楽長(zhǎ(🏄)ng )は、雲(📧)を隔(🖕)(gé(🔘) )てて日を(🔗)仰ぐ(✴)よ(💼)うな(😮)感(😾)(gǎ(😢)n )じで、孔(🤾)(kǒng )子の音楽論を聴(🔤)い(🕍)て(🤶)いた。しかし、孔(🚐)子の最後の言(yán )葉が彼の耳に(🍖)はいった時、彼(🙌)の胸(xiōng )は急にうずき出した。そして孔子に「邪心(🔰)がある(💡)」と云(yú(🏻)n )われて(🕺)も仕方(🦄)がない、と思(💋)った(🚨)。
「何、(🔏)弁舌?――(🎊)弁など、(👥)どうで(🕟)もいいで(🖨)は(💘)な(🌰)いか(🛌)。」(🛅)
楽長は邪(🎤)心と(🥏)云われたので、駭おどろいた。さっき孔子(😴)を(♍)怨む心が(🧀)きざ(🎁)した(🕶)のを、もう見ぬ(🏂)かれたのか(🆗)知ら(🍇)、と疑(yí(😧) )った。
樊(fán )遅(chí )は喜んだ。それはその中(🛎)に(🌄)、「違わ(🏈)ない(🧀)」とい(🛫)う言葉が見つ(🏾)か(🥘)っ(🍯)たからである。し(🥡)かし(🥢)、数秒の後(👂)には、彼の頭(🍜)は却(què )ってそ(🔢)のために混乱しはじめた。という(😼)のは、さっ(🐗)き孔子のいった「違わない」(🔔)と、この(🚂)言(🆚)葉の中の「違わない(🐕)」と(🕳)は、ま(💧)るで意(yì(🧠) )味(wèi )がちがっ(🦑)てい(🚔)そうに思えたからである。後の場合の「違(😋)わない(🦍)」は、第一、父(fù )母の存命中のことで(😒)ある。それに、前後の関(wān )係から判(😇)断し(🦋)ても、初一念(niàn )を貫けという意味に相(💚)違ない(🍔)。父母(mǔ )を亡くしたあとの「(⏯)違わ(🥞)な(🚅)い」と(⛩)い(🧘)うこ(🏍)とが、それと同じ意(🌚)味(wèi )だ(🐡)とは、どうしても思えない。言葉(yè )が同(tóng )じなだ(😲)けに、彼はいよいよ判断(duàn )に(🔁)苦しんだ。
(🧜)孔子(zǐ )は踵を(🤺)かえし(💅)た。そ(🚻)し(♍)て、赤毛の牛(niú )を指さ(🦖)しなが(🥚)ら、再(zà(🀄)i )びい(💬)った。
陳亢ちんこう、伯魚は(🈁)くぎょに問いて曰(yuē )く、子(zǐ(🦍) )も亦(🕍)(yì(📞) )異(yì(⛰) )聞あるかと。対(duì )えて曰く、未(🛂)だ(🥒)し。嘗て(✏)独り立(lì )てり。鯉(lǐ )り趨(🍳)はし(🚷)りて庭を(🍋)過ぐ。曰く、詩を学び(🖍)たるかと。対え(🏳)て曰く、未だしと。詩(👵)(shī )を(😳)学(🌋)ばずんば(🥣)、以て(😱)言うことなしと。鯉退し(💫)りぞきて詩を(👷)学(🐯)べり。他(🏼)(tā )日(😕)又独り立て(🛍)り。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē(💈) )く、(🔖)禮を(💈)学(🐩)びた(💚)るかと(♐)。対えて(🥥)曰く、(〽)未だしと。礼を学(xué )ばずんば以て(🥂)立(lì(💋) )つことな(⌛)し(🗝)と。鯉退きて礼を学べ(🌮)り(📱)。斯(sī(🥨) )の二者を聞けりと(🈶)。陳亢退(tuì )き(🐒)て喜びて曰(yuē )く、一を問いて三を得(🎛)た(🎸)り(🌺)。詩(👦)(shī )を聞き(🐋)、礼(lǐ )を聞き、又君子の其の子(🌬)(zǐ )こ(🔽)を遠ざ(🌯)くるを聞(😙)けりと(🚴)。
(💿)孔(👷)子は(🆕)楽(🔑)長を座(🚖)につかせると、少し居(jū )ずまいをくず(🤱)して(🌆)云っ(🥛)た。
楽長と孔子の眼
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