「(🥔)君の(👄)まじめな常(♐)(chá(🧔)ng )識がそれを許さな(🍇)いだ(📭)ろう。」
「な(💨)るほど(🗣)。そうか。―(😚)―し(🛫)か(⭐)し、大河(🐦)(hé )にしちゃ(🌃)惜おしか(🎆)っ(🤺)たね。お(🕡)しまいごろにはかんしゃくをおこし(🚍)てい(💑)たようだったが。」
「そうだとすると、み(🥗)んながまご(💎)ころをこ(🚊)めて常識をはたらかしさ(📤)えすれ(😒)ば、落(🕢)ちつく(⏳)べき(😧)ところ(✂)に落ちつくんでは(🍄)ないかね。」
次郎(🍒)は、それ(🙊)で安心(xīn )する気(qì )に(🐸)はむろんなれな(🔈)かっ(🍠)た。しかし、夫人(🛁)が(🦃)そん(🈸)なこ(🏫)とを言って自分(😱)をなぐ(💺)さ(🍴)め(📕)るた(🀄)めに、(😸)わざわざ自(🥪)分の室に(💩)やって来た(🍣)のだと思(sī )うと、何か心(xīn )のあたたまる思(sī )いがした。そ(🏆)し(🗜)て、(🔩)そ(☔)の(✌)日の(🔶)かれの日記の中に、その(🗜)ことが、今(🧢)朝からの(🤱)でき(🍥)ごととともに、大事(shì(⬛) )に書きこま(🎗)れていたこ(👊)とは、いうまで(📃)もない(⏯)。
(🤪)大河は第(dì(😤) )五室の列(liè(🦗) )の(🤫)一番うしろにすわ(🎡)っていた。しか(🏾)し(💣)、ただ静かに瞑目めいもくしているだけで、その顔(🔑)からは、かれの気持ち(♎)がどう(🕞)動(dòng )いて(⏩)いる(🐾)かは、す(🕧)こしもうかがえなかっ(🔙)た(♑)。
「(🛄)だ(🔥)が、(🍱)考えてみると、なさけない(👩)のは決(jué )して君(🈲)らだ(🌊)けではな(🎦)い。こんな(🖖)こと(📠)を言(🙉)って(👁)いる私自身(🧢)(shēn )が、今(jīn )朝は、(👶)君らに(🆗)対(⏲)して重(🐤)大な過(🤮)失(shī )を犯お(😴)かし(🥖)てし(🤕)まったようだ。私は、(👋)さ(⚓)っき(📽)君らを非難して、(📊)平気で自分(⏯)の良心を(🥢)眠らせている人(rén )間だ(😚)と(🧡)言(yá(😃)n )った(🎿)。また、君らの(🦌)奴隷(⛔)根性がなさけ(🐳)な(📼)いとさえ言った。こういう言(🎉)葉は人(🍫)間に対(duì )する最大の侮(😍)(wǔ(🕯) )辱(rǔ(🚞) )ぶ(😷)じょくの言葉(🤞)で、心に愛情をもつものの容易に口に(💌)すべき(🕙)こ(💹)と(📰)ではない。少(🕍)くと(🍿)も同(tóng )じ(🍥)屋根(gēn )の下で、一つ釜かまの飯(fàn )を(🐠)たべながら、(⌛)これ(🌺)から共同生活をや(💯)っ(🧜)てい(🚠)こう(🍉)と(🍄)する人(rén )たち(🎁)の(🌙)間(jiān )では、決(🍇)してと(🔑)り(🛫)かわされ(🧣)ては(😵)なら(🐸)ない言葉なのだ。しかるに、私(🤟)(sī )は(📅)、(🤔)つい、自分の感情(qíng )にかられて、そんな言(🥐)葉をつかっ(🔼)てしまった。それは、私に忍耐心が欠け(🤸)ていたからだ。いや、君ら(➡)に対(duì )する愛情(qíng )が、(❣)まだ十分でなかっ(🤢)た(⛄)から(🔢)だ(🧞)。私(sī(🕰) )は、(🎍)板木当(🤚)番の乱暴な打(🔩)ちかたを非(♐)難しな(✳)がら、(🐲)自分(🎤)自(zì )身で(😉)、それとちっともちがわない過失を(🥔)犯(🚓)してし(🔒)まった(👡)。私(🕌)は、いま(♐)、そ(🛠)れに気が(➕)つ(👀)いて、(🆘)心(🍜)か(😭)ら恥じて(🚈)い(🎣)る。同時(shí )に、私は(🙈)、今日の(🛄)私(sī )の(❓)言葉が、君(jun1 )らを強(😩)制(🎭)して(🎟)、(🍛)盲従もう(🐘)じゅうを強しいるような(😸)結果に(🍏)ならないことを(🚶)、心(xīn )から(🥛)祈(qí )いのらずにはいら(🐲)れない(🎁)。……くれ(🚽)ぐれも(🏨)言っておき(😢)たいのは、人(🛏)間にとって良心(📆)の(📰)自(📚)由を(📺)ま(🕡)もる(🐠)ほどたいせつなことは(♓)ない、ということだ。板(bǎn )木の(🍛)音であれ、先(xiā(🍝)n )生の言葉であれ、(🔠)そのほか、そ(🙉)とから(📈)与あたえら(👉)れ(🚲)たどんな刺激しげき(🏬)であれ、それがきびしいから従(cóng )う、甘(🔌)あまい(🚹)から軽(qī(💠)ng )んずるというのでなく、君ら自(🐍)(zì )身の良心の(🍎)自(zì )由(🤫)な判断(✳)(duàn )に訴う(🤩)ったえ、従(có(💀)ng )うべき(💸)ものに(🤗)は(💚)進んで従い(🚦)、従うべか(🍩)らざる(🥙)も(🤥)のには断じて従(🐼)わない、と(📂)い(🐃)うよ(⛓)うであってこそ、君(jun1 )らはほんとうの人(rén )間だといえる(📈)のだ(🌏)。私(sī )は(💱)、愛情と忍耐心が足りな(🆚)いために(💽)、(🚉)つい激(🌖)しい言葉を使(🌚)いすぎたが、それ(🚓)も、君らに、(🚾)あ(♈)く(🙃)までも良心的・自主(🍕)的に行動してもらいたいと願(🈺)って(🏓)いたからのことだ。私は私として十(🚧)(shí(💩) )分(fèn )反省す(🎡)るが、どうか君らに(👛)も(🚎)、私のその気(🛤)持ちだけは(✉)く(🚽)ん(🌺)でもらいたい。そして、(🖲)その意味で、私の激しすぎた(🌜)言葉をよいほうに生かしても(🛫)らいたいと思う。―(🚯)―(👻)最後に、(🕹)私(🏛)は君らととも(🤘)に、永平(pí(🎫)ng )寺(🐹)(sì )の小僧(🤬)さん(🎧)が、礼拝らい(🍲)はいし(🔫)ながら鐘(💹)をつい(📄)たと(😮)い(🌪)う(💥)、あの敬虔(🚯)けいけん(👳)な態度(🐫)の意味を、もう一度(dù )深く味わ(🏼)っ(🕋)て、けさ(🏝)の私の話を終わることにしたい。」
(🏴)静坐のあとは遥拝ようはい(🐶)だった。――これは(🦃)皇大神宮こう(🔩)たい(🌝)じんぐうと(✊)皇(🥚)(huáng )居こうきょ(⚫)に対する儀礼ぎ(🧜)れい(😊)で、その当時は、極左きょくさ分子(🙉)や(👨)一部のキリ(🥅)ス(🎮)ト教(🗣)徒(🈷)(tú )以外の全(quán )国民(mín )に(🎼)よって当然(🚻)な国民儀礼と認(🥗)め(🐋)られ、集団(tuán )行事(🚐)(shì )にお(😻)い(🌋)てそ(🕣)れを欠(qiàn )く(💄)こと(🥧)は(❔)、国民常識に反(fǎ(🔍)n )するも(🔈)の(📫)とさえ考えられてい(🌚)た(💦)の(🗺)で(🤔)ある。
「君らの(🔅)そうした非(😱)(fēi )良(liáng )心的な態度は、(🈯)君ら自(🚱)(zì(🥦) )身をますま(🛄)す(👕)非良心的にするばかり(🥧)ではない。それが(🥐)ある(📴)限(🤚)(xiàn )度をこすと、ついには、(😔)愛情と忍耐にんた(😫)いとを(😚)もっ(🕓)て、君らの(🏽)良心を力づけよう(🆔)と(🕊)努力している人の心(xīn )までをきずつ(📟)け、その愛(ài )情と忍耐(nài )とを、憎にくしみと怒い(🍚)かり(🔶)とに代えてしま(🥛)うもの(⛹)だ。現(🏷)に君らは、(😬)今(jīn )朝の板(😪)(bǎn )木の(🚓)音の調子(zǐ )が(🏈)途中とちゅうか(🔊)ら変わっ(🥍)たことで、それがわかっ(🤑)ただろうと(👥)思う。あ(👡)の、おだやかで辛抱(bà(💫)o )づよかった板(bǎn )木の(🕰)音が、お(🔽)しま(🔼)いになっ(🚐)て、急(jí )に怒(nù )りだしたとしか思えないような乱調子(🚴)にな(🔛)ったが(🛶)、あ(🏤)れは、君ら(💯)のあまりにも非(🎧)良心(xīn )的(de )な(🧠)態度(🕑)が、板(🐒)木(mù )をう(🐛)つ人の心(🚳)を(🚇)き(🐸)ず(📨)つけた証拠し(💘)ょうこ(🕵)なの(⏯)だ。……むろん、私は、愛(ài )情も忍(rěn )耐(nài )心も失った(🥝)、ああした乱暴(⛸)(bà(🤾)o )な(🥩)打ちか(📕)たを是認ぜ(😓)にんはしていない。また、それ(👿)をやむを(😬)得(📮)ないことだとし(😔)て弁護し(👎)ようとも(🔕)思(sī )っ(🆔)ていない。怒(🔼)りや短(duǎn )気(🔀)(qì )は、友愛(ài )塾の精神とは根本的(🌉)に相いれないものなのだから(🦓)、ど(🕢)んな(👴)事情のもとで(🐌)も、ああした(🎺)打(🤪)ち(🍥)かた(🏁)は、二(èr )度とく(👥)り(♋)かえされて(🕠)は(🅿)ならないことな(🦀)のだ。もし今朝(🔟)の板木当番が、つい(🙎)に業ごうをに(📒)やしてあんな打(dǎ )ちかた(🐧)をしたとすると、私はそ(🛁)の人(🙋)の(🧙)ために、まことに残(cán )念(🍪)(niàn )なことだ(🔱)と(🌏)思(sī )っている。しかし、いっそ(🤗)うわるいのは、ああした打ちかたを余儀(🌬)よぎ(🛄)なくさせた君らの態度(dù )だ。君(jun1 )らさ(🐍)えもう(🧡)少(📋)し良心的であ(📺)ってく(🎽)れたら、(🐷)板木(〰)を打った人も、ああしたあやまちを犯おかさない(🐄)です(🧖)ん(🌏)だのだろうと思(sī(🐿) )うと、それが私は(🛍)くやしくてならない。……(👸)だが、それはまあいい、それは(🏖)百歩(bù )をゆずって(👮)あきら(🚙)めるとしても、こ(🍮)こ(📰)にどうし(🐼)ても私(🕌)にあきら(🥪)めのつかないことが一つある。そ(🗼)れは、愛情(📅)で打たれた板木(🎚)(mù )の音(yīn )では寝床(chuáng )をはな(💙)れよう(📎)と(⏭)しなかった(🥒)君(jun1 )ら(😘)が、怒(👸)りで打たれた板木の音(yī(💁)n )では、わ(👵)けなくはね起(🛳)きたという(🍌)こと(🔠)だ。その点で、君らは(☝)精(⛵)神的(🥒)にはまだ奴隷(lì )ど(🚙)れいの域を一歩も脱(tuō )だっし(🛁)ていな(🔣)い(🍹)と(🆗)いう(⚪)ことを(❌)証明(⛰)してい(🙁)る(🔇)。い(💄)や、それどころか、君らはよ(🆘)りいっそ(👱)う(😀)みじめな奴隷(lì )になる(🧠)こ(🛰)とを希(xī )望して(⛪)いる(📙)とさえ私には思える。これ(🛍)はほ(🛋)ん(👴)とうになさ(🖥)け(🈶)ない(💄)ことだ。私は、(🔇)むろん、(🏍)こう言(yán )ったからといって、(🌏)怒(💗)り(😾)に対し(👌)ては怒り(⛷)をもって(🎇)立ち向(🎠)(xiàng )かえ、と君(jun1 )らにすすめている(🎿)のではな(🐸)い。ただ(🤥)私は、愛(🔉)情に対しては、つけ(❎)あがり、(🤤)怒りに対しては、ただちに膝(xī )ひ(🛹)ざを屈(qū )くっするような君(🏠)(jun1 )らの奴(nú )隷根性こんじょうが、なさ(🐴)けなくて(👠)、(🛐)じっ(🍟)としてはいら(🤤)れない(🐌)気持(🧘)ちがするのだ(❔)――」(🤛)
「今のところ(👏)、平(😒)木中佐の影響えいきょう(🐍)でどうこうというよ(🕡)うな(💍)こ(🏕)とは、(🏽)全然(📓)な(🌷)いように(🛤)思(⭕)います(💻)。」
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