「先(xiā(🤶)n )生の徳は高(❗)山のようなものだ。仰げば仰ぐほど(🥝)高い。先生(🔁)の信念(niàn )は金石(🦓)のよ(🚓)うなもの(🐉)だ。鑚(🎎)きれば(🌃)鑚(🦑)きるほ(🌠)ど堅い。捕(bǔ )捉しが(💙)たいのは先(xiān )生の高(👪)遠な道だ。前(🍤)にあるかと思(sī )うと(🖕)、(😅)た(🎻)ちまち(🤝)後ろにある(👩)。先生は(🌼)順序(🈚)を(♟)立て(🐓)て、一歩(bù )一歩とわれわれを導き、われわれの(🐕)知(💽)識をひろめる(🙃)には(🕗)各種の(🌁)典籍(jí )、文物制度を以て(🎩)せ(🚿)られ(🚆)、われわ(🍭)れ(⚽)の行動(🥦)を(👫)規(🐝)制するには礼を以(🚫)てせられる(🏂)。私(🍼)はそのご指導(🛩)の精(📛)(jīng )妙さに魅せ(💉)られて(📩)、やめ(👀)ようとしてもやめるこ(🗳)と(🕺)が出来(⚓)ず(⏬)、(🚸)今日まで(🚂)私(sī(🧚) )の才(🚀)能の(🙈)かぎりをつくして(🐹)努力(🌠)して来た。そして今(jīn )で(🔥)は(🚂)、どうなり(🖥)先(xiān )生(🚠)の道(🎗)の(🤽)本(🧟)体(🎳)を(🥪)はっきり眼の前(🔞)に見ることが出(🐟)(chū )来るような気(💵)がする。しか(🦍)し、いざそれに追(🕕)いついて捉えよ(⚓)うとする(👛)と、(🛢)やはり(🚞)どうに(😒)もならない。」
子(📩)罕しかん(😼)第九
○(📟) 次(原文(🚫)(wén ))==一(✋)般に「つぎ(🚐)」「第(🐅)二」の意(yì )味に解されているが(🐜)、私は「(😝)途次(🔰)」などという場合(hé )の「次(cì )」と同(tó(💌)ng )じく、目標に達する一歩(🐠)手前の意(🤞)に解(🛴)したい。
一四(二一(yī(🤵) )九)
一(🦒)二(èr )(二一七)
○ 柏(📐)==「か(😇)や」であ(📊)る。「かしわ(😁)」(🎻)ではない。
「篤く信(xìn )じ(🏞)て学問を愛せよ。生(🌑)死(sǐ )をかけ(🧐)て道を育てよ。乱(🈸)れるき(🥐)ざしのある国(guó )に(🧝)は(🔶)入(rù )らぬがよい。すでに乱れ(🐸)た(⏺)国(🆗)には止まらぬがよい。天(😼)下に道が行われて(🚙)いる時には、出(chū )でて働け(😠)。道がすた(📚)れてい(🕋)る時には、退(tuì )いて身を守れ。国に道が行われていて、貧(pín )賎(⏯)であるのは恥(chǐ )だ。国(guó )に道(dào )が行われ(🔨)な(🐟)いで、(🧤)富貴で(🚫)あるの(🕒)も恥だ。」
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