「H(🍪)・S工(gōng )場」の五カ年の統(tǒng )計をとってみると、生産高が増(zēng )加(😦)しているのに(👜)、労働者(❌)の(🌋)数(🐘)は減(jiǎ(🗂)n )ってい(⛱)る。これ(💕)は二(è(😃)r )つの意味(wèi )を持っ(🎅)てい(🐱)た。――一(🧚)つは今迄以上に労働者(zhě )が搾(🎽)(zhà(😓) )し(📋)ぼられたと云(yún )うこと、(🌥)一つはそれだけが失(📱)業者として(🥕)、街頭におッぽり出(chū )され(🍰)てい(👅)るわけで(🐾)ある。コン(🤙)ヴェイヤー(🤲)が完備(bèi )してから、(🎚)「(🕑)運搬(bān )工」や「下働人(ré(☕)n )夫」が特に目立って減(🥏)(jiǎ(👕)n )った。熟練工、不熟練工(🎸)との人数の開きも賃(🔶)銀(yí(🥠)n )の(🐢)開き(🎅)も、(🥏)ずッと(🐲)減(jiǎn )って(🚗)いる。驚くべ(🖖)きことは(🗞)、何時(🥃)の(🔇)まにか「女(nǚ )工(gōng )」の増加(⏱)したことで、更に女(🚃)工が(🚣)増加(🚋)した頃(🧞)か(👼)ら、工(🛹)場一般の(⛓)賃(lìn )銀(🏻)が眼に見えない位(wèi )ずつ低下(xià(🗾) )していた。――工(🎇)場長は(🔇)、女(🔸)を(♐)使うと、賃銀ばかり(🚩)の点でなく、労働(dòng )組合(🚺)のよう(⛰)な組(🉑)(zǔ )織(☕)に入(rù(🌫) )るこ(📮)ともなく、(💂)抵抗(🤰)(kàng )力(lì )が弱いから無理(lǐ )が(🍿)きく、と云って(🐰)いた。
―(🃏)―(🈶)要らなくな(💈)っ(🔋)たゴ(🙆)ミ/\した工場は閉(bì )鎖される。労働者(🕢)はドシ(🍕)/\街頭におッぽり出(🥫)される(🍵)。幸(xìng )いに首のつながっている労(🕍)(lá(💞)o )働者は、ま(🛁)す/\科学的に、少しの無駄(duò )もなく搾(🍲)し(📊)ぼられる。他(🐞)人(🐏)事では(✍)ないさ。――(🌦)こうい(🚜)う無慈悲な摩擦まさつを伴いながら(🕚)、資(zī(📅) )本主(😘)(zhǔ )義(👚)と(🏷)いうものは大きな社会化され(🍽)た組織・独占の段階に(🚺)進んで行くも(🍞)のなのだ(🥞)。だか(🏔)ら、産業の合理(🕐)化と(📴)いうも(🍪)のは、どの一(👁)項(🎲)を取(🤴)り(📨)出(chū )してき(🤑)て(🌄)も、結(🥎)局(💂)資本主(zhǔ )義(🈺)を最後の段階(📎)まで発達(🧙)(dá )させ、(🐪)社会主義(yì )革命に都(🍯)合のいゝ条件を作るものだけれども、又どの一項をとってみても、皆結(🈴)(jié )局(jú(💭) )は「(⭕)労働(🐍)者」にその犠(🎽)牲を強いて行(háng )われるものな(🌃)んだ。―(🗻)―「H(🙍)・(🚱)S(🖊)」だって今に……なア……。
然(rá(♒)n )しこれ等(děng )のことは、どれもたゞ「(💧)能率(lǜ(⏱) )増(zē(🎫)ng )進(jìn )」と(📌)か「工場(✏)管(🐚)理(lǐ )法」(🤰)の(🅾)徹底と(😗)か(🐅)云ってもいゝ(🌅)位(🤚)のことで、(👕)「産(🍾)(chǎn )業(yè )の合理化」という大(🔙)き(🕞)な(🌯)掛声(🦌)のホンの(🍷)内(🐱)(nèi )輪(🔠)な一部(🎞)分でしかな(🐃)かっ(✏)た。――(🖌)「産業の(🦁)合(💧)(hé(🍅) )理化(🛫)」は本当(dāng )の目的を別なと(🙂)こ(🍫)ろに持(🕹)(chí )っていた(🙉)。それは(🍙)「企業の集中(zhōng )化(huà )」という(📫)言葉(🔙)で云われている。中や小のゴチ(💾)ャ/\した(🙂)商工業を整理し(➗)て、大きな奴を益々大(dà )き(😇)く(🎬)し、そ(🎂)の数を(🏿)益々(🔫)少(shǎ(🐅)o )なくして行(háng )こうとい(🦐)うのが、その意(yì )図(tú )だっ(⏭)た。
鈴木は少(shǎo )しでも長く河(hé )田や石(✖)(shí )川など(🎹)ゝ(🐬)いるこ(🕌)とに(📺)苦(kǔ )痛を(😐)覚(jià(🐯)o )えた。彼は心が少(shǎo )しも楽しまないの(🌴)だ(🐳)。誇張なし(🚐)に、彼(♒)は自分があらゆる(😾)ものか(💠)ら隔て(🌥)られている事(shì )を感じて(🎐)いた。そし(🦔)てその感(gǎn )情に何時でも負(🖖)かされていた。――およそ、プロレタリヤ的でない(🦄)! (🧓)然し自分は一体「運(🥧)(yùn )動」を通じて、運動(🔠)(dòng )をしているのか、「人(⏩)(rén )」を信(🈴)じ(🎩)て運動をしているのか? (📜)河田や石川(🐡)(chuān )が自(zì(📁) )分(🎈)にと(🥦)って、(🦏)どうであろうと、(🌾)それが(🏑)自(zì )分の(🤤)運動(🆚)(dòng )に対する「気持」を(🐍)一体(tǐ )ど(🎡)うに(🥤)も変えようが無い筈(🦉)ではないか。――又変えて(🏌)はならない(🚥)のだ。そうだ(📺)、それは分(😻)る。然(🏌)し直ぐ次に(🗺)くるこの「淋し(📔)さ」は何(🌆)んだろう(👰)? ―(👲)―彼(bǐ )はもう自分が(🤖)道を踏み迷っているこ(🤰)とを知っ(🌹)ていた。
――勝手(shǒu )なこ(👀)とを云え!
――来たよ。シャンがいるよ(♍)。
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