「随(🎩)分(🔭)歩いたよ(🦖)うじゃ。そろ(🏫)そ(🔛)ろ帰(guī )る(🈹)としようか。」
「6父の(😶)在(🕵)(zài )世中(📪)は(💴)、子(zǐ )の人物をその志によって判断され、(🦗)父が死(sǐ )んだ(🔏)らそ(💩)の行(háng )動(dò(🧤)ng )によって判(🎷)断(🏐)(duàn )され(🔮)る。なぜ(🏹)な(❔)ら、前の場合は子の行動は父(⏳)の節(jiē )制に服(fú )すべきであり、後の(🛎)場(chǎng )合(hé(🦑) )は本人の(💏)自由(😴)(yóu )で(🎖)あるからだ(⌛)。しか(💼)し、後の場(chǎng )合でも、みだ(🔳)りに父の仕来(lái )り(🛌)を改むべき(🎹)ではない。父に(🌷)対(duì(🧥) )す(🛅)る思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改(🏰)む(👢)るに(🔬)忍びな(💖)いのが自然だ。三年(🏣)父(fù )の(👉)仕来り(🙆)を改めない(🦃)で、ひたすらに(🎴)喪(sàng )に(🎻)服す(🔷)る者(zhě )に(🐨)して(📢)、はじめて真(zhēn )の孝(xià(🦌)o )子(🏈)と云(yún )える。」
「それがお世辞でなければ、お前の(😄)見る眼(yǎn )が悪いということ(🥉)に(🤼)な(🏟)るのじゃが(🐚)……」
(🙌)孔子(🕹)はつ(🐳)づけた。
「(🗻)1父母は子(♟)供の(🌤)病気を(🏉)何より(🚻)も心配(pèi )するものだ。」
「音楽の世界は一如の世界じ(🗒)ゃ(🦔)。そこで(👆)は、(🧀)いささ(🤡)かの(🦁)対立意(➰)識も(🚡)許(♌)されない(🍊)。先ず一人(rén )々々(🌏)の(😵)楽(lè )手の心と(🚆)手(🕰)と楽器と(🗯)が一如になり、楽手と(🔌)楽(lè )手(shǒu )とが一如(rú(🍐) )になり(💃)、更に(🐙)楽(lè(💀) )手と聴衆とが一如になって、(🖋)翕如(🧤)きゅう(🐏)じょ(〰)として一つの機を(🈁)ねらう。これが未(💴)発の音楽じゃ。この翕(xī )如(rú )たる一如の世(😫)(shì )界が、機到(dà(🏣)o )っておのずから振動を(🏒)始めると、純如として濁り(🕵)のない音波が人(ré(🗳)n )々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(🐹)である。ただ一(👐)つで(🌌)あ(😡)るが、その中(zhōng )には金音(yīn )も(⚓)あり、石音もあり、それら(❓)は厳(yán )に独自(zì(🤲) )の音(yīn )色を保って(🚨)、(🎮)決しておた(📄)がいに殺しあう(🔧)ことがない。※(「(😝)激」(🕷)の「さん(⛲)ずい(❎)」に代(🥈)えて「白」、第3水(shuǐ )準(👌)1-88-68)如きょうじょとして(👢)独自(zì(🍌) )を(😮)守りつつ、しかもただ一(⛵)つ(♋)の流れに合するのじゃ。こうし(😣)て、時間(jiān )の経過につれ(🐴)て(🌊)、高(gāo )低、(🛵)強弱、緩急、さまざま(😼)の変化を見せ(🎣)るので(🥩)あるが、その間(👟)、厘毫り(🚕)んごうの(✍)隙もなく、繹如(rú(🔱) )え(🌻)きじょと(📥)して続いて行く。そこに時間的な一如(rú )の(🏪)世界(jiè )が(📻)あり、永(yǒng )遠と一瞬との一致が見(jiàn )出(chū )さ(🍇)れる。まことの音楽(lè(🔻) )という(😧)ものは、(🔮)こうしたもの(💴)じ(🌚)ゃ(👌)。聴く(🧟)とか聴かせると(🦁)かの世(shì )界ではない(😉)。まして、自(zì(🕴) )分(fè(👉)n )の腕と他(📱)(tā )人(🍹)の腕(wàn )を比べ(➗)たり、音楽(lè )のわか(🥧)る者とわからぬ(🌖)者とを(🌱)差(chà )別し(🔄)たりする(📟)ような世(🔺)(shì(🐹) )界とは、似て(🙂)も似(sì )つ(⛎)かぬ(😜)世界(🈶)(jiè )な(🐝)のじゃ。」(🅾)
「やはり仲(zhòng )弓には(🚫)人君の(💱)風(fēng )がある(😉)。」
「救(❄)世済(🕛)民の志(😌)を抱き、(🎞)国事に尽(jì(⛲)n )した(🔛)い(🖼)と希(👎)望しなが(🤠)ら、いくら機(jī )会が(👿)あっ(🕙)ても出(chū )で(🦏)て仕えよう(📉)と(🆕)しないのは、(💲)果して(㊙)知者(zhě )と云え(⏰)ましょうか。」(🧝)
「それはそうと、仲(🤰)(zhòng )弓はこのご(😱)ろ(🔭)どうしているか(🈹)ね(🖨)。あれも斑牛(niú(🛣) )の子(🥂)で、神様のお気(💁)に(👭)召(💽)さないという噂も、(🈷)ちょいちょい聞く(🧥)よう(🎦)じ(🙆)ゃが。……」(🏟)
など(〰)と放言した。
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