天(❗)(tiān )気は(🛐)晴(😭)(qíng )れ(🌝)だ(🕥)。朝の(🍒)空(kōng )には一点の雲(🚙)も(🕚)な(🏌)かった。やがて浪士ら(💯)は峠(❓)(gǔ )にかかった。八(bā )本(😪)の紅(🎱)白の旗(🌾)を押し立(🙏)て、三段(🏓)に別れ(🕥)た人(ré(🖍)n )数がまっ(🚵)黒に(💭)なってあとからあ(📒)とからと(🈯)峠を登った。両餅屋も(🎺)ちやはすでに焼(⛄)き(🎥)払われてい(🆓)て、その辺には一人ひとりの(📅)諏訪(fǎng )兵を(🐙)も(🐮)見な(😟)かった(🌆)。先鋒(fēng )隊せんぽ(🏐)うたいが(👈)香(xiā(🤢)ng )炉(🔋)岩こ(😞)うろいわ(🚙)に近づ(🙈)いたころ、騎(🐘)馬(😐)で(🔝)進んだ(🗯)ものは(♑)まず山林の間に四(sì )発(🧀)の銃声(🏔)(shēng )を聞い(⛏)た(🏉)。飛んで来(lái )る玉は(🏻)一発も味方に当たら(🔺)ずに、木立ちの方(🚳)(fāng )へそ(🏪)れたり、大(🔂)(dà )地に打ち入っ(🍒)たり(🍛)し(🏋)た(⏪)が、その音で伏(🚼)兵(bīng )のあ(🦖)ること(🥡)が知れた。左(😄)手の山(shān )の(📜)上にも諏訪への合(🛑)図(tú )の旗(🌁)(qí(🐗) )を振るもの(🚴)があらわれた。
(💷)二、間(jiā(🗝)n )道に修繕を加うるこ(🏫)と。
(🔓)このお達(dá )しが諏(zhōu )訪藩に届い(🚨)た翌日には、江(❗)戸から表立(lì )った(🥃)お書付(fù )が諸(🕉)藩へ一斉に伝達(✈)せ(🐑)ら(🦁)れた。武(🕔)蔵むさし、上(🎎)野(yě(🚻) )こうずけ、下野しも(🍚)つけ、甲斐(🔮)(fěi )かい、信(xìn )濃しなのの諸国に領地のある諸大名はもとより、相(xiàng )模さがみ、遠江とおと(🚕)うみ、駿(🕍)(jun4 )河(🔱)(hé )するが(❎)の(🐜)諸大(dà(🐪) )名まで(🐧)皆(jiē )そ(🎙)の(🧙)お書(shū )付を受(⏫)けた。そ(🚥)れ(👺)はか(🌙)なり厳重な(🧦)内容(ró(🚓)ng )のもの(🥋)で(🔔)、筑(💚)波(🚈)つくば辺に屯集とんしゅうした賊(zéi )徒どものうち甲州(zhōu )路ま(😾)たは(🌳)中(🛄)仙(xiān )道なか(🏌)せ(🐸)んど(🚢)う方面(miàn )へ多人数の脱(🚳)走(zǒu )者が落ち行(🍽)くやに相(xiàng )聞こ(⬇)えるから(🕣)、すみや(🏫)か(💩)に(🔠)手はず(🌍)して(⏪)見かけ次第(dì )もら(🛸)さず(🎺)討うち取れとい(🐭)う意味(🐅)のことが認したためてあり、万一討(🐱)ちもらしたら他(🤥)領(🌜)までも(📫)付け入って討ち取(🏻)(qǔ )るように、(🆒)それ(🍵)を等閑(🉐)(xián )なおざり(🔁)にし(🏔)た(🈳)らき(🤜)っと御(👼)沙汰(⛸)ごさたがあるであろ(💅)うという意味の(😀)ことも書(😖)き添えて(🌫)あった(🤔)。同(tóng )時(shí(♋) )に、幕(🔷)府では三(🍺)河みか(🛄)わ、尾張(zhāng )おわり、(🚸)伊勢(🏟)い(🏓)せ(🎱)、近(Ⓜ)江(👦)お(😇)うみ、若狭わかさ、飛騨ひだ、伊賀いが、越後(🌓)え(🏩)ちごに領地のある(🔩)諸(zhū )大名に(😁)まで別の(🌼)お(🌽)書付を回(huí )し、筑波辺の賊徒ども(💄)の(🎂)うちには所(suǒ )々へ散乱(🔫)するやにも相(💆)聞こえるから、(💽)めいめいの(😬)領分(fèn )は(⌛)もとより、付(fù(🦇) )近(🏇)までも(👄)手はずをし(🔤)て置(🤕)いて、怪し(📲)い(🐶)者(🤓)は見かけ(👰)次第すみやかに(🤩)討(👔)うち取(⛄)れと言いつけた。あの湊み(🏯)なとで(🙉)の合戦かっ(💹)せん以来、水(shuǐ )戸の諸生党(dǎng )を応援した参(🦀)政田(📐)沼玄蕃(🔒)頭(🖲)げん(💖)ばのか(🌵)みは追討総督(dū )として浪士ら(🏰)のあとを(🖼)追(👮)って来た。幕府は(⬛)一方(🍗)(fāng )に長州征(🤣)(zhēng )伐の事に従(cóng )いな(🌄)が(🤘)ら、大き(🍓)な網(wǎng )を(🕠)諸国(🏅)に張(⭐)(zhāng )って、一人(👻)残(🔈)(cán )らず(🕥)水(shuǐ )府義士なるものを(😃)滅(📳)ぼし(🔦)尽くそうとしていた。その時はまだ八(🍰)十(shí )里も(💽)先か(⏪)ら信(🖥)じがたいような種(👫)々さまざ(🏰)まな風聞が諏訪藩(😮)へ伝わ(🚝)って来(💙)る(🚕)こ(🏳)ろだ。高(gāo )島(🚌)城に留守居す(🈁)るものだれ一人として(🍅)水戸(hù )浪士の来る(💁)こ(🚭)となぞを意こころに(🕯)かけるものもなかった。初め(🔢)て浪(🎻)士らが上州にはいった(🔄)と聞いた時にも(🏷)、(⚫)真偽のほどは不確実(🔷)(shí )ふたしかで、なお(🎆)相去(🚍)る(🏈)こ(🔅)と数十里(🎆)の隔た(🌫)りがあった。諏訪藩では(🌱)まだま(📝)だ心を(🛵)許していた。そ(♋)の浪(🎓)士らが信州にはいった(♍)と(🎣)聞(💗)き、佐(zuǒ )久(🎒)さくへ来たと聞くよ(📙)うになると、急を(🛄)知(👚)らせ(🌘)る使(⤴)いの者がし(🛏)きりに飛(🎽)んで来る(🐷)。に(🕵)わかに城内(🎫)(nèi )で(🆕)は評(🦒)定(〰)ひょう(💫)じ(📡)ょ(🎉)うがあった(😡)。あ(🙁)るも(💯)のはまず甲州(👋)口をふさぐがい(♊)いと(💾)言った(📳)。ある(🍎)もの(🤤)は水戸(🛷)の精鋭(💛)(duì(👘) )を相手にすること(🚧)を考え、(🕤)は(🐊)た(✅)し(🍲)て千余人(rén )からの同勢で押(📿)し寄せ(🕹)て来たら敵(dí )し(🥕)うる(💲)はずもない(✉)、(🕡)沿(yán )道(🚆)の諸藩が討うとうとしないの(🏦)は無理もない、(🏥)これはよろしく城を守ってい(😠)て(🕸)浪(làng )士らの(🍄)通り過(guò )ぎるままに任せる(🏖)がいい(🍛)、(✋)後(hò(😘)u )方(fāng )うしろから鉄砲でも撃ちかけて置けば公儀へ(🚽)の御義理はそれで済む、そんなことも言った(🌂)。し(🌗)かし君侯(hóu )は現(🤥)に幕府の老(lǎ(📊)o )中である、そ(📖)の(✴)諏訪藩とし(🎡)て浪士(shì(🍥) )らをそう放縦ほしいままにさせて置けないと(⏹)言うものがあり(👐)、大げさの風評(🖖)が当(🌟)(dāng )て(🏁)になるものでもないと(💙)言(✍)うも(🌶)のが(🍗)あって、軽(qīng )々しい行(👘)動(dòng )は(🚗)慎もうという(🤚)説が出た。そこへ諏(zhōu )訪藩(🔘)では(🍨)江(jiāng )戸屋敷(🐏)か(🉑)ら(✒)の急(jí(👣) )使(shǐ )を迎(yí(⛽)ng )えた。その急使は家(🤷)中でも重きを成す老臣(⏸)で、(😦)幕府のきびしい命令(🌾)を(🎓)もたらして(🚉)来た。やがて(🔀)水戸浪(🏡)士が望月(yuè )もちづきま(😍)で到着し(🦈)たとの知らせがあって見ると(✏)、大砲(🌮)十五門、騎馬武者(🚮)百五(wǔ )十人、歩(bù )兵七百余、旌旗せい(⛲)きか(🏔)ら(💣)輜重(chó(🚺)ng )駄(duò )馬(mǎ )しち(🚏)ょうだ(🌅)ば(🏯)までがそ(✋)れに(🚌)称かなっているとの風評には一藩のものは皆顔(🔏)色を失って(🚽)しまった(🌹)。その時(✂)、用(🥋)人の塩原彦七し(📟)おばらひ(🛫)こし(🖲)ちが(🔪)進み出て、(💁)浪(làng )士らは必ず和田(tiá(🐫)n )峠を越(🖋)して来るに(🍩)相違ない。峠(🍻)のうちの樋橋と(👮)い(🍳)はし(🐒)というところは、谷(gǔ )川(🚅)を(🔜)前にし、後方うしろに丘陵を負い、昔時む(👧)かしの(🍶)諏(😻)訪頼(⏺)(lài )重すわ(📏)よりしげ(🚮)が(🆒)古戦場(chǎng )でもある。高(gāo )島城から三里(👭)(lǐ(🌝) )ほどの距離に(🌱)ある。当(🤝)方(fāng )より進んで(🕎)その嶮岨(qū(🤤) )けんそな地(🚢)勢(💭)(shì )に拠(jù )より、(🌠)要所(suǒ(⚡) )要所(🥩)を固めてか(🏢)かったなら、敵(😷)(dí )を討(tǎo )う(🎦)ち取(qǔ(👀) )ることができよ(🔕)うと力説した。幸いな(🕖)ことには、幕府追討(tǎo )総(zǒng )督とし(🌔)て(📏)大兵を率いる田沼(🎮)(zhǎ(💁)o )玄(🎌)(xuán )蕃頭げんばのかみが浪士らの(✝)あとを追って来(lái )るこ(➰)とが(🔄)確(🤓)かめられた。諏訪(fǎng )藩の(👶)家(🤵)老はじめ多くのも(🆔)のはそれを(⛷)頼みに(🚞)し(🧓)た。和(hé )田峠に水戸浪士を追いつめ、一方は田沼勢、一(yī )方は高島(🍤)勢(🐑)で双(shuāng )方から敵を挾撃き(🔂)ょうげきする公儀の手はずであるということ(🛥)が(🆕)何よりの(🌐)力にな(🔊)った。一藩の(⛏)態度は決した(⛸)。さてこそ(🚙)斥候隊の出(🎁)動となっ(🌴)たの(🔚)である。
(👚)天気は晴れだ。朝の空(kō(😼)ng )に(🍺)は一点の(🌦)雲もなかっ(🎩)た。やが(🧡)て浪(🎥)士(🔥)らは峠にかかった(✨)。八本(🌏)の紅白(bá(🛠)i )の旗(qí )を押し立(lì )て、三(㊗)段に(💌)別れた人(ré(🆗)n )数がまっ(👝)黒になってあと(🍾)からあとからと峠(gǔ(🙌) )を登った。両(liǎng )餅屋(wū(💾) )もちやは(😊)すでに(🥕)焼(⛺)き払(🌇)われ(⏺)ていて、そ(🕒)の辺には(👶)一(yī )人ひとり(🚀)の諏訪(fǎng )兵をも(👕)見(➗)なか(🎸)った。先鋒隊(duì(🐋) )せんぽうたいが(⬅)香炉岩(yán )こ(🥄)うろいわに近づ(🖇)いた(🔧)ころ、騎馬で進(🥦)んだものはまず(♿)山林(🕰)の間に四発の銃(🏤)声(🕵)を聞いた。飛(🗡)んで来る玉は一発(fā )も味(🚚)方(😇)に当たらずに(🆚)、(㊗)木立ちの方へ(🔡)そ(🚸)れたり、大(🎧)(dà )地(🌔)に打ち入(⏹)ったりしたが(🎾)、その音で伏兵(bīng )のあること(🎇)が知れた(👓)。左手の山の上(shàng )にも諏(🍆)訪へ(🙏)の合(hé )図の旗を振るものがあらわれ(🥞)た。
「(🤫)青山さん(🏹)、あ(⏳)なたの前(qiá(🙂)n )ですが、青表(biǎo )紙あおびょうしの二(📷)(èr )枚や三枚(♌)読んで見たと(❎)ころで、何の役(🤲)にも(⤵)立ちますまいね(🙅)え。」
「おれ(🚒)も聞(🔂)いた。人が(🌚)六(⤵)、七十にもなっ(🏆)て、(🏫)全く後(hòu )方う(💝)しろ(🈹)を(⛩)振り返(fǎn )ることもできないと考(🚣)えて(🛥)ごらんな。生命いのちがけとは言いな(🌈)がら(🚂)―(🦖)―えらい話だぞ。」
間もな(🛁)く(🌳)相生町(dīng )あ(🧝)いおいち(🥀)ょうの二(èr )階で半蔵が送る終(🕠)ついの(⏲)晩も来(♋)た。出(chū )発の前(🏆)日には十一屋の方(fā(🔋)ng )へ(🌳)移って他(💑)の(📮)庄(zhuāng )屋とも(😱)一(yī )緒(♍)にな(🎷)る約束(🕙)であ(👃)ったからで。そ(🦊)の晩は江戸出(😒)府以来(lái )のことが胸に集(jí(🗳) )まって来て、(🕹)実に不用な雑(zá )費のみかさん(🥛)だことを考え、宿(🎱)方総代(dài )としてのこころざしも思う(🤗)ように届(🚙)かなかったことを考え(😮)ると、彼は眠(🎽)られなかった。階(jiē )下したでも多吉(🤤)夫婦(fù )がおそくまで起(qǐ )き(👺)ていると(🙏)見えて、二(🍏)人ふたり(😃)の話(huà )し声がぼそぼそ聞(wén )こえる。彼(🐧)は(🏌)枕(🆎)まくらの上で、郷里の方の街道を胸に浮かべた(🔅)。去る天(🚲)保四年(🏄)、同(🌠)じく七(qī )年の再度の凶年で(🗽)、村(🕧)民が死亡(🐣)したり離(👗)散(sàn )したりしたため(📻)に(🚃)、馬(mǎ )籠(🍠)まご(🐼)めのごと(🕎)き峠(🔅)(gǔ )の上の(♿)小駅(yì(🦀) )ではお定(🕎)めの人(🦗)足二十五人を集(jí )めるに(📉)さえも(👌)、隣(🌹)郷の山口(🤙)村や湯舟(🔟)沢村(cūn )の(🍔)加(🔍)(jiā )勢に待たね(🧒)ばならない(💻)ことを思い出(💗)した。駅長としての彼が世(shì )話す(📿)る宿駅の地勢を言って見るな(💄)ら、上(💋)(shàng )り(🛴)は十曲峠じ(🚶)っきょくとうげ、(⬇)下(💿)(xià )りは(😨)馬籠峠、大雨(💤)でも降(jiàng )れば道は(⏫)河原の(🔁)ようになって、おまけに土は赤(🎇)土と来ている(👫)から、嶮(yǎn )岨(qū )けんそ(🚪)な道(dào )筋での継立(🚤)(lì )つぎたても(🚠)人馬共(gòng )に(🌭)容易で(💝)な(📂)いことを(🤖)思い出した(💫)。冬春(chūn )の雪道、あるい(🚍)は凍り道(✈)などのおりはことに荷物の(🐐)運搬も(🎉)困難で、(🛢)宿方(🚵)役人ど(🔑)もを(🌴)はじ(🚅)め、(⛔)伝馬役(yì(🗞) )てんまや(🤮)く、歩行役(😹)、七里(lǐ )役等の辛労は言葉(yè(💺) )に(💿)も尽(🤐)くされ(🥧)ないも(🕜)のの(🥖)あること(🤝)を思い出し(🏇)た。病(🌵)み馬(🥦)、疲れ(🎹)馬(🍤)(mǎ )のできるのも無理のない(🛋)ことを思い出した(✒)。郷里の方にいる(🕵)時(shí )こそ、宿方と助(🤰)(zhù(🆕) )郷(🐡)(xiāng )村(💩)(cū(🧗)n )々との利(lì )害の(🏾)衝(chō(⛑)ng )突も感(gǎ(❇)n )じられ(😭)る(🌚)ような(💴)も(🎱)のだが、遠(🔺)く江戸へ離れ(🚘)て来て見ると、(💐)街(🐓)道(🏸)筋(jī(👺)n )で(🔤)の奉公には皆同じよ(🙀)うに熱い汗を流(🆒)してい(❎)るこ(🆗)とを思い出した。彼(🐠)(bǐ )は郷里(🍞)の街(jiē(🌧) )道のことを考(🚙)え、(💤)江戸(🕌)を見た目でもう一度(dù )あの宿場を見(jià(〽)n )うる(⛴)日の(💮)ことを考え、そこに働く(💳)人(💞)(rén )たち(🐮)と共に武家の奉公を忍(rěn )耐しよ(🍥)うと(🌰)した。
(🍓)香蔵(zāng )は中津川にあ(🌋)る問(wèn )屋(🎣)の家を出て、同(tóng )じ(㊗)町に(🤵)住(🙌)(zhù )む(⛴)景蔵が住居(🍿)すまいの門(🌘)口か(🧖)ら声をかけた。そこは京都(dō(🛠)u )の方から景蔵(🏓)をたよっ(🎹)て(🎤)来(lái )て(📫)身(🧥)を隠(🚵)し(🏅)たり(👸)、し(🦍)ばらく逗(⚓)留と(🏋)う(🧟)り(🖕)ゅ(🐃)うしたりして(🐊)行くよう(📴)な幾多(duō )の志士たち――たとえば、内藤頼蔵(🎌)ないと(🍭)うら(♌)いぞう、磯山新助いそやましんすけ、長谷川鉄之(zhī(🤚) )進(jì(🌭)n )はせが(🚕)わ(🈁)てつの(💷)し(🚒)ん(🍘)、伊(🖲)藤祐介(jiè )いとう(🔴)ゆうすけ、二荒四(🐕)郎(🚢)ふたらしろう、東(dōng )田(👵)行蔵(⏱)ひがしだこう(🛤)ぞ(📫)うらの(🔓)人(⏹)(rén )たちを(📳)優にかばいうるほど(✉)の奥(💋)行きの深い本陣である。そ(😲)こ(🏨)はま(😺)た、過ぐる文久二年(nián )の夏(xià )、江戸屋敷の(🤰)方(fāng )から来(🏼)(lái )た長(🛁)州侯の一行が木(mù )曾(céng )街道(🐩)経由で上洛じょ(🈷)う(🕌)らくの(🥚)途次、か(🎄)ねての藩(🍗)(fān )論たる公武合体、航海遠略から破約(yuē )攘夷じ(🧠)ょうい(💥)へと、(♌)大(🍗)きく(❤)方(fāng )向(🕣)の転換を試(🚏)み(🆘)るための(🥜)中津川会議を開いた(🖖)由緒ゆいしょ(🤠)の深い家(🎎)(jiā )でもある。
あわただしい中にも、(🕎)半蔵は(😩)相(xiàng )生(🛷)(shēng )町(dīng )の家の人と(🛌)こん(⏬)な(💲)言葉をかわ(❓)した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025