一二(一九(jiǔ(💠) )六(🍳))(🐹)
○ (🐘)関雎==詩経の中にある篇の名(mí(😫)ng )。
よきか(🌧)なや、
先師は、温かで(🤰)、しかもきびしい方であった。威厳(💰)があ(😌)って、しかもお(🔣)そろ(👹)しくない方(🕚)であった(🏪)。うやう(🍨)やし(🏍)くて、(🕰)しか(🥦)も安らか(🌄)な方で(😯)あった。
先師は、喪(🎆)(sàng )服(fú )を(🤘)着た人(rén )や(🤥)、衣冠束(shù )帯をした人や、(👇)盲(🥓)(má(🚽)ng )人に(🛏)出(chū )会われると、相(xiàng )手がご自(🛷)分(🚰)より年(nián )少(🌚)者のも(🆓)のであっても、(🕷)必(🧠)ず起って道をゆずら(👷)れ、(🥪)ご自(📄)分がそ(💥)の人たちの(🌜)前を(😥)通(tō(🈚)ng )ら(🔙)れる時には、(✈)必ず足を早(💻)(zǎ(⚪)o )め(🈁)られ(🦖)た。
三五(一(yī )八二(èr ))
「無知(🎿)で我流(🕸)(liú )の新(xīn )説を立てる者もあるらしいが、私(sī(🕺) )は絶対(duì )にそん(🥔)なことはしない。私(🔤)はなるべ(📚)く多(duō )くの人の(👑)考(🚛)(kǎo )えを聞(wén )いて(🤸)取(🌇)捨選択し、な(🎥)る(🚵)べく多く実際(🐣)を見てそれを心にとめておき、判(🌋)断の材(cái )料(liào )にするように(🎃)つ(🤠)とめている。むろん、(💅)それではまだ(🚄)真知とはい(🥩)えないだろう。し(😉)かし、それが真知にいたる途(🎷)み(🦏)ち(📪)なのだ。」
「(👼)何か一つ話(🦔)してやると、つぎ(🧜)か(💰)らつぎへと精進して行く(🐔)の(🌥)は囘かい(📲)だけかな。」
曾(cé(♿)ng )先生が病(bìng )床にあら(🎑)れた(🐁)時、大(🛋)夫の孟(👷)敬子が(🔲)見舞に行(🔂)った(👱)。すると、曾(⬜)先(xiān )生(⚽)が(💫)いわ(🔆)れた。―(🏚)―
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