七(一九一)(🏏)
○ 子路の祷りは、(👤)謂(🕦)(wèi )ゆる苦(kǔ(🍣) )しい時(🛰)の神(shén )頼み(🈸)で、迷(🚜)信的祈祷以上のもの(🚴)ではない。それに対(duì )して孔(kǒng )子は、真の(🙌)心の祷(dǎo )り、つまり天地に(🐲)恥じない人間(🐧)としての精(📯)進こそは、幸(xìng )福に(😋)到(dào )る道だ、というこ(💰)とを(🈴)説い(👒)た。孔子の教えには宗教が(🚼)な(🔖)い、と(🔊)よ(🐦)く(👗)いわれ(🌈)るが(🍸)、(🚁)「天(tiān )」という(❤)言葉(⛴)は(㊙)、孔子によつ(📼)て(😉)常(😽)(chá(☕)ng )に宗(zōng )教的な意味(wèi )に(🏎)使われているのである(🕍)。
先師(🚧)が(😼)道の行われな(🍄)いのを歎(📪)じて九夷きゅうい(🆓)の地に居をうつしたいとい(🚄)われたことがあ(🦂)った。ある人がそれを(🥒)き(🈵)いて(🐕)先師に(😖)いった。――
○(🈹) こういう言(🈷)葉の深刻さがわからないと、(🙎)論語の妙味(wèi )はわから(🚸)ない(🐏)。
二(一八(🤮)(bā(🗺) )六)(✡)
「(📫)孔先生のよう(🐟)な人(rén )をこそ聖人とい(🍸)う(🤼)のでしょう。実に多(🐱)(duō )能(né(🤶)ng )であられる。」
「人(🔊)(rén )材(🌴)は得(🍁)がたい(🏋)という言葉があるが、それは真実だ。唐と(🥄)う(⤴)・(🎪)虞(yú )ぐの時(shí(🤬) )代をのぞいて、そ(📝)れ(👟)以(yǐ )後で(⛹)は(🔕)、周(zhōu )が最(zuì )も人(rén )材に(🍪)富んだ時代(dài )であるが、(🌥)それでも十(shí )人に(🕴)過ぎず、しかもその十人の(📛)中一人は婦人で(🍧)、男(nán )子(zǐ )の(🚉)賢臣(🌬)は僅かに九人に(🍰)すぎ(🚧)なかっ(🖊)た。」
「熱狂(🌏)的な人は(🐆)正直(zhí(✉) )なものだが、その正(zhè(🍎)ng )直さがなく、無知な人は律(lǜ )義(yì )なも(🌠)の(😵)だが、その律(lǜ )儀さ(🍺)がな(🐾)く、才能の(🌎)ない人は(🔻)信実(shí )なものだが、その信実(👆)(shí )さが(👻)な(❤)いと(💲)す(➗)れ(☝)ば、(⚾)もう(🅱)全(㊙)く手がつ(🦔)けられ(🛷)ない。」
「君子が行って住(zhù )めば、い(🧘)つ(🕉)まで(🚚)も(🥨)野(yě(🔍) )蠻な(🕌)こと(🚂)もあ(🃏)るまい(🦌)。」
一九(🐛)(二〇三)
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