四(二〇九(jiǔ ))(🚔)
「(🌻)鳥は(👷)死(sǐ )ぬまえに(✂)悲(bēi )しげな声で(🏿)鳴き、(🌺)人(😲)は(👣)死(🕝)ぬま(😓)えに善言を吐(🌬)く、と申(😹)し(🌺)ま(👐)す。これから私(sī(🖇) )の申上(shà(🌞)ng )げますことは、私(😛)の最後の(😭)言葉でご(🖇)ざいますから、よ(🔝)くおきき(🎅)下(🔤)さい(🧠)。およそ為(🌓)政(zhèng )家が自(🔐)分(🐫)(fè(🎷)n )の道として(🚯)大(💅)切(♑)(qiē )にし(🌷)なければなら(🥢)ないことが三つありま(🛶)す。その第(🕯)一は態度をつつ(🔑)しん(🐮)で粗暴怠慢にならないこ(📖)と、そ(🎣)の(🧛)第(🤹)二は(🚊)顔(yá )色(sè )を正(🚇)しく(🕚)し(🍍)て(👗)信(🌛)実の気持があふれること、そ(🍺)の第三は、言(🔮)葉を叮(🔧)重に(🔝)して野卑不合理(lǐ )に(🦎)ならないこと、(🍝)これでありま(🀄)す(🎠)。祭典(diǎn )のお(🎧)供物台(tái )の(💭)並べ方などの(🌙)こまかな技(jì )術上(shàng )のことは、(〰)それ(📥)ぞれ係(xì )の役人がおりますし、一々お気にか(👜)けら(😑)れなくともよい(⏰)ことでござ(⏲)い(👩)ます。」
「孔(🍏)先(xiān )生は(🥐)す(🙁)ばら(🌛)しい先(👋)(xiān )生だ。博学(xué )で何ごとにも通(🤡)じてお出でな(🏻)ので(💩)、これという特長が目立たず、その(🖍)ために(🏥)、却って有名におなり(💮)になるこ(🥙)とがない。」
「麻の冠かんむ(🏂)りをか(🤧)ぶる(🏃)のが(🥡)古(🤣)(gǔ(🏤) )礼だが(🍬)、今(㊙)では絹糸(👐)の冠をかぶ(🦎)る風習(💅)になっ(🍢)た(💔)。これは節約の(🎨)ためだ。私はみんなのや(📸)り方(😩)に従おう。臣(chén )下は堂下で君主(zhǔ )を拝(bài )するのが古礼(lǐ )だが、今では堂上で拝する風習にな(📠)っ(😛)た(🕥)。これ(🕖)は臣(🛠)下の増長だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが、(🐞)やはり堂下で(🏑)拝するこ(🖍)とにし(🚓)よう。」
二(📫)九(二(èr )三四)
○(📆) 河==黄(🔉)(huáng )河(hé )。
「ここに(😆)美玉(yù(🥦) )があります(🚯)。箱に(🚥)おさめ(💙)て大(🌨)切に(⛳)しまって(🍞)お(💔)きまし(💣)ょ(🚯)うか。それとも(🧤)、よい買手(⛩)を求めてそれ(🤝)を売りま(📀)しょうか。」
「修行というものは(🌧)、たとえば山(🎺)(shā(😋)n )を(🏊)築くよう(🦒)なものだ。あ(🚨)と(👇)一(🧡)(yī )簣も(💯)っこ(🦏)というところで挫折しても、目(mù(👙) )的の山(shān )にはならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえ(🍁)ば地(dì )な(🙇)ら(😺)しをす(🐷)る(🥓)ようなも(🏽)のだ(🥡)。一簣も(⛲)っこでもそこにあけた(😜)ら、それだ(✏)け仕(🌠)(shì )事(🏯)がはかどっ(👵)たこと(🌯)になる。そして(♐)それ(🎎)は(🐄)自分(fèn )が進(jìn )んだのだ。」(⬇)
「(🕣)三年も学問をして、(🦗)俸(🌿)祿に(😪)野心のない(💭)人(rén )は得がたい人(rén )物だ(🛳)。」
「音楽(lè )が正し(🍭)くなり、雅がも頌しょうもそれぞ(🌮)れその(👜)所(🙁)を得て誤(📤)用されない(⏩)よ(🍕)うになった(🔂)のは、私が(🎅)衛か(📆)ら(🧡)魯に帰って来たあとのことだ。」
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