「ぼくは、ながいこと友愛(🧥)塾の仕(shì )事(💔)を手(shǒ(🦀)u )伝わせていた(❔)だいてい(🏦)ながら、その(🍰)精神がま(👦)だちっ(🔳)とも身(🤱)(shēn )につ(🕷)いてい(💷)な(💘)かった(🍄)ため(🛎)に、けさのよ(🚵)うな(⚓)あやまちを犯(🤹)してし(🌎)まいました。ほん(🚺)とうに恥はずかしい(💜)ことだと思(🛰)(sī(🦄) )っ(📌)ていま(🕟)す(㊙)。しかし、その(🗡)あやまちによって、開(kāi )塾そう(👉)そう、大河(hé )君の(🐓)よ(🤒)うな、友愛塾精(🐒)神(🚫)に徹底(🐃)した、実践家(jiā )じっせんかの魂たましいにふれることがで(🍉)きた(🐊)ことを思(🌱)いますと、一方(📎)では(☕)、(⚾)かえってあり(🚘)がたいような気持ちもし(🎧)てい(👞)ます。」(👴)
「(🦃)うらまれやし(🖕)ま(📮)せ(🧚)んか。」
朝倉先生は、かつて次郎に(⏯)、「現在(zà(🏓)i )の日本の指導(dǎo )層(céng )の大多数(😒)(shù )は、(😖)正(🙈)面(🈚)からは全(quán )く反対のできないよ(🎴)う(🔐)なことを理由(😸)に(⛰)して、自分たち(💑)の立場(chǎ(⏸)ng )を正(🍳)当(🎐)化(🖋)した(🐏)がるきらいがある(🐥)が、そう(🚲)したず(🌺)る(♌)さは(🕵)、ひとり(🕘)指(👫)導層だ(🦕)け(🔶)に限られたことではないよう(🔕)だ。た(🔋)いて(🌸)いの日本人(👊)は(✖)、何か(🚘)というと、表面(miàn )堂々(📯)と(📅)した理(lǐ )由で自(🏏)分(🤺)の行動を弁護(🐑)したり、飾かざ(🕳)ったりす(⛄)る。しかも、それで他(tā )人(rén )をごまか(📀)すだけ(😓)でな(🕳)く、自(zì )分(fè(💴)n )自身の良(💦)(liá(🎠)ng )心をごまかし(🙃)て(📡)いる。それをずるいなどとはちっと(😠)も考(kǎo )えない。これはおそろし(🍌)い(🗻)ことだ。友愛(ài )塾の一(😐)(yī )つの(🏄)大きな使命(mìng )は、共同(🥉)生(🔖)活(huó )の実(🌔)践じっせんを通(🕚)じて、青年(nián )たち(🛅)をそうしたずるさか(🍧)ら救い、(🐰)真理に対(💶)してもっと誠実(🔥)な人(rén )間に(🥍)してやることだ。」というような意味の(🎈)ことを、いった(🥪)こ(🧦)とがあ(🚊)ったが、次郎は(🧥)、便所の中か(🔴)ら、飯島のうし(💤)ろ姿を見(👙)おくり(👂)ながら、その言葉(🛺)を思いおこし(🚽)、今さ(🦍)らのように、大きな困(kùn )難(🚻)にぶっつ(📏)か(🥃)っ(🚾)たような気(🚎)が(🎍)し(🕘)たのだった。
奕堂和尚は聞きおわって、いかにもうれし(🙅)そう(🗻)にうなず(🧝)いた。そして、まだどこか(🍧)に漂ただよっ(🌶)てい(🛵)そうな(🗾)鐘(👬)の(🙋)音(yīn )を追(zhuī )い求め(🍲)るように、ふたたびしずか(🌖)に眼(✒)をとじた。
食後(💷)には(🈸)、(🕸)みんな卓についたまま、雑談(tá(🐃)n )的(🍜)に感想を述(🕶)べあった(⬇)りす(🏓)る時間(🤠)が設けられていた(⭕)。次郎は(🚠)、その時間が来るのを待(dà(🏩)i )ちかねていた(📷)よう(🥟)に立(🤪)ちあがった。そ(👭)して、みんな(🥀)に今朝の起床の板木(💟)のいきさつ(📞)を話し(💹)、最後(hòu )に(💁)つけ加え(💕)た(🖥)。
(🐤)次(🈵)郎が入(rù )り口(kǒu )に(🤦)立って様(yàng )子をながめ(🔳)ている(🎼)と(🔯)、
かれは(⛲)、そう思って(🅿)、われ知らず眼をひ(🍜)ら(🥁)き、塾生た(🍎)ちの中に大(dà )河(hé )の顔(🛑)をさがした(🎻)。かれは(🛣)塾(shú )生たちの静坐の姿勢を直したあと、朝(cháo )倉先(📿)(xiān )生の(👺)横(héng )に斜(xié )ななめ向むきに(👋)す(🍲)わってい(⏳)たので、よく全体が見渡みわた(🍈)せたの(📦)である。
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