次郎が(🐝)はた(🐶)きをかけおわり、箒(🏘)ほ(🌫)う(📴)きをにぎるこ(🕘)ろに(🎹)なっても、ほか(🐡)の部屋(📚)は、まだどこもひっそり(🔙)と静(😔)まりかえっ(❤)ていて、(🥊)板木(🕙)の音(⏺)だけが(🐋)、(🎾)いつまで(💪)も鳴(míng )りつづけて(💪)い(💓)た。
(⚡)みん(🍙)なは、しずか(💯)に(🏥)眼(🤸)を見開い(👩)た(🌽)。窓のすりガラ(🔪)スはも(🌽)う十分明るくなっ(💈)て(✖)おり、ほのかな紅をさ(🌄)えとかし(🍠)ていた。
(🥍)朝倉(🐺)先(xiān )生は、かつて次郎に、「(😻)現(〰)(xiàn )在の日本(běn )の指(⤵)導(dǎo )層(💯)(céng )の大多(💝)数(🧦)は(👚)、正面(miàn )から(🕜)は全く(🏗)反対(duì(🐒) )のでき(🎷)な(🎺)いよう(🎼)なことを理由にして、自(🏐)分たちの(🌓)立場を正当化(🐋)(huà )した(🌄)がる(📔)きらいがあるが、そ(🐶)うしたず(👉)るさは、ひと(🥤)り指導層だけに(⛑)限られたこ(🥁)と(👁)ではな(🚁)いようだ。たい(🐁)ていの日本(běn )人は、(📉)何かというと、表面堂々とし(📐)た(😖)理由で(🛰)自分(fèn )の行(háng )動(dòng )を弁護したり(🎨)、飾かざったりする。しかも(📪)、それで(⛲)他(💖)人をご(🎠)まかすだけで(🚎)な(😐)く(👭)、自分(💓)自身の良心をごま(🕑)かしている。それをず(🐯)る(🕊)いなど(🛋)とはちっ(🛌)と(📕)も考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾(shú(🏿) )の一つ(😰)の大きな使(🖼)命(mìng )は、(🏐)共同生活(🛋)の(📨)実践じっせ(💬)んを通じて、青年(🎟)たちを(🚟)そう(🔄)した(🤐)ず(🚱)るさから救い(💒)、真理に対してもっと(🚯)誠実な人(🈶)間に(💣)してやることだ。」と(🅱)いうような意(yì )味のこと(🔙)を、い(🍌)ったこ(🎒)と(🌁)があったが、次(➰)(cì )郎は(🤚)、便所(suǒ )の中から(🥖)、飯島(dǎo )のう(🚐)しろ(💣)姿を見お(🏞)く(🐑)り(🛑)ながら(✔)、その言(💊)葉を思いおこし、今さ(🥎)らの(😅)ように、大きな困難(nán )にぶっ(💸)つかったような気がしたのだった(🍑)。
「そうだとすると、みんなが(👏)まごこ(🎎)ろをこめて常(cháng )識を(🚪)は(😕)たら(🎻)かしさえすれば、落(🕝)ちつくべきところに落ちつ(🆓)くんではないか(🙆)ね。」(🌪)
もうそのころ(〽)には、(🔳)塾(🎙)生たちは、室(🌄)内の掃(sǎo )除整(🐻)頓をす(🐀)べて終(🙇)(zhōng )わ(🤮)って、(📬)最後(hòu )に、廊下(xià )や、玄関げんかんや、(🍭)そのほ(☔)かの出(chū )入り口の掃除(🥑)にかかっていると(🐞)こ(✒)ろだった。む(💋)ろんそうした(🛤)掃除(🎛)も、分(🌇)担(🦅)(dā(🗞)n )ぶんたんは一通(🦌)りき(📫)まっていたが、厳(yán )密には境界が定め(🤠)られないた(🚵)めに、塾生(🐡)たち(😶)はか(🥣)なり入りみだれてい(📠)た。
「(🏌)おはよう。ここ(🗒)は(🦒)何(🛠)室の受け持ちでしたかね。」
「そうだと(⛄)すると、(🕷)み(🐲)んながまごころを(🦌)こめて(🚡)常識(shí )をはたら(📧)かしさえすれば、落ちつくべきと(🚻)こ(🔼)ろに落ちつ(🚤)く(🈵)んではな(➕)いかね。」
「妙みょうなもんだね、選(xuǎn )挙なんて(➡)。」(🌿)
「妙(❌)みょ(🤥)うな(🔅)もんだ(⏸)ね、選挙(💣)なんて。」(🕘)
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