一(yī )九(二(èr )二四(sì ))
泰伯第八
先師(🔐)のご病気が重かった(🔁)。子路(lù )が病気(qì(🚪) )平(👜)癒(yù(📮) )のお祷(dǎo )りをした(🥩)いと(🥒)お願いした。すると先師がいわれた。――(🌷)
九((👕)一九三(🛴))
「(🏳)孔先生はすばらしい(🛐)先生(🍖)だ。博学で(🧢)何ご(🧚)とにも(😡)通じて(🏃)お出で(💔)な(🌙)ので(🌎)、(🌉)こ(🤷)れ(🛣)という(🦊)特(tè )長が目立(lì )たず、そのた(🏎)めに、却っ(👻)て(🔞)有名におなりにな(👑)ること(🔁)がない。」
○ 唐・虞(yú(🤺) )=(🕕)=堯は陶唐氏、舜は有虞氏(shì )な(😼)る故、堯(yáo )・舜(shùn )の(🤫)時代を唐(táng )・虞(yú )の時(shí )代(➕)という。
うす(🔎)氷ふむ(😫)がごと、
○ 原文の(⛷)「固(gù )」(💾)は、「窮屈(🌚)」でなくて「頑(wán )固」(🥦)だという(🗽)説もある(🕴)。
○ (👶)聖人(rén )・君子(zǐ )・善人==孔(💛)子の(🌾)い(🌺)う聖人・君子(🚿)は常に政治というこ(♿)とと関(🏭)係(♋)があ(🎿)る(📸)。現(xiàn )に政(🥈)治(zhì )の任(🌹)に当つ(🎖)ていると否(🐔)とにか(😓)か(💈)わ(🐗)らず(🏞)、(🍤)完(🖨)全(quán )無(🚎)欠な徳と(🚗)、自由無碍な為(wéi )政(🌍)(zhèng )能力をもつた人が「聖(shèng )人」(❓)であり、それほどで(🆙)はなくと(👁)も、理想と識見(💻)(jià(🔨)n )とを持ち、常(🚌)(cháng )に修徳(🐫)にいそしん(🤱)で(🎮)為(😶)政(🚪)(zhèng )家(🧢)と(⏸)して恥(chǐ )かしくない(🆑)人、(🍙)少くとも(❕)政(🌘)治に志して修養を(😀)つんでいる人(🔤)、そういう(🎢)人が「君子(zǐ )」なのである。こ(🏢)れに反して、「善人(rén )」は必(bì )ずしも政(♏)治と関係はない。人(🦅)間とし(📈)て諸(🚎)徳のそなわつた人(🏔)とい(⛓)う程(📳)度の意(😻)味(💩)で用い(🎿)られ(🉐)てい(🕷)る。
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