こころまどわず、
○ これは孔(kǒng )子晩(🖱)(wǎn )年の言葉にち(🌹)がいない。それが単(dān )なる無(🎉)常観か、(🙌)過去を顧み(🕓)ての歎(👮)声(😠)(shēng )か、或は、たゆみな(🏗)き人間(jiān )の努(nǔ )力(lì )を祈る声(shēng )かそ(📌)もそ(👷)も(💚)ま(🍦)た、流転(zhuǎn )をとおし(🐙)て流(👥)るる道の永遠性(xì(⛄)ng )を讃美す(🀄)る言(🧞)(yá(✝)n )葉(👵)か、それ(🔫)は人(rén )お(💇)の(🐫)お(😞)の自らの心境によつて(🆓)解する(😸)がよ(🤢)かろう。た(👳)だ(🌦)われわれ(👢)は(👝)、こ(🛳)うした(🕡)言葉の(😿)裏(👒)付けによつ(📦)て、孔(kǒ(🍘)ng )子の(🙀)他の場(😀)合(🏞)の極(👾)めて平凡(😢)らしく見える言(🔅)葉が(🚚)一層深(shē(🔍)n )く理(lǐ )解され(🔗)るであろうことを忘れてはなら(😢)ない。
「先(💰)生の徳は(🗼)高山のよう(🍮)な(😄)ものだ(🙁)。仰(yǎng )げば仰(💫)ぐほど高い。先(🌋)生の信(xìn )念は金石のよう(🆚)なものだ(🚝)。鑚きれば鑚(🤟)きる(👹)ほど堅い。捕捉しが(🥉)たいのは先生の高遠な(🐻)道だ。前(💴)にある(💤)か(➡)と思う(🤫)と、たちまち後(🗻)ろにある(🍹)。先(🎊)生は順序(🛳)を(🌖)立(lì(🌉) )てて(🍉)、一歩一歩(bù )と(✈)わ(🗒)れわれを導(dǎo )き、(😥)われ(🌴)わ(🧐)れの知(🈵)識をひろ(♊)める(🍱)には各種(zhǒ(🎩)ng )の典籍、文物(🤠)(wù )制度を以てせられ、われ(🛸)わ(🐎)れの行動(dòng )を規(🤘)制(zhì )するには礼を以てせられる(🦏)。私はそのご(😔)指導の精(🔷)妙さに魅せられて、やめよう(💽)とし(🚷)ても(🙊)やめることが出来(🏇)(lái )ず、今(jīn )日まで私(🎐)の才能(né(😙)ng )のか(🧠)ぎ(👅)りをつく(🏿)して努力して来(🏉)た(🏘)。そして(🛴)今では、ど(🕺)うなり(🌇)先生(shēng )の(🚫)道の本体をはっ(📁)きり眼の(❄)前に見るこ(🖱)と(🍬)が出(chū )来(lái )るよ(🍤)うな気(qì )がする。し(🕙)かし、い(🐪)ざそれ(❗)に追(🏥)いついて捉(🆔)えよ(🦈)う(🚆)とすると(❔)、やはり(🥜)どう(😯)にもならない。」
○ 老(🤽)子に「善行轍(🚌)迹無(wú )し」とあ(🕦)るが、至徳の境(jìng )地に(🈺)ついては、老子も孔(kǒng )子も同(tóng )一であるのが面白い。
(📙)先師は釣(diào )りはされたが、(🎩)綱は(✂)えなわはつか(🛷)われ(📬)な(🚥)か(💎)った。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられることはあったが(💫)、ねぐらの鳥を射(🦕)たれ(🎡)ることはなかった。
う(🛩)す(📷)氷ふむ(🐸)がごと、
「楽師(shī(🕗) )の摯(zhì )し(👗)がは(👙)じめて演奏(zòu )した時にきいた関雎かんしょの終(zhō(🔛)ng )曲は、洋々とし(🥍)て耳(ěr )にみちあふ(😢)れ(📧)る感があったのだが(🎪)――」
「聖とか仁(⏬)と(🎍)かいう(🚷)ほどの(🔡)徳は、私に(🐇)は(🤒)及びも(🐉)つか(🔫)ないこ(😛)とだ。ただ私は、その境地を目ざして厭くことなく(🎹)努(nǔ )力している。ま(🥪)た(💓)私(⏺)の体験をとお(😲)して倦(🥐)むことなく(📄)教えている。それだけが私(🌞)の身上だ。」
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