「そう(🥙)か(😖)……。」
「そ(🌴)う(🚎)だよ。だから、狐(🤘)(hú )とし(🌂)ては、それ(🍛)を生意気だとは、どうして(🗄)も(🔑)言えんわけ(🦁)さ(🚮)。」
だが聰明な読(🤭)者(💨)ならば、彼(✈)のそうした行為(wé(🦓)i )の裏(lǐ )に(🐢)、い(🔕)つ(👳)も(🚯)一(✌)(yī )脈(🚧)の哀愁あいしゅうが流(🅱)れていたこと(💧)を決(💡)して見逃(táo )がさなかったは(🌹)ずだ。実際、哀(āi )愁(🌵)は、(❎)次郎にと(🈳)っ(🚐)て、過去十五年間、切っ(🍚)ても切れない道づれ(🍫)であ(🦗)った(💥)とも言(🚢)(yán )えるのである(📨)。彼の負け(♋)ぎらい、彼の虚偽きょ(👴)ぎ(🐲)、彼(🔠)の(🍹)反抗(kà(💑)ng )心と闘争心、お(🔋)よそそうした、一見哀(🦃)愁とは極(🚽)め(🖼)て縁(yuá(❌)n )遠(🅰)いように思(⛱)われる(🌘)もののすべてが、実は哀愁のやむ(🏺)に(🍃)やまれぬ表(🔡)現で(😭)あり、自然が(🤵)彼に教えた哀愁(💲)からの(🥝)逃路だ(🗣)ったのであ(🥙)る。そし(👼)て、(🚾)もし「自(👓)然の(💸)叡(⛅)智えい(🀄)ち」というものが疑えな(👆)いものだ(🛂)とするな(🐯)らば(💆)、次(cì )郎の心がそろそろと詩にひ(🦀)か(🔳)れていったと(♌)いうことは(🔑)、必ずしも不(bú(🎚) )似合なことではな(😩)か(🙏)った(🥎)で(🎎)あ(🌕)ろう。とい(🐝)うのは(👛)、(💁)何人(🔸)(rén )も自己(🔋)(jǐ(🛷) )の真実を表現し(🥙)てみたいという欲望をいくぶんかは(💴)持っているし、そして、哀(🍤)愁(chóu )の偽りのない表(🌱)現には、詩こ(😽)そ最(zuì )もふさわし(🤣)いものだ(🎤)からで(🐾)ある。
だが(☔)聰明な読者ならば、彼(🔴)(bǐ )のそうした行為(wéi )の裏に、いつ(😇)も一脈(mà(🚫)i )の(📵)哀愁(chóu )あいしゅうが流れていたことを(🌂)決して(🌺)見(🕴)(jiàn )逃がさなかっ(🛴)た(🕍)はずだ。実際、哀愁は、次(✉)郎(láng )にとって、過去(⏫)十五(wǔ )年間(jiā(👧)n )、(📞)切(🈂)っても切(qiē )れない道づれで(🤶)あったと(🧗)も言(yán )え(🛍)る(🏠)のである。彼の(🚓)負けぎ(🐞)らい、彼(🧞)の虚(🥑)偽きょぎ、彼の反(fǎn )抗心と闘争(zhēng )心、およ(👦)そそうし(🗾)た、一(yī )見哀愁とは極めて縁遠(yuǎn )いように(🍈)思(🏣)われるもののす(📶)べてが、実は(🅱)哀(āi )愁の(😫)やむにやまれ(🔷)ぬ表現であり、自然が彼(🍮)(bǐ )に教えた哀愁(chóu )からの(❤)逃路(🔻)だった(🌪)のである。そして、(🥟)もし(😁)「(🗯)自(📴)然(🕓)(rán )の叡智えいち(🔽)」とい(📷)う(🚍)ものが疑(yí )えないものだとするなら(🐽)ば、次(cì(🕒) )郎(🥇)(láng )の心がそろそろと詩に(🍗)ひ(🙀)かれ(🐐)ていった(🌗)ということ(🍾)は、必ずしも不似合(😽)なことではなか(🛩)ったであろう。という(🌿)のは、何人も自(zì(🥎) )己の(🏰)真実(shí(🙋) )を表現してみたいとい(🥐)う欲(yù )望をいくぶんかは持っているし、(🎃)そ(🗂)して、哀(🗽)(āi )愁の偽(wěi )りの(😖)ない表(🚈)現には、詩こそ最(🌞)もふさわしい(🍀)ものだから(🐏)である。
彼は(🆓)、し(🚛)かし(🔤)、彼のそうした孤(🦗)(gū )独をたいして淋しいとは感じていなかった。ま(🌱)た、憤りや侮(🏿)蔑(miè )の念(🈲)も、たびかさなるにつれて、(🍉)次弟にうす(🏾)らいで行き、(🤫)あとでは、かえって、同(🌘)(tóng )級生に(🛤)対(🙁)して憐憫(🚵)に似(📘)(sì )た(🍢)感(📫)じをさえ抱(🕎)(bà(🤥)o )くように(👕)なった(😬)。こうした感情(🗡)の変化は、彼(💗)にとっ(🛡)て(🤪)、元来さほど(👴)不自然なことで(🆕)は(⬜)なか(🔭)っ(👟)た。それは、つまり、(🌺)彼(bǐ )がかつて算盤(pán )そろばん事(🐐)件で、弟の俊三(🏳)(sān )に対(🎋)して示した感情の変(biàn )化(huà )と(😱)、(🌐)同(🏫)じものだっ(🤐)たの(🏷)である(🏍)。
「理窟を言うな!」
「(🚣)も(⛎)う(🍱)、よせ! (🔙)も(🏐)うこ(🌧)のくら(🐪)いで(🙃)いいんだ。」
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