「さあ、いつまた出か(🥐)けて来ら(📎)れます(🐽)かさ。」
「(📬)何しろ(🤒)、これは(🏟)えらい騒ぎに(😄)なった。」と吉(jí )左(zuǒ )衛門は(🏎)案(🌫)じ顔に(🤼)言った。「文久(jiǔ )元年(🥖)十月(yuè )の(📼)和(hé(🐑) )宮かずのみやさ(🤓)まが(💌)お通り以来だぞ。千何(💵)百人(ré(🍏)n )からの同勢(🚶)(shì )をこんな(🚵)宿(xiǔ )場で引き受(📿)けよ(🕑)うもあ(🔠)るまい。」(📀)
(🚴)池(💗)(chí(👀) )田(🌍)屋(wū )の変は(💬)六(🎂)月五日の(👄)早暁のこ(🍜)とであった。守護職、(📩)所司代しょしだい、および新撰組しんせ(👞)んぐみ(💭)の兵は(🍽)そこに集まる諸(zhū )藩(fān )の志士二(èr )十余名を捕えた(👣)。尊攘派の勢力(lì )を京都(📈)に回復(🗣)し(🎿)、会津あいづ(🐘)と薩(📪)摩(👠)さつまとの(🔼)支(➕)持する公武合体派の本(běn )拠を覆くつがえし、(🐅)筑波(😠)(bō )山(✍)(shān )つくばさんの(🐃)方に(❌)拠よる一派(pài )の水戸の志士(😳)(shì(🏬) )たちとも東(dōng )西相呼応して事を挙(jǔ(🎠) )あげよ(📻)うとしたそれら(🐑)の(🔃)種々の計(🧞)画は、(🚔)与(🚀)(yǔ )党の一人ひ(⚓)とりなる近(🎫)江人(ré(🧛)n )おうみ(💄)じんの捕(🗼)縛よ(🏠)り発(fā(🐟) )覚せらるるに至った。この(🐨)出(👪)来事が(🐵)あってから(🌈)、長州方はもはや躊(chó(🛫)u )躇ち(🍊)ゅうちょ(🎋)すべきでないと(⏱)し(💷)、かねて準備していた挙兵上京の行(⛹)動(🥈)に移り、それを探知(zhī(🤴) )した幕(☝)府(fǔ(🛂) )方もようやく伏(🚰)見、大津(jī(🐽)n )の辺を(📮)警(jǐng )戒(🤗)するようにな(😵)った。守護職松平容(👨)保かたもりのに(🎏)わかな参(cān )内さ(🎏)んだいと共(🉐)に(👡)、九門(🏧)(mé(🥛)n )の堅くとざされたころ(👸)は、(🖥)洛(luò )中(zhōng )の(🐦)物情騒(🌰)然たるものが(🍞)あった。七月十(🔛)八日には三道よりす(🍫)る長州方の進(🍑)(jìn )軍がすでに(🏢)開(😈)(kā(🌆)i )始され(💪)たと(👀)の(🥊)報(🔵)知しらせ(🦁)が京都(dōu )へ伝(yú(📲)n )わ(🍈)っ(😡)た(👝)。夜が明(míng )けて十(🍨)九(👷)日と(🗼)なると、景蔵は西の蛤御(💫)門はまぐりごも(➗)ん、(📮)中立売(✌)御(yù )門なかだ(🧜)ちうりご(👤)もんの方面にわくような(🍑)砲(pà(🥒)o )声を聞き、やがて(🌙)室(shì )町む(🀄)ろまち付近より洛中に(🕡)延焼し(💟)た(🛄)火災の囲みの中にいたと(💬)ある。
ちょうど松本藩(fān )主(🍚)(zhǔ )松(🕊)平丹波(bō )守(shǒu )ま(🎏)つだいらたんばのかみ(⤵)から派遣せられ(😹)た三(😞)百五十人ばか(💃)りの兵(bīng )は長窪(wā )ながく(🚒)ぼの(💶)陣地を退いて(🆖)、東餅屋に(🏌)集(jí )ま(🗽)って(🐘)い(🐾)る時で(🌜)あっ(🤔)た。もともと(📎)松(sōng )本藩の出兵は追討総督(🤥)(dū(🐍) )田沼(🙌)玄(🚙)蕃頭げんばのかみの(🎼)厳命(mìng )を拒みか(🚊)ね(🐺)た(🔷)ので、沿道警備の(🕦)ため長窪(📕)まで出陣(🆖)したが、上田藩も松(📈)代藩(💯)(fān )まつしろはん(🥂)も小諸(🚅)藩こもろはん(🍴)も出(chū )兵しな(🕛)いの(🗑)を知(🍣)っては単(dān )独(dú )で水戸(🎗)浪士に当(dāng )たりがたいと言って、(😖)諏訪(🔄)から繰り出す人(rén )数と一(yī )手になり防戦し(🤔)たい旨むね、重役(📺)をもって(🎗)、諏訪(✏)方へ交渉に(♟)来た。諏(zhōu )訪(😀)方としては、これは(📧)思(🕙)いがけ(👉)な(⏱)い友軍を(🍭)得たわけ(🕯)である。早(zǎo )速(sù )、物頭(💰)ものがし(⏮)らは(🖊)歓迎(📃)(yíng )の意(yì )を表(💎)し、及ばずながら諏訪藩(🍞)では先(🏜)(xiā(🛬)n )陣(📜)を承る(🐎)であろう(🖼)との意味を松本(🦆)方の重役(yì )に致いた(🥊)した。両(liǎng )餅屋焼き払い(💯)のこ(📡)とも(🕛)すで(⛅)に決定(dìng )せられた。急げとばかり(🎆)、東餅屋(wū )へは(🔥)松(sōng )本(🍳)勢の手(🎐)で火(🏛)を掛け、西餅屋(🏄)に(🌰)控えていた諏訪方の兵は松本勢(♑)の通(🍑)(tōng )行(háng )が(🤡)全(quán )部(🍋)済(❗)(jǐ )むのを待って餅屋を(🌞)焼き払った。
水(🚙)戸(hù )ほ(♿)ど苦しい抗(kàng )争を続けた藩も(🍓)ない。それは実に(😷)藩(🌑)論分裂の(🚑)形であらわ(🕹)れて来た。もとより、(😦)一般の人(rén )心は動揺し、新しい世紀もようや(🚱)くめ(🚹)ぐっ(🍍)て来(📗)て、だ(😔)れもが右す(🍀)べ(🐱)きか左(🔁)すべ(💍)きかと狼(láng )狽ろうばい(🧑)する時(shí )に当たっては、二(🔔)百何(👍)(hé(🥉) )十年来(🚘)の旧(jiù )を(🏨)守って(🌩)来(lá(➿)i )た諸藩のうちで藩論の(📨)分裂しな(🕴)い(😝)ところ(🦈)とてもなか(🦗)った。水戸(hù )はことにそれが(👣)激しかったのだ。『大日(rì )本史(📖)』の大業を成(chéng )就(🤷)して、大義名分(🛄)を明(🔑)らかにし、(❔)学(🚵)問を曲げて(😢)まで世(💹)に阿おもねるもの(🈹)もある徳川(chuā(😪)n )時代(🌾)に(🔷)あってとにもかくにも歴(🕎)(lì )史(🧔)の精神を樹立(🦔)(lì )したの(🏍)は水戸であった。彰(zhāng )考館しょうこうかんの(⛴)修(🈁)(xiū )史、弘道館こうど(🛑)うかんの(🚜)学(👾)問は、諸(zhū )藩の学風を指導する(👡)役(yì )目を勤(👘)(qín )めた。当時における青年で(🛅)多(🈹)少なり(♿)とも水戸の影響(🚩)を受けないものはな(🐪)かったくらいである。いかんせん、水戸はこの熱(🖲)意(yì(🔘) )をもって尊王(🎩)佐(zuǒ )幕の(♍)一大(dà )矛盾につき当(👩)たった(🦌)。あの波瀾はらんの多(🐣)い御(🚳)隠(yǐn )居(👐)(jū(🔮) )の(💯)生(😳)(shēng )涯(💄)しょ(⛔)うがいがそ(🏔)れだ(🥣)。遠(🤡)く(🌻)西山公(gō(✉)ng )せいざんこう以来の遺志を(🐦)受けつぎ王(wáng )室尊崇の念の(🦆)篤(dǔ )あつかった御隠(yǐn )居(🏓)は、紀州や尾州(zhōu )の藩主(zhǔ )と(😫)並んで幕府(🏗)を輔(🧤)佐(🤽)(zuǒ(🧓) )する上にも人一(yī )倍責(zé )任を(🐮)感(gǎ(🈯)n )ずる(❎)位置(📊)に立(lì )たせられた。この(🐥)水(shuǐ )戸の苦悶くも(🐺)んは一方(🐥)に誠(chéng )党(dǎng )と称する勤王派(🥃)の人たちを(🧢)生み(⭕)、(🏙)一方(💃)に奸党(🌰)(dǎ(🐺)ng )かんとうと呼(📰)ば(🧖)るる(🚝)佐幕派の(🌫)人たち(🎅)を生んだ。一つの藩は裂けてたた(🔺)かった。当時諸藩に(📼)党派争いはあっても、水(🍤)戸の(🤢)よ(🎞)うに(🔷)惨酷ざ(📠)んこ(📺)くをきわめたところは(🚸)ない。誠党(dǎ(💈)ng )が(💃)奸(jiān )党(🔎)を(🆎)見るのは極(🥁)(jí )悪(👠)ごくあくの(🌔)人間と(🥊)心の底から信じたのであって、奸党が誠党を見(jiàn )る(🍡)のもまたお家の大(dà )事も(🧔)思わず御(yù )本家大(dà )事(🕝)(shì(🍦) )というこ(🏸)と(🌓)も(🔳)知らない不忠の臣と思い込んだのであっ(🎽)た。水(🎟)戸の党派争いはほとん(🤰)ど宗教(❌)戦(🏂)争に似てい(😱)て、(🈯)成敗(♓)利(lì )害(hài )の(💀)外にあるものだと言った人(rén )もある(🌅)。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連てんぐれんとも(🤶)呼(🦎)(hū )び、いわ(🕝)ゆる奸党は諸生党とも言(🔯)(yá(♓)n )っ(✈)た。当(dā(🌁)ng )時の水(💁)(shuǐ )戸藩にある(🅰)才能(né(👣)ng )の士で、誠(🤰)でないものは奸、奸でないも(🌃)のは誠、(🕙)両(📈)派全(quán )く分かれ(🦃)て相鬩あ(⭐)いせめぎ、(🦉)その中(zhō(🤘)ng )間(🚂)に(🥈)あるものを(🧚)ば柳と呼(🗡)(hū(✉) )んだ(👀)。市(shì )川三左衛(wèi )門(🥟)をは(☝)じめ諸生(shēng )党の領袖りょう(😙)しゅう(🥋)が国政を左右(yòu )する時を迎えて見る(🏟)と、天狗(gǒu )連の(❣)一(🔠)派(✔)は筑(🥅)波山(shān )の方(fāng )に(📿)立(lì )て(💕)こもり、田丸稲(dào )右衛門(📯)たまるいなえも(⛴)んを主将(jiāng )に推し、亡(🏌)な(🥀)き御隠居の御霊代(🤤)みたま(🐵)しろ(🔂)を(🤸)奉じて、尊攘の(🏢)志を致い(🌘)たそ(🖌)うと(➖)していた。か(🥟)ねて幕府は(🚤)水戸(🚃)の(😯)尊攘派(pài )を毛(máo )ぎらいし、誠党(🎋)(dǎng )領(lǐng )袖の一人なる武(wǔ )田耕雲斎(🤲)(zhāi )たけだこうう(⛏)んさ(🦊)いと(♈)筑波に兵を挙(👼)あげ(🌶)た志(😚)(zhì )士らとの(🥚)通謀を(🎶)疑っ(🛌)ていた際である(🛒)か(😍)ら、早(🍳)速(sù )さっそ(💧)く耕(🎡)雲斎(zhāi )に隠居慎い(🈷)んきょ(🍥)つ(🍾)つしみを命じ、諸生党の三左(zuǒ )衛門らを助けて筑波の(〰)暴徒(tú )を討うた(😩)しめる(🤳)ために関東十(👰)一藩(🥞)の諸(🗾)大(🤦)名に(🎤)命令を下した。三(sān )左衛門は兵を率いて江戸を出(chū )発(fā )し(🔕)、水戸(🏘)城(👻)に帰って(😼)簾(😈)中れんちゅう母公貞芳院(🚞)て(⏺)いほう(🔅)いんならびに公子ら(💾)を(🈷)奉じ、その(⏸)根拠を堅(👆)めた。これ(😩)を聞(🐶)いた耕(🍣)(gēng )雲斎らは水(🈲)戸家(🗓)の(🆖)存亡(🤾)(wáng )が今(💢)(jīn )日(🍶)にある(🍾)と(👒)して、幽(🀄)屏ゆ(🔳)う(🤸)へ(🚹)いの身(🍲)(shēn )ではあるが禁を破って水戸(hù )を出発(😱)した(🥥)。そして江戸にある藩主を(😏)諫(jiàn )い(🎣)さめて(👣)奸徒かんと(📮)の排(🦌)斥を(🐀)謀(móu )は(🍡)かろ(🔡)うとし(➰)た。かく一(🏍)(yī(🧀) )藩が党派を(⭕)分(🌃)か(📻)ち(🤾)、争闘を事とし、(🥍)しば(🏗)らくも鎮(zhèn )静する(🏭)時のな(🍏)かっ(🥢)たため、松平大炊(🚫)頭(👾)おおいのかみ(宍(🍐)(ròu )戸(hù )侯(🦃)(hó(👕)u )しし(🗝)ど(🎬)こう)は藩主の目(🥊)代もくだ(👃)いとして(🦆)、八月(yuè )十日に水(shuǐ )戸の吉田に着い(✒)た。とこ(㊙)ろが(🍽)、水戸にある三左衛(🤒)(wè(🛴)i )門はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随(suí )行(háng )し(📈)て来(😬)(lái )たものの多く(🖼)が(🔥)自己(🔀)の反対党であ(😊)る(🎱)のを見、その中には京都より(🚧)来た(🚉)公(🔫)(gōng )子余(😪)四麿(mǒ(💎) )よ(🍏)し(🕡)まろの従者(zhě )や尊(zūn )攘派(⛹)の(🔋)志士な(📣)ぞのあるのを見(jiàn )、大炊(🥕)頭が(⏪)真意(yì )を疑(yí )っ(👬)て(👴)、その入城を拒ん(🧦)だ(🎷)。朋党ほ(😺)うとうの乱はその(🦂)結果(guǒ )であった(📷)。
三人の庄屋(🥩)には(🏿)、道中(〰)奉(fè(🛠)ng )行(🏿)から(🦀)江(jiāng )戸に呼び(🚫)出(chū )され、諸大(📜)名(míng )通行(háng )の難関た(🐥)る木曾地(dì(🦊) )方の事情を問いただ(🔯)され、(🛷)たとい一時(⏱)的の応急策た(💼)りとも宿(xiǔ )駅(yì )補助のお手当てを下(xià(💭) )付さ(🕍)れた意(🌧)(yì )味(👺)が、このお(👷)触れ書の発表で一層は(🌂)っきりした。
(💐)別(bié )に(✖)、半蔵には、浪士の一(🔑)行に加わって来るもので(🌤)、(👇)心(🐀)にか(🛌)かる一人の旧(jiù )友もあった。平田(tián )同門の亀(guī )山嘉治か(🤫)めやまよしはるが八月十四日那(💛)(nà )珂港(gǎng )なかみなと(💒)で小荷(💭)駄掛こにだが(🐨)かりとなって以来(lái )、十一月の下旬ま(🚞)で(🏘)ず(🏉)っ(🏴)と浪士らの軍(🤷)(jun1 )中にあったことを半蔵が知ったのは(❔)、(🆎)つい(🍤)最近のこ(😊)とである(🆖)。い(🏵)よいよ浪士(🐕)(shì )らの行路が変更(🥜)(gèng )さ(🌟)れ、(🌧)参州(zhōu )街道(🗯)から東海(🅱)道に(🐎)向か(🕐)うと見せて、その実(💜)は清内路(🔥)(lù )より馬籠、中津川に出(👈)ると決した時、二十六(liù )日(rì )馬(mǎ )籠(⛏)泊(🗑)ま(👡)り(🧥)の触れ書と共(gòng )にあ(✌)の(⛓)旧(🏆)友が陣中から(🐲)よこした一通(tō(🍘)ng )の手紙でその事が(🍆)判(❓)然(🗄)はっきりし(👝)た(🔆)。それには水戸(hù )派(🔢)尊攘の義挙を聞い(🏗)て、その軍に身(shēn )を投(🔜)じたのである(🥡)が、(🕕)寸功なくして今日にいたったとあり、いったん武(wǔ )田藤田らと約した上は死生を共(gòng )にする覚(🎍)(jiào )悟であるということも認したた(🤧)めてある。今回下伊那(nà )の飯島とい(🛄)うところまで(👬)来て、はか(👍)らず(👎)同門の先(🅾)輩(📂)暮(🎀)田(tián )正香に(🐱)面会すること(😽)ができた(😢)とある。馬籠泊(🌞)まり(🌧)の節(🥉)は(💑)よ(🧠)ろしく頼む、その(🍳)節は何年ぶりか(👩)で旧むか(🍀)しを語りたいともある。
「いず(🔱)れ浪(💙)士は清(🧤)内路(lù )せいないじから蘭あら(🏗)ら(😔)ぎへかかって、(👀)橋(qiáo )場へ出て来まし(😬)ょう。あ(🔯)れからわたしの(🐊)家をめがけ(🍍)てや(🐣)って来るだ(🔀)ろう(🏆)と思(sī(⛔) )うんです。もし来たら、わたし(🐝)は(🧢)旅(🚪)人(rén )として迎(🦍)える(🗄)つもりです。」
江戸は(🔩)もはや安政年度の江戸(🐺)ではなかった。文化文(🧛)政(zhè(👡)ng )のそれでは(💂)もとよりなかった(🚪)。十年前(qián )の江戸の旅(lǚ )には(👉)まだそれでも、紙(🕕)(zhǐ(🚯) )、織(zhī )り(✍)物(🏝)(wù(🌔) )、象牙ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金(jīn )属の類(lèi )たぐいを応用(yòng )した(🤐)諸(🍕)種の(👺)工芸の見るべきものもないではなかっ(🍼)た(🖲)が、(📹)今(♒)は元(🐚)治(zhì(🏢) )年(nián )代を誇る(🐐)べき意(⏹)匠とてもない(🙍)。半蔵(zā(⚫)ng )はよく町(🦑)々の絵草紙問(wèn )屋(wū )え(🎁)ぞうし(🔴)どんやの前に立って見るが、そこで売る人(👦)(ré(🔢)n )情本(běn )や(🚰)、敵打かた(🤕)きう(💰)ち(✍)の(🌑)物(👹)語や(🌊)、怪談物なぞ(🦔)を(🎈)見ると、以前(🔭)(qián )にも増(🎖)(zēng )して書(😗)物(🖊)としての形(xíng )も小さく、紙質も悪あ(🛄)しく、(🆑)版画も(🥞)粗(⛑)末に、一切(🐱)(qiē(🚛) )が実に手(shǒu )薄(bá(🎖)o )て(㊙)うす(🏀)になっ(💻)ている(🗂)。相変わらず(🌵)さかんなのは(🚗)江戸の芝居(jū )でも(🐷)、怪奇なものは(🚢)ま(⚽)すます(🌈)怪奇(🥟)(qí )に(😈)、繊細なものはますます繊(🙁)細だ。とがった神(shén )経(jī(⚫)ng )質(zhì )と(🔠)世紀(🦊)末(🉑)の機知とが淫(yín )靡いんびで頽(tuí )廃たいは(🐄)いした色彩に混じ合ってい(😤)る。
「さ(🗞)あ、いつまた出かけて来られますかさ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025