入(rù )り込(rù )んで来る間諜(dié )か(🍕)んち(🤲)ょうを(🏨)警戒(🏖)する際(💇)で(🕡)、浪(👁)士側では(🧗)容易にこ(🚤)の三人を信じな(🤞)か(😭)った(🏵)。そ(⏯)の時応接(jiē )に出たのは(💱)道中掛(🈯)(guà )が(😐)かりの(🧞)田村(🧝)宇之助(zhù )たむらうのすけであっ(🎯)たが、字(👽)之(🕤)助は思(sī )いついたよう(🚰)に尋ね(🐠)た。
と言って(👫)、隣(🏍)宿(xiǔ )妻(🌩)(qī )籠(❣)つまご本陣(zhè(🌕)n )の(🎪)寿(shòu )平次はこ(🌮)っそり半蔵を見(jiàn )に来た(🎫)。
樋(tōng )橋付近の(🌳)砦とり(❤)での防(fáng )備(bèi )、および配置なぞ(🥡)は(👌)、多くこの物頭の考案によ(🤲)り、策(🛂)戦のこと(🈂)は諏訪(fǎng )藩(fān )銃隊頭を命ぜられた用(yò(👴)ng )人塩原彦七の方略(⛽)に出た(😫)。日(⏱)がな一(🔗)日降(🏬)りしきる強雨の中で、蓑笠みの(➗)かさを着た数百(🧀)人の人(🍎)夫(👾)が(📇)山から(🌴)大(🏿)木を伐きり出(chū )す音だけ(👰)でも周(zhōu )囲に響(🖱)(xiǎng )き渡(🍏)った。そ(🔟)こには砲座(🌯)を定(📑)めて木の幹を(📽)畳たたむものがある。ここ(🤠)には土居を築(🏰)き土(tǔ )俵(🤔)(biào )を積んで胸壁を起こ(🔜)すものがある。下(xià )諏訪(🎃)し(🆙)も(🏂)すわから(🔎)運ぶ(🙈)兵糧ひ(♑)ょうろうでは間に合(hé )わない(✝)とあっ(🙁)て(🏘)、(🙈)樋橋には役(yì )所も設け(📍)られ(🧛)、(💊)炊(chuī )たき(🙏)出(chū )し(✖)も(😷)そこで始まった。この工(🚾)事(👎)(shì )は夜に入(rù )って松(🔕)(sōng )明(🌏)たいま(👐)つの(🎠)光(🥈)で谷(⛓)々を照らすまで(😃)続いた(🌗)。垂木(mù(👸) )岩(yán )た(🤽)る(🐡)き(🏟)いわ(⛅)の桟(zhàn )かけはし(👸)も断(duà(🏒)n )絶(jué )せられ、(👧)落合橋おちあ(🔒)いばしも切って落とされた。村(cū(🚐)n )上の森のわきにあたる街道筋(jīn )には篝(gōu )かがりを焚たいて、四、五(📜)人(🐸)(rén )ずつの番士が交代(dài )で(🏓)そこに(🦍)見張り(📍)をし(🍫)た。
「(😦)青山さん、表が騒がしゅうござい(💛)ます(🌠)よ。」(⬆)
し(👩)かし、これは亡(♿)なき水戸の(🥨)御隠(♌)居(🛁)を師父と仰ぐ人た(😒)ちが(😃)、従(🌉)二(⤴)(èr )位(🔔)大(dà )納(📑)言(yán )じゅに(💦)いだいなごんの旗(qí )を押し立(🦉)て、そ(🛋)の遺志を奉(🐖)じて(😒)動(dòng )く意味のものであったことを忘れてはなら(😚)な(🅾)い。九百余人(🔟)から成(🔞)(chéng )る(🚛)一団(tuán )のうち、水戸の精(🚊)鋭をあつ(🕓)めたと言わ(🧐)るる筑波組は三百余名で、(💂)他の六(✌)百余(🍴)(yú(♓) )名は常(chá(🤟)ng )陸ひた(😹)ち下野しもつけ地方(fāng )の百(bǎi )姓であった(🥘)。中には(🔏)また、京都(🏠)方面から応援に来た志士(➗)もまじり、数名の婦(fù )人(😷)(ré(🤨)n )も加わっていた。二名の医者までいた(🔮)。その(💫)堅い結び付きは、実(⛄)際の(🍴)戦闘(📔)力を有する(🆑)ものから、兵(bīng )糧(🔽)方(fāng )ひょうろ(🧙)う(🙍)かた(🤒)、(⏫)賄方まかな(🌨)いかた、雑兵(🥞)ぞ(🌁)うひょう、(💕)歩人(rén )ぶにん等(dě(🛁)ng )を入れると、千人以上の人(ré(🚣)n )を動か(🚬)した。軍(🍽)馬百五十頭、(🚳)そ(😓)れにたく(🔓)さんな小荷(👋)(hé )駄(🎱)こにだを従えた(📻)。陣太鼓と(😹)旗(💷)(qí )十三、四本を用意した。これはただの落(luò )ち(📆)武(🔦)者(zhě(Ⓜ) )の(🦔)群(qún )れではない。その行(háng )動(dòng )は尊攘(🖋)の意志(zhì )の表示で(♋)ある。さ(🌂)てこそ幕府方を狼(láng )狽(👧)ろう(🎭)ばいせしめ(🌫)た(😄)のである。
江(👮)戸(🦓)(hù )はも(🍨)はや安(💇)政(⛪)年度(💢)の江戸では(😂)なか(🎥)っ(📮)た(🔈)。文(🥒)化(🍴)文政のそれではもとよりなかった。十(🕠)年前の江戸の(🌾)旅にはま(📪)だそれで(Ⓜ)も、紙(🎭)、織(zhī )り物、(💝)象牙(🚶)ぞうげ、玉ぎょく、金属の類(💳)たぐいを応(🧗)用した諸種の工芸の(🎌)見るべき(✊)ものも(✅)な(🐫)いではなかっ(🏋)たが(🕊)、今(🈹)は元(🐶)治年代を誇(kuā(🌧) )るべ(🍶)き意匠(jiàng )とてもない。半蔵は(🏞)よく町々の絵(guì )草紙(💀)問屋(🈸)えぞうしどん(💱)やの前(qián )に(📤)立(lì )って見(🚯)るが、(🤲)そこで売(mài )る人情本や、敵打(💮)(dǎ )かたきうち(🎲)の物語や、怪談物(wù(✳) )なぞを(🆘)見(🐴)ると(🚋)、以前にも(🐋)増して書(shū )物と(⛪)しての形(🈺)も小(🌌)(xiǎo )さく、(👦)紙(🎫)質も悪あしく、版(bǎn )画(huà )も(🙆)粗(cū )末に、(🏸)一(🍼)切が実に手薄(báo )てうすになっ(📵)ている。相変わらずさか(👓)んな(❎)の(🚻)は(🈁)江戸の芝居でも、怪(guà(👬)i )奇なものはますます怪(guài )奇(🧒)に、繊(xiān )細なものはます(🖌)ま(🛴)す繊細だ(🌳)。とがった神経質と(➕)世(shì(💘) )紀末の(🌅)機(jī )知とが淫(🚙)靡(🏌)いんび(😁)で頽廃た(🈴)いはいし(📘)た色(🍫)(sè(👨) )彩(♍)に混じ合っ(🖍)ている。
と下から(⛩)呼ぶ多(🆎)吉がかみさんの(👌)声(🐴)もする。半蔵(zāng )と亭主はそれを(🤥)聞きつけて、二階から降(🚧)りて見(🗳)た(🐴)。
この長逗留の中で、わず(👩)かに旅の半(bàn )蔵(zāng )を慰めたのは(🗄)、国の方へ求(🖋)めて行きたいも(🔋)のもあるかと思(🖍)って本(🤘)屋をあ(🦑)さ(🚒)ったり(⛸)、江(🍕)戸(hù )にある平田同門の知人を訪(fǎng )たずねたり、時には平田家(jiā )を訪(🔐)(fǎ(🏽)ng )ね(🎙)てそこ(🔁)に留守居(🕞)す(🍤)る師鉄(🚅)胤かねたねの家(📍)(jiā(🏳) )族(🔒)(zú )を見(🕥)舞った(💤)りすること(🐵)であった。しか(📤)しそれに(😯)も(🀄)増(zēng )して(🅿)彼(🎐)が心(xīn )を(🐣)引(🌋)かれた(🌸)のは多(duō )吉夫婦(⏮)で、わけてもかみさ(🈹)ん(🐽)のお隅のような目の光った人を見(🦖)つけ(🎹)たことであ(🦈)っ(🎓)た。
このお触れ書(💌)の中(📀)(zhōng )に「御(🈳)進(jìn )発(fā )」(🕰)とあるは、行(háng )く行く将軍の出馬すること(😷)も(🌴)あるべき大坂城へ(🎺)の進発を(✉)さ(🍄)す(🎁)。尾(wěi )張(📑)(zhāng )大納(nà )言(🐸)おわりだいなごん(😠)を総督にする(🕕)長(🏋)州征討(📥)軍の進発をさす。
「お前はこの辺の百(🔤)姓か(📎)。人(rén )足の手が足(💠)りないから、鎗(qiāng )やりを(🎡)かついで(♉)供(🏰)をい(🏏)たせ。」
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