○(🈶) 前段と後段とは、原文では一(yī(😤) )連(lián )の孔子(zǐ )の(✒)言葉(🍴)になつ(🌲)ている(🈁)が、内容に連(lián )絡が(⬅)な(🈚)い(🖐)ので、定(🆓)説に従(có(🈂)ng )つて二(🔣)(èr )段(🤗)(duàn )に区(🔈)分し(🅿)た。
○ 子路は孔子がかつ(💥)て大夫(😎)の職(zhí )に(🍣)あつた(📢)ので、(🤓)それにふさ(💮)わし(🖐)い禮(lǐ )をもつて葬(zàng )儀を行いた(😛)か(🎭)つたので(🌰)あろう(⭕)。師匠(jià(⛴)ng )思いの(🐔)、(😶)出(🌚)過ぎた、し(⛵)かも病(😞)(bìng )中に葬式のこと(🕎)まで考えるよう(💺)な先走つた、(💘)稚気愛す(💖)べき(♐)子路の性格(gé )と、それに対する(🎌)孔子(zǐ(🍁) )の烈しい、しかもしみじみとした訓戒とが(💂)対照されて(🛢)面白(🖱)(bái )い。
「知者には迷いが(🔫)ない。仁者(🔨)には憂(🤭)いが(🌴)ない。勇者(zhě )にはおそれがない。」
六(二(😗)一(✴)一(yī ))
「道を行(🧢)(háng )おうとする君(📃)は大(🚲)器で強靭な意(yì(😇) )志の持主でな(🌺)け(🛩)ればならない。任(rèn )務が重大(🍃)(dà(💿) )で(🌴)しか(💡)も(🚆)前途遼遠だ(💣)か(🛤)らだ。仁をもっ(🚅)て(🚃)自(zì )分の任務(wù(👂) )とする(🏚)、何と重い(🦅)では(🆒)ないか。死(sǐ )にいたるまでその任務はつづく、何と遠(yuǎn )いでは(🚹)ないか。」
「(👯)知(🔕)っておられます。」
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