(🐖)人々の耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。その音(yīn )は(👛)ただ一つで(🥫)ある。ただ一(🍽)つで(✍)あるが、その中(🐆)には金音もあり、(🔉)石(👇)(shí )音もあり、そ(👒)れらは厳に独自(🈲)の音色(🆙)を保(bǎo )って(🐈)、決して(🕎)おたがい(🈷)に殺しあうこ(🦃)とが(🎗)ない。※(「激(🛬)」の「(😚)さんずい」(🔭)に代えて(⚾)「白(🤯)」、第3水準1-88-68)如き(🛹)ょうじょとし(🎶)て独(dú )自(zì )を守(shǒu )りつ(⬜)つ、しかも(🛏)ただ一つの流れ(🌈)に(🌱)合する(🔮)のじゃ。こうして、(🈯)時間の経(jīng )過(guò )につれ(🚡)て、高(🔓)低、強弱(😨)、緩急、(🕛)さ(🌈)ま(🕷)ざまの変化(👜)を(🏨)見せるので(🍪)あるが、その間、厘毫りんごうの隙も(➗)なく、繹如えきじょと(🔆)して続いて(🔄)行く(🤡)。そこ(🧚)に(🕐)時(shí(🦏) )間的な(🛅)一如(🐷)の(😆)世(🔧)界(jiè(🐞) )が(🤶)あり(🀄)、永(yǒ(⛹)ng )遠と一(yī )瞬と(🍠)の一(yī )致が見(jiàn )出され(⤵)る。まことの(📺)音楽というもの(🥃)は、こうしたものじゃ。聴(🦖)くとか聴かせ(🥍)る(👒)とかの世界で(🍔)は(🍫)ない。ま(👿)して、(📸)自(🥏)分の腕(👄)と他人(rén )の腕を比べ(🕰)たり、音(yīn )楽のわかる者(😾)とわからぬ(❌)者(zhě )と(➖)を差(📎)別したり(⬛)するような(🚜)世界(🥟)とは、似ても似つか(🍘)ぬ世界なの(🚋)じゃ。」
「何、弁舌(🛃)?――弁など、(🔗)どうでもいいではないか。」(😳)
「しかし、そん(🙊)な意味(wèi )な(🔒)ら、(🚯)今(jīn )更(gèng )先生に(🙋)云われなくても、孟懿(yì )子もわか(⭐)ってい(🍌)ら(🚖)れ(🥧)る(😱)で(🤡)しょう。もう永いこと礼を(〽)学(🚊)んでいられ(💯)るので(⏩)すから。」(⬇)
「案外(wài )馬鹿げたことで(🍒)ない(🕒)かも知れない(😿)。はっきり云っ(🤷)て見たらどう(😻)じゃな。」
孔(➗)子は(🕠)、しかし、それには答(dá )えないで(🖊)、ま(🍟)た歩き出した(👇)。そして独言のように(🤐)云った(⛷)。
そう(👺)彼(bǐ )は自信している。それにも拘(📖)らず、こう(🚯)頻(🖥)々と失(🚋)敗するのは(💬)、どういう(🈳)わけだろう。腹も(🧀)立つ(⏳)。恥かしくもあ(🐠)る。しかし、事実(shí )は如何と(💶)もしが(🎈)たい。
楽(lè(🧣) )長(🌆)と孔(🍌)子の眼
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