「田(📫)川はどうだい(😑)。」(🏎)
「ええ、それはぼくにもわかりま(🤺)す(🤞)。し(✉)か(🖌)し、そ(📢)の(♑)ため(🏪)に、大河君がぬ(➖)れ衣ぎぬをきなけれ(🥃)ばならないとい(🐪)う道理は(🦑)ないで(🥞)しょう。ぼくとしては(🕐)、それがたまらないほど(👑)心苦(🤽)しいんです。」
「むろん、ぼ(🕳)くは大河君(jun1 )に(🛃)あやまるつもりでい(🐠)ます(👽)。しかし、大河君としては、ぼ(💍)くがあやまっただけでは(❇)、気(⏹)がす(🕧)まな(🕖)いでしょう(🦏)。」
「そ(🉑)うか。ちょ(🍲)っと、たず(🧞)ね(🛄)た(🤝)い(🕤)ことがある。すぐ、ここに呼(hū )んでく(👔)れ(🆑)。」
(🚿)先(📅)生(shē(💻)ng )は、しかし、まもなく顔をまっすぐにした。そして、これまでの激しい調子とはうっ(🏒)て(☔)代わった、沈しずん(💰)だ調子(zǐ )で言葉(yè )をつづけ(💴)た。
(📻)と、(💃)次郎は眼をふせたま(➕)ま(❇)頭(tóu )を(🙆)さげ、逃に(🚜)げ(🏠)る(❄)よ(🌮)うに塾(🚾)長室(🐜)を出た。
「(🐪)私(sī(🚂) )に言わせると(🔳)、それは、君(💾)(jun1 )ら(🎯)に、ほ(😠)ん(🦍)と(🚉)うの意味で自(🔕)分をた(🐕)いせつにする心がな(🔆)いか(😦)らなの(🔈)だ。言いかえる(🔥)と(🌥)、君らには、自分で自分をたいせつにす(🏫)る自主性(🍁)とい(🚨)うも(🐈)のがまるでない。さ(🐩)らに言いかえると、君らは多数(🚢)をたのみ(🎠)、(🚖)多数のか(🎸)げにかくれて(🕍)、(🐴)何よりも(🎴)たい(📫)せ(📍)つな自分(🌇)(fèn )の良心(🔓)(xīn )を眠(🥍)らせることに平気な人間なのだ。私(sī(♉) )は、(🛅)現在(🔪)の日本(🔠)人(🙁)の大多数(♌)がもっ(😅)ている最大の弱点を(🏤)、君らの今朝の起床(👞)の様子(🔕)で(🌺)まざまざと見(🦊)(jià(😭)n )せつ(💤)けられた(🧕)ような(📡)気(🐲)がして、全(⏲)く、暗然(⏱)あ(🕌)んぜんとならざるを得なかったのだ(📬)。――」
「いや、そ(🌤)うではあるまい。世の常(🎃)の心では、(📟)ああ(🈂)は(🌕)つけるも(🛢)のではない。わし(🚍)の耳には、(🍆)そのまま仏界(🛡)(jiè )ぶ(😃)つかいの妙(miào )音みょうおんと(🏺)もきこえた(⏬)のじゃ(🔳)。鐘をつくなら、あのようにつ(🔼)き(🏫)たいものじ(👟)ゃのう。何も遠慮(📑)えんりょす(🆕)る(👥)ことはない。み(👱)んなの心(xīn )得にもなるこ(👟)とじゃ。かくさ(💼)ず、そな(🏾)たの(😁)気持ちをきかせ(🎏)てはくれま(😏)いか。」
講堂では、掃(🍅)除は(🎙)もうあらかた終(🤱)わって、机や椅子い(🕴)すの整頓せいとん(🤴)にとり(🤱)かかるとこ(🎮)ろだった(📣)。そこは、第一室(shì )と(🌞)第(dì )二室(🌗)の共同の受(⭐)け(🖱)持ちだ(🌇)ったら(💪)しく、田(tián )川(chuān )大作(🕶)や青(💝)山(shān )敬太郎などの顔(🤵)も見えていた。田川は、例(🔜)の(💊)し(🏻)ゃがれた、激は(⛓)げし(🕰)い号令口(🔇)調(diào )く(🖐)ちょうで、ほかの(📵)塾生(♟)(shē(🌲)ng )たちをせきたて(🌒)ながら、(🤡)自分(fèn )でも椅子(🌭)や(🌜)机を(⤴)運んで敏捷びんしょ(✈)う(🥚)にたちはたらいていた。こ(😳)れ(📓)に(🎷)反し(📩)て、青山(🕐)の態度は(🎻)きわめて(💉)冷(lěng )静だった。かれは(🕺)、田川(chuān )の声(🛡)(shēng )に(⏯)は無(wú )頓着(🛐)むとんちゃくなように、(🕔)並なら(🐭)べられて(🥔)いく(💞)机(🐇)の列をじっとにらんでは(🏴)、その(🤾)みだれ(🐞)を正(zhèng )していた(🛹)。――二(👙)人(🥧)と(⛸)も、それぞれ(🗻)に室長(😣)に選ばれていたのである。
「(🌦)出してわる(🛥)いこと(📌)はない(🐎)。し(🕗)かし、出さないほうがいいんだ。少(🌤)なくとも(〰)、(🏜)今朝の話に(💡)は、出(chū )さ(💳)な(🕦)いほ(👘)うがよかったんだ。」
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