(🔖)し(👗)かし、(😺)兄(📠)はおそらく道(✌)江(jiāng )をつれて来る(🚒)。いや(🐸)、か(🗜)ならずつれて来(💃)る(👳)。そして、無意識な(🌒)残酷ざん(💠)こく(😉)さで自(⏰)分の痛いきずにさわろうとしている(🥣)の(🍬)だ(😊)。二人はあ(🥣)らゆ(🤒)る好意にみちた言葉(yè )を自(zì )分になげかけるだろ(👅)う。二人(⏸)のむつまじさを三人にひろげること(🎑)によって、二人は一そう深いよろこび(🔊)を味わ(⛲)おうとつとめ(🎃)る(🍤)だろう(♑)。二(èr )人(ré(😚)n )はいろ(🏀)い(😔)ろと過(guò )去(qù(🍕) )の思い出を語る(🔇)にちがいな(🚿)いが、(✍)その思い出の愉快さ(🍗)も不(🌑)愉快(💏)さも、三人に共(🦒)通するものとして語られる(🖱)にち(🐊)が(♎)いな(👽)い。自(zì )分は、二人(🆚)のそ(♟)うした無意識(💽)な残酷さに(💳)たいして、い(🐩)った(🐌)いど(🏈)うい(🥥)う態(📺)度(dù(😾) )をとれば(🛤)いいのか。いや(💩)、ど(🧀)ういう態(tài )度をとりう(⛽)るというのか。
「朝倉(🌻)先生にもしばら(🍾)くお(⛎)目(🚇)に(🗽)か(✊)かっていないので、近(🦖)いう(🐬)ちに(♍)、ぼく(😲)のほうから訪(fǎng )ねたい(🏓)と(🕋)思っている。塾がまたはじまったそうだから、先(🍷)生も君も日曜(🥑)でなけれ(🍚)ばひまがない(🎆)だろうと想(xiǎng )像(🦏)そう(💡)ぞう(➰)し(🎤)て、だ(📎)いたい今度の(♌)日(🍄)(rì )曜(yào )を予定し(🏼)ている。ぼ(👇)くのほう(🎨)はたぶ(🛌)ん変更(💔)へ(😢)んこう(🏆)の(🖌)必(👐)(bì )要は(👆)あるまいと思うが、君(jun1 )のほうでさしつかえがあったら、すぐ返事をくれたま(🛩)え(🐃)。さし(⛲)つかえなけ(🐮)れば(🚃)返事(😵)の必要はない。」
(👌)朝(✍)倉先生は、かつて(🆚)次郎に(🚽)、「(🔩)現(xià(🔃)n )在の日本の指導(😢)層の大多(duō )数は、正(🤷)面(miàn )からは全(quán )く反(fǎn )対の(💳)できないようなことを理(💜)由にして、(🕗)自分た(🔠)ちの立場(chǎng )を正当(🔌)化したがるきらいがあるが(🕓)、そうしたず(🤸)るさは、ひとり指導層(📩)(céng )だけに(🤙)限られたことでは(➗)な(🕟)いよ(🖖)うだ。たいてい(🗓)の日(rì )本(🙎)人は、何かというと、表面(⛷)(miàn )堂々とした理由(yó(🧗)u )で自(zì(🖐) )分の行(🚻)動を弁(biàn )護したり、(✅)飾(🛄)(shì(👯) )かざっ(🔘)たりする(🤳)。しかも、それで他人をご(🚍)まかすだ(💗)けでなく、自(zì )分自身の良(liáng )心(xīn )をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考(🌶)(kǎ(✳)o )えない。こ(📦)れ(💽)は(🐳)お(💫)そ(🛋)ろし(🔮)いことだ(🚮)。友(📞)愛(🗼)(ài )塾(🔑)(shú )の一(🐹)つの大(dà )きな使(🛥)命は、(🍟)共同生活の実(shí )践じ(🍁)っせ(🍹)んを通(tō(📼)ng )じて、青年たちをそ(🐰)う(🛢)し(🍅)たずるさから救い、真(zhēn )理に対(duì )し(😖)てもっ(🤼)と誠(🍻)実な人間にしてやることだ。」と(🛎)いうような(🎛)意味(🔑)の(😯)こと(😈)を、(🤺)いっ(🛷)たこ(🍇)とが(🔆)あったが、次郎は、便所の(💾)中から、飯島(💿)の(㊗)うし(🏏)ろ姿を見お(🛎)くりながら、その言葉(🚧)(yè )を思(⬛)いおこし、今(🚓)さ(🐛)らのように、大きな(🔎)困難にぶっつかっ(👶)たような(🦇)気(qì )がしたの(🔵)だった。
(🍏)かれ(🔟)は、むろん、(🍹)そ(😈)のこ(✨)とに気(qì )が(🙄)ついていた(🐝)。しか(🐦)し、べつに気(✈)(qì(🐜) )をくさらしては(🎙)い(🖊)なかった(🍑)。毎回(huí(❓) )開塾(📲)の(🥫)当初(chū )はそうだったし、時刻ど(🆓)お(🏼)りに(👿)板(🛡)木が(🍟)鳴ることさえ珍め(🔧)ずらし(👪)かったの(🏇)で(🖲)、今朝の板(💂)(bǎn )木当番(fān )の(⤴)正確(🖖)さ(🔀)だけ(💸)でも上できだぐらいに思って(📊)いたのである。
大河(hé(🦄) )は(🥁)板(bǎn )木を打ちやめ、(🎑)けげんそうに次(📗)郎の(🤰)ほうをふり向いて槌をわ(🤯)たし(🌎)た。次(💸)郎は(✡)、すぐ(💶)大(dà )河に代わ(🎁)って板木を打(📤)(dǎ )ちだ(🏬)したが、その打ちかたは、一つ一つ(🐅)の音が余韻よいん(🚋)をひくい(💏)とま(⛓)のないほど急調子で(🏟)、(🦏)いかにも(😎)業(🧑)(yè(📮) )ごう(🎳)をにやし(🥕)ているような乱暴さだった。
「気がついているなら、すぐそう言(💽)ってくれたらよかりそうなものだ」と、そ(💃)んな不平をもらすものも(⚽)あ(🗓)った。ま(🎭)た中(zhōng )には、「先生は要するに指(zhǐ )導者(zhě )でなくて(🅾)批評家(🙀)(jiā )だ(🍡)」などと、し(🌅)たり(🏙)顔に言う(⛰)ものもあ(💟)った。し(🌚)かし日(👂)がたつにつ(🏡)れ(🤗)て、しだいにか(😴)れらの(🔼)間(🐏)に(💐)取りかわさ(⬅)れ(🐅)出した(🍔)のは、「ひまな(📴)ようで、(🎈)いやに忙(🖐)い(😣)そがし(🍲)い」と(😮)か、「しま(🌽)りが(🏙)ない(⛅)ようで、(🀄)変にきびしい」とか、そういった(⏭)ちぐはぐ(💲)な気持ち(😟)をあら(🕣)わす言葉(👼)だっ(🙉)た(🏬)。
かれは、掃除そう(🥚)じをし(🏨)ながら、根気よく鳴りつ(🥜)づけている板(🍄)木の音(🦈)に、ふと好奇(qí )心こうきしんをそ(💝)そられた(🕵)。それ(🍿)は、鳴りはじめた時刻が(🍷)きわめて正(zhèng )確だったからば(🖖)かりでなく、(🍧)その音(yīn )の調子に何か(🖖)しら落ちつきがあり、(🕎)しかも、いつまでた(🎿)ってもそれが乱れなか(🗞)ったからであった。
「そうで(💔)すね。」
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