「正面(🗿)切って(🍣)道(📼)理(🎠)を説かれ(🆔)ると、(🎼)誰でもその(🤾)場はな(🎀)るほどとうなずか(🐏)ざ(💼)るを得ない(🍢)。だが大事なのは過(guò(🅰) )を改(🤤)めることだ。やさしく婉曲に注意(🉑)(yì )して(🔠)もらうと、誰(🐡)でも(🔔)気持よくそれ(🗑)に耳を傾(🦊)けることが出(⬛)来る。だが、大(🛍)事なのは、(🏧)そ(🧀)の真意のあるところを(🎏)よく考えて見ることだ(⏯)。い(🥕)い気になって真意を(🚵)考(🛡)えて見(jiàn )よ(🛌)うともせ(💱)ず、表面だけ従(🧝)っ(🍎)て(🙂)過を改め(🏨)ようとしない人は(🔯)、(🐃)私(🥃)には(🐣)全(🌠)く手のつけ(🌷)ようがない。」
道が遠く(✴)て
「その地(dì )位(🌬)にいなくて、(🧚)みだりにその職(🈂)(zhí )務(🍁)の(🍕)ことに口出(♌)しすべきでは(🍳)ない。」
○(🥊) 匡==衛(⏮)の一地(dì )名。陳(🤷)との国境に(📵)近い(📃)。伝説によると、魯(🏬)の大夫季氏(shì )の家臣であつた陽(🅿)(yáng )虎という(🔆)人が、陰(😃)(yīn )謀(🅾)に失(shī )敗(🍟)して国(guó )外にの(🗓)がれ、匡にお(🛣)いて暴(🕗)(bào )虐の振(zhèn )舞(wǔ )があり、匡(🐖)人は(🏟)彼を(🆕)怨(🧒)んでい(🈂)た。た(😅)またま孔(kǒ(🌾)ng )子(zǐ )の一行が衛を去つて陳に行(🎯)く途(tú )中(zhōng )匡を通りかかつたが孔(kǒng )子(🍼)の(⏰)顔が陽虎(😊)そつ(🕯)くりだつたので、匡人は兵(bīng )を(👔)以(yǐ )て一行を囲むことが五日に及んだという(😄)のである(🔑)。
「苗にはな(🧞)つても、(💒)花(huā )が咲かないも(🏯)のが(💲)ある。花は咲いても実を結ばないもの(😁)があ(🍭)る(🤞)。」(😒)
○ 作((🀄)原(yuá(🕸)n )文(wén ))(👹)==(⛴)「事(shì )を為す」の(🌎)意に(💅)解する(💲)説もあるが、一四八章(zhāng )の「述べ(🕧)て(🎯)作らず」の「作(zuò )」と(😞)同(⬅)じく(💟)、道理(🍌)に関(wā(📴)n )する意(🚏)見を立てる意味に解(🏎)(jiě )する(👨)方が(🚂)、後(hòu )段との関係(xì )が(🕥)ぴつた(💦)りする。
大宰(🔹)たいさいが(🏏)子(🚳)貢(gòng )にたずねていっ(🍋)た。――
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