仙台のよう(👅)な都会ですらこのとおりですから、まし(🗺)て(🈶)荒(🖖)浜(bāng )あら(🐹)はまのあた(🛁)りに住む(🔍)人たちの言葉に(🏓)は土(tǔ(💎) )地(🎎)のなま(🙋)りも(Ⓜ)濃い。ある年、あの漁(yú(⛅) )村に悪い病(🐕)がはやって(🚵)、それを調(diào )べるため(🎼)に内務省(🔍)か(♉)ら役人(rén )や医者(zhě )の(🔆)出(chū )張(zhā(🏴)ng )したことがあ(⬆)るそ(💧)う(🐪)です(👜)。ところ(🥩)が(🏷)、荒(👣)浜の漁師たちの(🕔)言うことは、それらの役人(ré(⛱)n )や(🍀)医(🦀)者(zhě )はおろか(🖍)、仙台から(🛩)付いて行っ(💐)た人(🔟)にすらよ(🏆)く聞(🥓)き取(🚢)れ(🚰)なかっ(👯)たそうです。
その道につい(😚)て南へさして行くと(❓)、臼(🦂)田の(🐊)町(🖍)へ出る。臼田(🈯)に稲荷山(🗽)いなりやま公園というところが(📍)あっ(📴)て、公園前の橋のたもとあたりか(😫)ら望(😌)んだ(👛)千(🕛)曲(qǔ )川のながめは実にいい。あれ(🔲)から八(💝)つが岳た(📳)け山(🐓)脈のふ(🥑)も(🖋)とへかけて(🔷)、南佐久(jiǔ )の谷が目の(🐬)前(🤶)に(🆕)ひらけています(📥)。千曲川はその谷を流れる大(✅)(dà )河で(👺)、(🥇)岸(àn )に住む人(rén )た(🎸)ちの(🗼)風俗(sú )やこ(🐿)とばの(🧟)なまり(⤵)も川(chuān )下と(📱)は(🈁)いく(📝)らか違(wéi )うよ(⬛)う(➰)で(🥡)す。岸をさかのぼ(🚓)るにつれて、馬流(🐑)まながし(🎭)あ(🥀)たりから(🔇)は、さすがの大河も(🔘)谿流けいりゅ(📜)う(🕶)の(🌕)勢い(🙀)に変るのですが、川の(🏋)中心(xīn )が右岸のほうへひどくかしい(🧑)でい(👱)る(🔘)ため(💰)に(👗)、左(🐚)(zuǒ )岸(💊)(àn )には川底(dǐ )があらわれ、砂は盛り上(shàng )がり、川上(shàng )から押(🐡)し流された大石が埋まって(👠)、と(🆘)ころどこ(📇)ろ(♌)にかわ(🔄)やな(🥗)ぎ、あ(🕗)しのくさむらな(🏾)どが茂っています。右(yò(🌧)u )岸に見られるの(📅)は、かえ(♿)で(📠)、か(🏜)ば、なら、うるしの類(🐴)で(🏅)す。甲州街道(dào )はそのか(🚂)げにある(📹)のです。しんぼう(🛫)のい(🎀)い(🧙)越後えち(😱)ごの商(🧦)人(rén )は昔か(🤚)らそこを(🐖)往(wǎng )復したと聞きま(🏐)す。直江津なおえつから来(🔀)る塩ざかなの荷が(🦆)そんな山(😮)地(🔞)(dì )ま(👱)で(🍝)深入りしたのも、もっぱ(🛏)ら(🕷)その街道を千(🧐)曲(🛁)川につ(🆕)いて、さか(🖇)の(😟)ぼったものだそうで(⤵)す(♐)。
その(✂)時、老(🈸)人(rén )は日ごろ書き(🐆)ため(🗣)た自作の和(hé )歌(gē )や発句ほっくを(🔵)持ってきてわたし(💪)に見せてくれま(💙)した。じょ(🔱)う(🐝)ずとは(🤮)言えな(🐯)いまでも、(🐒)正(🐰)直に思いをのべたもの(🔯)でした。おそらく、百姓(xì(🗼)ng )を相(😑)手としての長い鳥(niǎ(🎖)o )居川(🥙)村(👀)のいな(🍩)か(🔨)暮らしが(🚊)、(💛)そんな(🚴)和歌ともなり(🗼)、(🈺)発(😯)(fā )句ともなったので(🔫)しょう。わたしはまたこ(✳)の(🔏)来(lái )助老人が筆持つ腕(wàn )に(⛏)重い石をしばりつけるほどにして書道のほうにも工夫を積んだ(💳)人と聞いていまし(〽)たから、何か(👾)記(🔩)念に書いて(👤)ほしいと頼み(💎)ました。老人(♌)が言うには、自(🍘)分は無(💉)学(xué )なものであ(🎟)る(🥃)から、書いてあげる(🌐)よう(🥝)な(🥊)文(🎋)句も胸に浮かばないが、こと(🙎)ば(🥑)さえ選んでくれるなら、よろこんで(📐)引き(🐤)受ける(💜)とのこ(🏼)とで(⤵)し(🔁)た。そ(🎒)こでわ(🐱)た(🚾)しは(🏑)日(rì )ごろ(🏥)暗誦あ(🌨)んしょうするく(🎦)らいに好(🗞)きな古(👂)いシナ(🧑)人の詩のこ(🗃)とば(🍋)を選んでおくりました(🌇)が、や(✈)がてそれ(🎻)ができた(🗡)といっ(😦)て(📕)届けてくれたのを見(🐶)ると、(🔲)じ(💇)つにみご(💇)とな筆で、これにもわ(👸)たしはおどろ(🐧)かされました。
五(⛅) かしどりのあいさつ(🔟)
橘翁き(🏇)つおうさまの(👳)始め(🌸)た(👷)薬はそん(👯)な時の役(🐽)に(🐝)も立って、町へ集(🍠)(jí )まって来た博労が帰りがけに、よく姉(🎱)の家(🔌)へ(🔷)立(lì )ち寄り、いく袋となく高(🤨)瀬の薬(yào )を(🍶)求(🌴)め(💿)て行くと(🚩)言(yá(🕜)n )います。聞(wén )いてみれ(🕉)ば(⬇)、(🔄)博労(láo )は(😺)ひいて(🍑)い(🎋)る馬に高瀬の(🔎)薬(yà(🏄)o )を添(💥)え(🖍)、そ(🐵)れを木(mù )曾駒きそごまの証拠(📲)として、ほ(🌜)かの買い(🎶)手(shǒu )へ売り渡(🍞)す(🍉)時(🎃)に用(🤼)い(😸)るとか。一度ひろ(👃)まった(🖍)薬(🤒)はどん(😾)なところで、どんなふう(🉐)の木(mù )曾みやげになる(🥅)ものとも知(zhī )れ(🦃)ません。これには橘翁さまも(🙅)草(🤘)葉(yè )のかげで(🎓)、にが笑いしていられ(👋)ることでしょうか。
(🕉)わたし(🕦)は(🖲)自分の心もやわらかく物にも感(🍒)(gǎn )じやすい年(🚎)ごろに、栗本(běn )先(xiā(➗)n )生の(📝)ような人を知ったことをしあわ(🏇)せに思います(🚍)。わたし(🎰)が本所(🦋)の(✔)北(běi )二(🏀)(èr )葉(yè )町(dīng )を(👋)おたず(💍)ねし(🖋)たころは、先生(💻)は(🍽)もう(🛒)七十を越(🐐)して(⏳)いまして、い(🖇)ろ(🍾)い(🎟)ろな種類の芍薬(🚊)しゃ(😧)くやくを庭に植(zhí )えその住(🚚)まいをも「(🏵)借紅居(㊗)(jū(🕦) )しゃくこうき(⏫)ょ」と名づけて、(🗨)長(zhǎng )い生涯しょうがいの(🎙)おわりの(❕)ほうの日(rì(🍓) )を送(😋)(sòng )っていました。先生か(💍)ら見(🏑)れ(🔶)ば、わたしは子(zǐ )供(➗)のようなも(🍘)の(😑)でしたが、(💹)おたず(🦉)ね(🏋)す(🤒)るたびによろこ(⏲)ん(🍮)で迎えてくださいまして(📫)、
ど(🐃)うしてこんな(🦀)くわなぞを造ってもらったかと(⏮)言(yán )いますに、わたしもいなかへ来たからには学(xué(📎) )校へ通(🛴)(tōng )うかたわらくわ(🍆)でも握って(📷)、自分のこころを鍛えるばか(🗝)りでなく、か(🚚)ら(😍)だをも鍛え(⛸)ようと(🦅)し(🅿)たからでした。
「行徳(❄)ぎょ(🈯)うとく(🤥)」
姉(zǐ )の家(😖)の店(dià(🥎)n )座(🍤)敷から奥(💾)のほうへ(👄)通(😒)う(⬅)中央の広(🔂)い(👋)へやは薬方く(🛌)す(🎌)りかたの仕事(📘)場にあててあって(🛫)、静(jìng )かな日の光が障子にさ(👍)してきているところです(👲)。そこには薬種(zhǒng )やくしゅを刻(kè )むもの、(🍖)袋(🎃)(dài )を造(zào )るも(✋)の、(🍸)丸(🍊)薬の(🅰)数を量(💿)り入(rù )れるも(🎗)の、(🐹)そ(💧)れぞれの受け(🎏)持ちがあ(👹)り(🐐)、中(zhōng )に(🙈)は薬の紙を折(🍾)ること(🙎)を内職にして古い士族(zú )屋敷の町のほ(💵)うからかよ(🏮)ってく(👮)る老人(rén )もありまして、み(🚛)ん(👆)な(😨)秋の行商のしたく(🕎)にいそがしが(😿)っ(🥓)て(🛍)いました。
わたしは(🐉)うずら(🦌)のように小さくなって(💍)、雪の(🧖)ふ(🗣)りうずめる山(shān )里の家の窓でよく本を開(kāi )きました。軒ばのつららは剣(♑)つ(📦)るぎのようだとも(🎐)言っ(🙈)てみたく、(🦅)その長(🏉)(zhǎng )さは二(è(🏷)r )尺(🦍)にも三(sān )尺にも及び(🎻)ます。最初の一(yī )冬(dōng )はわたしもこご(👞)え死ぬ(💴)かと思う(🏗)ほど、おおげさに言えばそ(🐝)ん(🆙)なに(👊)寒く(✊)思(sī )いまし(🎮)たが(😌)、でも一(🍂)年(🐭)(nián )暮らし、二年暮(🌰)らしす(🚊)る(⛱)うちに、ずっとわた(🌀)し(🍪)のから(🌏)だ(😹)には「抵(⚡)抗力」という(🥌)ものが出てきました。わたしはきびしい(🚙)寒(🤛)さを恐(kǒ(🍄)ng )れないで、塩のよう(🥃)な雪が飛(fēi )んでくる中(⬅)を(🏂)走り回り、(⏰)山国(🚇)の冬の楽しさを知るようにな(🙄)りまし(🏺)た。わ(🅿)たしの(🗄)教(jiāo )える学生(👈)た(🚟)ちは町に住(zhù )むものばか(👫)りでな(🐫)く、か(🤔)な(🆖)り遠くの村から学(😻)びに来る農家の子(🆘)弟もありました(💧)が、(🔏)それ(🥁)らの青年(nián )は一里(lǐ )も(🚒)二里もある雪道を毎(měi )日(🚫)平気(🏘)でかよっていま(🎍)した。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025