これに加(jiā(📵) )え(⛳)て、先(xiān )年五(wǔ )月以(🍾)来(🎛)の長(📍)州藩(fān )が攘夷の実(🍢)行は豊前(🥦)ぶぜん田たの(🎰)浦(pǔ )う(♿)らにおけるアメリ(♟)カ商船の砲撃(📂)を手(🙃)始(🕹)めとして(✋)、下しもの関せ(🎃)き海峡を通(🥄)過(guò )する仏(⛴)国(🥍)(guó )軍艦(jiàn )や(⚫)伊(yī(😚) )国軍艦(jiàn )の砲(🆎)撃となり、そ(🚹)の結果長(🐅)州では十八隻から(🍩)成(chéng )る英米仏蘭四国連合艦(🔻)(jiàn )隊の来(lái )襲を受(♋)くるに至った。長州の諸砲台は多(duō(🎢) )く破(📒)壊(🌃)せられ、長藩はことごとく(⏳)撃退せ(🕟)られ、下の関の市(shì )街もま(♌)たまさに占(🌐)領(lǐng )せらるる(🍠)ば(🔍)かり(👷)の(😱)苦にが(🤒)い経(📐)験をなめたあと(😰)で、講和の談判(🐗)はどうやら下の関から江(📍)戸(💞)へ移(🌨)(yí )されたとか、そんな評判(pàn )が(📈)も(🔙)っぱら人(ré(📆)n )のうわさ(🏴)に(🥣)上るころである(⏳)。開(kāi )港か、(🕧)攘夷(yí )か。それは(📢)四艘そ(🌈)う(🔴)の黒船が(🥙)浦賀(hè )の久里(lǐ )くり(🍕)が浜(bāng )はまの沖合いにあらわれてから(🧟)以(yǐ )来の問題(tí )である。国の上(📢)下(xià )をあげてどれほど深刻な動揺と狼狽(bè(🔬)i )ろう(🏈)ばいと混(hún )乱とを経験し(🚐)て来(lái )たかしれない問(wèn )題で(🉑)ある。一方(🔱)に攘夷(🔐)派を頑(wán )迷が(🏨)んめい(😻)と(🏑)ののしる声(🕧)が(🧛)あれば、一方に開港(🔕)派を(🥑)国(😶)賊と(🎙)ののしり返(🌖)す声が(✝)あって、そのためにどれほどの犠牲者を出したかも(👼)しれない問題である(🎿)。英(yī(😏)ng )米仏(🏭)蘭四国(🚴)を相(xiàng )手の苦い経(jīng )験(🈯)を下(📦)(xià(🔵) )の関に(🧒)な(📻)めるまで(🎸)、(⏳)攘夷(yí )のできるものと信(xì(✳)n )じていた人たちはまだまだこの国(guó(⚪) )に少なくなかった。好(hǎo )よ(🃏)かれ悪あしかれ、実際に行なって見て、初めてその(⛺)意味を悟った(❇)のは、ひとり(🔮)長州(🍖)地方の人(rén )たちのみではなか(🖨)っ(🚐)た。その時(shí )になって見ると、全国を(💢)通(tōng )じ(🚁)てあれ(➰)ほどやかま(👈)しかった多(🦃)(duō )年(📰)の排外熱も、ようやく行くところ(🎢)まで行き尽くし(🌪)たかと思(sī )わせ(🏒)る(🦉)。
池(chí(🎩) )田屋の変は六(🆒)(liù(🏨) )月五日の早暁(xiǎo )の(🛰)ことであった。守護職(🚨)、所司(sī )代しょしだい、およ(🍲)び新(🍫)撰(zhuàn )組しんせんぐみ(🤵)の兵(bīng )はそこ(🎃)に集まる諸(🍷)藩の(⏳)志士(shì )二(🤨)十余名を(🥇)捕(📭)(bǔ )えた。尊攘派(🚂)の勢(shì(📪) )力を京(🐵)都に回(huí(🥑) )復し、(♓)会津あいづと(👎)薩(sà )摩さつまとの支持する(🤬)公(gōng )武合体派の本(bě(🥘)n )拠を(📡)覆(😳)くつがえし、(💡)筑波(bō )山(🔫)(shā(🐔)n )つくばさんの(📹)方に拠よる(🐆)一派の水(shuǐ )戸の志士たちと(〽)も東(✊)(dōng )西(xī(♍) )相呼応(🕋)して事(shì )を挙あ(🏪)げようとしたそれらの種(zhǒ(🏄)ng )々の計画は(💿)、与党の一人ひ(🦒)とり(🕸)なる近江人お(🚍)うみじん(🚯)の(😻)捕(bǔ )縛(fù(🎪) )よ(♟)り発覚せら(🔜)るるに至っ(🥊)た。この出来事があってから、(🔪)長州方(🛳)はもはや(🍝)躊躇(chú )ちゅう(🏠)ちょすべきでない(🚠)とし、かねて(🧣)準(zhǔn )備(✌)していた挙(jǔ )兵(bīng )上京(jī(🎻)ng )の(💜)行(🚫)(háng )動に移り、それを探知(zhī )した幕府方も(🎵)よう(🖋)やく伏見、大津の辺(😜)を警戒する(🦅)よ(🤯)うになった。守護職(🐍)松平(🧥)(píng )容保かたもりのに(🔟)わかな参内さ(📄)んだいと共に(🚢)、九門の堅くとざ(📔)されたころ(🐝)は、洛中(🍜)(zhōng )の物情騒然たるもの(🗒)があった(⏱)。七月(🍻)十(shí )八日には三(sān )道より(💷)する長州方の進(🍍)軍(jun1 )がすでに開始(shǐ )されたとの報(bào )知(🤥)しらせが京都へ(🈸)伝(📋)(yún )わった。夜が明けて十九(🎩)(jiǔ )日となると、景(🐆)蔵(🐊)は西の蛤御門(😺)はまぐり(⏺)ごも(📌)ん、中立売(mài )御門(mén )なかだちうりご(🔛)も(😅)んの方面にわくような砲声(shēng )を聞き、やが(🍭)て室(🎼)(shì )町むろまち付近(🤔)より洛(🏁)中(🎙)に延焼した火(❣)災の囲みの中にいたと(📚)ある。
二(🌦)十三日(rì )には(😪)浪(🌱)(là(💠)ng )士(👻)らは片桐かたぎりまで(🧦)動(😌)いた。その(⏬)辺か(🏘)ら飯田(💲)へか(🛡)けての谷間たにあ(🌐)いには(🔥)、数十の郷村が天(🚚)(tiān )龍(lóng )川(🍚)の両岸に散布(😞)し(💉)て(🌅)いる(♒)。岩崎長世ながよ、北原稲雄、(🎡)片桐(🌤)春(chūn )一しゅんいちらの中心の人物(♟)をはじめ、平田篤胤(yìn )没(👁)後の(💚)門人が堅(jiān )く根(gē(✳)n )を張っているところ(🎚)だ。飯田に、山(shān )吹(chuī(👤) )やま(🍍)ぶきに、伴野(yě )とものに、阿島(dǎo )あじま(🌂)に、市(🐦)(shì )田(🏇)に、座光寺(sì )に、その他にも熱(rè )心(xīn )な篤(dǔ )胤の使(shǐ )徒を数えることができ(🕗)る。こ(⬇)の谷(🚈)(gǔ(⌚) )だ(🔖)。今(jī(🌋)n )は黙ってみてい(🏸)る場合でないとして、北原(yuán )兄弟きょうだいのような人(🥄)たちがたち上がったのに不(bú(🤱) )思議もない。
別に(🎚)、(🌹)半蔵に(🐛)は(🎎)、(🔀)浪(📊)士(📎)(shì(🚢) )の一(😳)行(⌛)に加わって来るも(🥣)ので、心に(🚱)かかる(🦊)一(🔍)人(ré(💞)n )の旧友(🚦)も(💻)あっ(📷)た。平田(tián )同(💿)(tó(😠)ng )門の亀山嘉(jiā(🦄) )治(🐐)か(😔)めやまよしはるが八月十四日那珂港(📚)なかみなとで小荷駄掛こにだがか(💪)り(🥇)となって(😯)以来、十一月(yuè(🛴) )の下(🚺)旬までずっと浪士らの軍中(zhōng )に(📱)あったことを半蔵が(📈)知った(🚆)の(🛥)は、つい最近のことである。いよいよ浪士ら(🌍)の(♊)行路が変更され、参州街道(dào )から東海道(🔲)に(🥦)向かうと見せて、その実(shí )は清内(nèi )路より(👅)馬籠(lóng )、中(😗)津(🌠)川(👌)に出(🏙)ると決(🧐)した時、二(èr )十(👬)六(💱)(liù )日馬籠泊まりの触れ書(⛪)と共(🈵)(gòng )にあの旧友(yǒ(🙏)u )が陣(zhè(🎠)n )中からよこした一通の手紙(zhǐ )でその事(🛵)が(🌁)判(🖇)然は(🚺)っ(👤)きりした。それには(💧)水(shuǐ(😦) )戸派尊(🕧)攘の義挙を(💚)聞いて、その軍に身(shēn )を(💤)投じたので(🤚)あ(🏅)るが、寸功なくして今(jīn )日に(📊)いたっ(🔩)たとあり、(➕)いったん武(💇)田藤(😶)田(🤓)ら(😒)と(🚲)約した上は死生(shēng )を共にする(🧢)覚悟であるというこ(📎)とも認したためてあ(🚷)る(⚫)。今回(huí )下伊(⤴)(yī(💙) )那(🧀)の飯島(♟)という(🎧)と(💯)ころま(😃)で来て、はからず同(🎺)門(🕒)の先輩(bèi )暮田正(zhèng )香(xiāng )に面(😲)(miàn )会(huì )すること(🐩)がで(🕳)き(🍈)たとある(😏)。馬籠泊まりの節(jiē(👙) )はよろし(👇)く頼む、そ(👀)の節(🕎)は何(hé )年ぶりかで旧むかし(🍁)を語(🕡)り(🙁)た(🍱)いとも(⬛)ある。
「(🚷)オ(🗣)ヤ、も(🌨)う(📁)お(🔄)立(📯)ちで(🛡)す(🔁)か。す(🖼)っかり(🐙)おし(🔵)たくもできました(🗒)ね。」
二十三日には浪士らは(👥)片桐(😆)(tóng )かたぎりま(👮)で動(dò(💵)ng )いた。そ(💝)の辺(fǎn )から飯田(📼)へかけて(🉐)の谷間たにあいには(🍮)、数(🥑)(shù(🔍) )十の郷村(cū(🎁)n )が天(✖)龍(lóng )川の両(🚿)岸(🚂)に(🥌)散布している(🚠)。岩崎(📦)長世な(🚵)がよ、北原稲(dào )雄、片桐(👁)春一しゅんい(💵)ちらの中心の人物を(🤓)はじめ、平田篤胤没後の門(mé(🌅)n )人が堅(jiān )く根を張っていると(😀)こ(💓)ろだ。飯(fàn )田(😤)(tián )に(🚊)、山吹(📯)やまぶきに、(🍊)伴(😩)野ともの(📅)に、阿島(dǎo )あじまに(🌫)、市(☔)田に、座光寺(sì )に、(📬)その他に(⌚)も熱(🈸)心な篤(dǔ(🍨) )胤(yìn )の使徒を(➖)数え(🏚)ること(🐥)がで(🥞)きる。この谷だ(😮)。今(🏻)は黙(mò(💜) )ってみている場合でないと(❌)し(🔏)て、北(🗜)原兄弟(dì )きょうだ(🧘)いのよう(🧦)な人(rén )たちがたち上(🦊)がったのに不(🐺)思(🍓)議もない。
上伊那の沢渡村(㊗)さわどむらという方(fāng )か(👃)ら片桐(☕)宿(🏭)まで、こんな押(🙉)し問答の(😳)末に一(yī )人の(🦋)百姓(👁)(xìng )を(🐃)無(🐼)(wú(🖋) )理押(😵)しつけに供(🛅)に(🏨)連(🧞)れて(⛅)来た浪士仲間(🔮)の後殿しんが(💑)りのものもあっ(🥉)た。
進(🏷)み(☔)過ぎる部(🐝)隊(🥈)(duì )も(🤲)なく、(🌕)お(🌳)くれる部隊もなか(🏋)った(🆘)。中に(😺)はめ(🐦)ずら(🏨)し(👒)い放吟の声さえ(🌓)起(🍢)こる。馬(mǎ )上(🤦)で歌を詠ずるも(🚉)のも(🛣)あ(🖥)る(🧐)。路傍みち(✋)ば(📡)たの子(🦓)供(💴)に菓(guǒ )子などを(🚙)与え(🈯)なが(😸)ら行くも(📘)のもあ(🕠)る。途(🥫)中で一行(há(📄)ng )に(💎)おくれて(💎)、また一目散に(♟)馬を飛ばす(🔏)十(🕠)(shí )六(⭐)、七歳(suì )の小(xiǎo )冠(guàn )者こかんじゃも(🕙)ある。
(🏵)こ(🚱)れに(✊)は半蔵も答(♟)えら(👕)れなかった。彼は忘(📜)れが(🤦)たい旧師のことを一時の浮沈う(🌈)きしずみぐら(🗯)いで一口(kǒu )に言って(🎹)しまいたくな(🔭)かった。ただあの(🤗)旧師(👽)(shī )が(🤳)近く中津(jīn )川を去って、(🌥)伊(👂)勢い(🕓)せの方に晩年を送(sòng )ろうと(👕)し(🔢)ている人であるこ(📎)とをうわさする(🔸)にとどめていた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025