「4父母の存(cún )命中(zhōng )は親(🕙)のも(🔒)とを離(🌼)れ(🕣)て遠方(fāng )に(🆕)行かな(📐)いがい(📑)い。もしやむを(🚾)得(dé )ずして(🐹)行く場合は、行(🏜)先を定め(🤒)ておく(🛳)べきだ(🌚)。」
((🕋)小人(rén )がつけ上るのも、(😱)怨(🚈)む(🚭)の(😲)も、また(😋)嫉(jí )妬心を起すのも(📢)、結局は自分だけ(📻)がよく思(sī )われ、自(📨)分(fè(🌗)n )だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元は(🕷)何といって(📅)も自分(fèn )を愛(⛸)し(🚣)過ぎることに(🌏)あ(📓)る。この根(gēn )本悪(🆘)に眼を覚まさせな(🍍)い限(🍏)り、(🗨)彼等(🎓)はどうにもなるものでは(🛷)ない。)
「なに? 陽(yáng )貨(huò(👶) )からの贈(zè(🦀)ng )物(wù )じ(⛹)ゃと?」
孔子(✔)は(🚟)、その日の儀式における楽(lè )長の不首(shǒu )尾にもか(📷)か(⬆)わら(✈)ず、いつもよりか(🛰)えっ(🐦)て朗(lǎng )ら(👪)かな(🎨)顔をして、退出した。
「無遠慮(lǜ(🌈) )にいう(🤰)と、(🏅)君にはまだ邪心(xīn )があるよ(😤)う(🏷)じゃ。」
1 子曰(🐱)く、法語(👹)の言は能(🌠)(néng )く(⛷)従うこと無(wú(☝) )からん(🏧)や、之を改むるを(😎)貴しと爲(🎚)(wèi )す(🎲)。巽与(⬅)((🐤)そんよ(♌))の(🥞)言(➖)は(🐡)能く説(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(😏)す。説びて繹ねず、従(cóng )いて改めずん(😙)ば、吾之(zhī )を如何(🍷)ともする(🈶)こ(💼)と(🖐)末(な)き(👼)のみと。(子罕篇(🏡))
「(🕙)時(shí )は刻々(👚)に(😿)流れて行(háng )きます、歳月は(📳)人を(🐊)待ちませぬ。それ(✌)だのに、貴(guì(💁) )方のよ(🐻)う(💲)な(😢)高徳有能の士が、いつまでもそうし(🍍)て空(🌾)しく時(🏔)を過(🔬)ごさ(🌳)れるのは、心(⤵)(xīn )得(dé )がた(🥞)い(⛲)事です(🛷)。」
「えら(😱)く考えこんで(🔁)[#「考えこ(👥)んで」は(📳)底(🕉)本では「考え(😧)こん」]い(🎄)る(🍤)よう(🤸)じゃな(🏹)。」
(違(🗨)わな(🆎)い、(😻)違わない(🌲)、――(😑)何のこ(♏)とだろ(👄)う(😖)。)
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